検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

象印・タイガー・パナ… 人気の炊飯器は5万円以上

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

ジョーシン浦和美園イオンモール店に5万円以上の炊飯器の売れ筋を取材した。炊飯器は1万円前後の安価な製品から10万円を超える高級品まであるが、10人中3人くらいの割合で、5万円以上のモデルを選ぶなど高級志向があるそう。同店スタッフの篠崎雄太氏は「さらにその3人のうち1人は、買い替えのたびに別のメーカーに乗り換えている感じです。毎日食べるものを作るのですから、調理家電のなかでも品質や機能を吟味する人がとりわけ多いジャンルですね」と話していた。

5万円以上の価格帯は、最上位モデルから、その機能を一部省略した上位モデルまでが範囲になる。「5万~6万円のモデルは内釜に最上位モデルと同じか近いものを採用している場合が多いので、価格を抑えつつ良質を追求したいという人のニーズにうまく合致しているんです」。

炊飯器、買い替えのコツ

炊飯器は買い替えで購入する人が多い。新米の季節やボーナス期に購入する人が多いが、それまで使ってきたものが故障したので来店する人も少なくないという。篠崎氏は「冷蔵庫もそうですが、故障してから選ぶのは精神的にも追い立てられて大変なので、故障の前兆に気づいた時点で検討を始めるのが理想です」とアドバイスする。それを含めた購入前のチェックポイントは以下のとおり。

1.最初に故障しやすいのは内釜。塗装はげや何かしら不調を感じたら見過ごさずに。
2.ブランドごとに炊き上がりの個性があるので、実演を試したりスタッフに聞いたりしよう。
3.メンテナンスの手間は違いが大きい。外して洗うパーツや手順を確認してから選ぶのがベター。

最近の炊飯器は、内釜の不調が故障の始まりとなるケースが多いという。そうした故障のシグナルを見逃さないようにして、適切なタイミングで買い替えたい。

5万円以上の炊飯器人気ブランドランキング

同店における5万円以上の炊飯器の売れ筋トップ5は以下の通り。

1位:象印マホービン「炎舞炊き」(NW-KA10)

鉄を仕込んだ厚み2.2mmの内釜「豪炎かまど釜」と底部の3つのIHで複雑な対流を起こす新構造を採用した5.5合炊きモデル。好みの炊き方を追求できる「わが家炊き」機能を搭載する。本体サイズはW275×D345×H235mm。実売価格は9万9800円。

2位:パナソニック「Wおどり炊き」(SR-VSX108)

銘柄による最適化や、乾燥した米のパサつきを抑える「鮮度センシング」や好みの食感に炊き分ける機能も盛り込んだ5.5合炊き。内釜に「ダイヤモンド竃釜」を採用する。本体サイズはW275×D361×H234mm。実売価格は8万4800円。

3位:タイガー魔法瓶「GRAND X THE炊きたて」(JPG-X100)

四日市萬古焼を使用した内釜「プレミアム本土鍋」に、外釜「遠赤特大土かまど」から熱を伝える5.5合炊き。モーションセンサーを内蔵したタッチパネルで操作する。本体サイズはW261×D325×220mm。実売価格は10万8000円。

4位:象印マホービン「極め炊き」(NW-JT10)

内釜の外周に集熱用のステンレス羽をつけた「鉄器コート豪熱羽釜」を採用する5.5合炊きモデル。上位モデルと同じ、好みの炊き方を追求できる「わが家炊き」機能搭載。本体サイズはW275×D345×H215mm。実売価格は6万4800円。

5位:タイガー魔法瓶「炊きたて」(JPH-B101)

表面6層コ一トを施した本土鍋を内釜に採用した5.5合炊きモデル。上位モデルと同じく、滴がつきにくい「つや艶内ふた」を備える。本体サイズはW261×D325×H220mm。実売価格は7万9800円。

象印マホービン、パナソニック、タイガー魔法瓶の炊飯器主要メーカー3社の5.5合炊き最上位モデルがトップ3に並び、最上位モデルの機能を一部搭載する上位モデルがそれに続いている。

※なお、原稿と写真で掲載している価格は、2018年10月10日15:30時点のもの。日々変動しているので、参考程度に見ていただきたい。

8万~10万円の最上位モデルは指名買いがほとんどだが、5万~7万円台のモデルは予算や機能をじっくり比較検討したうえで購入する人が多いという。製品ごとに人気の理由を見ていこう。

大火力とカスタム機能が人気の象印マホービン

一番人気は、象印マホービンの「炎舞炊き」(NW-KA10)。鉄仕込みの内釜「豪炎かまど釜」と底部に配置した3つのIHにより、高温かつ複雑な対流で炊飯できる同社の最上位モデルだ。さらに、炊き上がりの「かたさ」や「粘り」などの感想をインプットすることで、より好みにあった炊き方にカスタムできる「わが家炊き」が評価されているという。

「このモデルは問い合わせが非常に多くて、かなり注目されていることを実感しています。とにかく大火力で、お焦げも楽しみたいという人には、土鍋かコレをおすすめするほどです。そのうえでわが家炊きなどのカスタム機能が充実しているので、おいしさをとことん追求できるところが人気ですね」

お米の魅力を引き出すパナソニック

2位はパナソニックの最上位モデル「Wおどり炊き」(SR-VSX108)。銘柄による炊き分け機能に加え、米の鮮度をセンサーで検知して最適な炊き方に調整したり、米本来のうま味を引き出す浸水法を採用したりと、さまざまな新機能を盛り込んでいる。

「これまでは、もちもちだったり軟らかだったりする炊き方が得意なシリーズでしたが、このモデルはシャッキリや硬めの炊き方でも高く評価されています。旧世代から大幅に進化していて、注目度が高いです」

土鍋でお焦げと操作性のタイガー魔法瓶

3位はタイガー魔法瓶の最上位モデル「GRAND X THE炊きたて」(JPG-X100)。熱の対流が起こりやすい口絞り構造を採用した本土鍋を内釜に採用したモデルで、人が近づくと作動して必要な情報が点灯するタッチパネルを搭載している。

「タッチパネルによる操作の分かりやすさと、土鍋の魅力で選ばれています。土鍋用の上蓋も用意されているので、内釜をそのままおひつとして使えるんです。お焦げを重視する人に人気ですね」

4位には象印マホービンの上位モデル「極め炊き」(NW-JT10)がランクインした。これまでの極め炊きシリーズを踏襲する「鉄器コート豪熱羽釜」を内釜に採用しており、「わが家炊き」などのカスタム機能もそろえている。

「10万円の最上位までは出せないけど、羽釜モデルが6万円台で買えるならと選ばれる方が多いですね。加えて、内蓋を外してサッときれいにできるなど、実機を見てメンテナンスが楽なことを知って決める人もいます」

5位はタイガー魔法瓶の「炊きたて」(JPH-B101)。こちらは本土鍋を採用したモデルを探している人に指名買いされることが多いという。「なるべく予算は抑えたいけど土鍋の炊飯器が欲しいという人に支持されています。土鍋コーティングのモデルはけっこうありますが、本土鍋は限られますからね。どちらかというと、硬めに炊き上げたい人に好まれています」。

古田雄介
 1977年生まれ。建設業界と葬祭業界を経て2002年にライターへ転職し、テクニカル系の記事執筆と死の周辺の実情調査を進める。「古田雄介のアキバPick UP!」(ITmedia PC USER)、「インターネット跡を濁さず」(d.365)、「ネットと人生」(インプレス シニアガイド)などを連載。

[日経トレンディネット 2018年10月23日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_