検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

北川景子さん 絶対的な「パートナー力」でさらに輝く

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

10月上旬に秋の新番組のキャストらが出演するクイズバラエテイーの特別番組「オールスター感謝祭」(TBS系)が放送されました。今回の特番の中で何よりネット上の話題を集めたのは「4分間まばたき我慢リレー」に挑んだ北川景子さんとそれをフォローするかのようにツイートした夫のDAIGOさんの行動でした。

結婚後も仕事は絶好調

我慢リレーでは北川さんがしっかりと目を見開いたまま、4分もの間、まばたきをしないチャレンジに成功したことを多くのWebニュースやSNS(交流サイト)が称賛。その驚異の集中力と顔のアップに耐えうる美しさに、「北川景子」の言葉がツイッターのトレンドワードで上位に入りました。

そして、DAIGOさんがツイッターで「感動した!!」と妻の偉業を称賛するコメントをつぶやくと、フォロワーからは「DAIGOさんの愛情にも感動した!!」「こんなステキな旦那さんが世の中に増えたらいいな」「DAIGOさんと結婚してさらに景子ちゃんの美しさに磨きがかかった」など、夫婦愛あふれるメッセージを称賛するコメントが続出しました。

確かに、結婚後の北川さんはドラマや映画の主演作も続き、乗りに乗っているように感じます。2016年の結婚後、最初に挑んだ主演ドラマ「家売るオンナ」(日本テレビ系)は、高視聴率をマークし、続編の「家売るオンナの逆襲」が19年1月期の水曜ドラマ枠にて放送されることが決定していますし、映画も11月2日からは主演映画『スマホを落としただけなのに』が公開となります。最近ではNHK土曜ドラマ『フェイクニュース』も話題となりました。どの作品に登場する北川さんも、そのアップの映像は美しく、キラキラに輝いているなぁ……と感じます。

そのキラキラの背景にはやはりDAIGOさんの存在があるのでしょう。 DAIGOさんといえば、妻である北川さんのことを素直に褒め、その存在に感謝している気持ちを包み隠さず表現することで知られています。

『(北川さんが)家に帰ってくると「あ、本物だ」っていう思うときがあります。まだちょっとね、正直、まだ美しさに慣れていないところはあります』と素直に吐露、北川さんがヒロインを務めた映画「探偵はBARにいる3」の撮影現場には、全身黒ずくめ、顔をマスクで隠した状態で現れ、集中している他の演者さんの邪魔にならないようにと、さりげなく北川さんのことを見守る姿勢を見せるなど、その都度話題になってきました。

また、北川さんをサポートすることも忘れず、有田哲平さんが司会を務める情報バラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)に「うちの奥さんなんですけど、あの番組出られませんかね?」と、DAIGOさんが有田さんに直に交渉してきたことがあったというエピソードを別番組の『しゃべくり007』(日本テレビ系)の中で明かしていました。

このDAIGOさんの見守り続ける絶対的な姿勢は、北川さんに安心感と自信を与え、女優・仕事人として前進する上での原動力となっているように思います。

安心できるパートナーはビジネスでも重要

無条件で支えてくれる人の存在は、様々な世界においてとても貴重です。もちろん、誰もがDAIGOさんのような存在に出会えるとは限りませんが、悩み事を相談したり、弱音を吐いたり、時には甘えることもできる相手がいるだけで、日々、前進するための力を得ることができます。

それは家族であったり、夫婦であったり、恋人であったり、友人であったりと、いろいろなケースがあると思いますが、同じ職場や同業者、仕事仲間であっても、そういった関係性を築くことはできるのではないでしょうか。

ビジネスの世界においては、業務を共にする相棒(パートナー)や同僚、上司、先輩など、私たちの周囲には多くの人脈が存在します。

ビジネスパーソンとして成長していく上では常に善意で見守ってくれる存在を早めに見つけることが大切です。

そういう人は必ず、自分にとって喜ばしいことがあったときに一緒に喜んでくれる、本当に困ったときに手を貸してくれる存在です。

人は悲しいことや落ち込んでいるときにサポートしてくれる人のことを頼りがちです。やさしい気持ちはありがたいものですが、同じ人が自分が成功したときに一緒に喜んでくれるとは限りません。落ちているときに近づいてくる人の中には、その人自身が優越感を味わいたいがために話を聞いてくれるケースも少なからずあるからです。善意の人であれば、自分が成功したときにも一緒に喜んでくれ、共感してくれるはずなのです。

困っているときに助けてくれる人はいるか

また、落ち込んでいるときと困っているときというのは別物です。落ち込んでいるというのは、ほとんどがすでに起こってしまった事実について抱く気持ちや状態ですが、困っているというのは、これから障壁に立ち向かっていかなくてはならないときがほとんどです。これから立ち向かうというときに寄り添ってくれるのは、一緒に進んでいこうとする姿勢の現れでもあります。

ただ、そうした存在を見つけようにも、残念ながら、特に若手の段階では、周囲にサポートしてくれる存在がすぐに見つからないという場合もあるかもしれません。

そういう環境ではまず周囲に振り回されることのない自分自身の軸を養うことをお勧めします。それは物事を見極める目と言っても良いのかもしれません。

北川さんは『フェイクニュース』の試写会後の記者会見で、「私は早くからフェイクニュースというものがあるということも身をもって知っていましたし、私自身、非常に慎重な性格で、マスメディアの報道とか情報というものには必ず偏りがある、と認識している人間です。(中略)目にした情報をうのみにしないことと、聞き比べてみるとか見比べてみて、どこが報じていることが一番真実に近いのかということを、取捨選択して見極める目を持つことが大切なのかなと思います」と語っていました。ビジネスシーンにおいても目や耳にした情報をそのまま受信して処理しているだけでは、周囲からの信頼や安心感を得ることはできません。

見極める目を磨く努力

北川さんが語るように、能動的に精査した上で取捨選択し、何がベストであり、どうしたらベストに近づけるのかを見極める目を持つことが大切であり、その努力を続けていくことで実力というものが身につくようになるのではないでしょうか。

そうした作業を続けていくうちに、最初は孤軍奮闘していても、次第に内部、外部問わず、よき理解者や賛同者が現れてくるものです。

私自身、これまで様々な職種の2000人超の方々を取材してきましたが、20代から30代前半くらいまでは孤軍奮闘する境遇にあっても、その環境を嘆くことだけに執着せずに、自ら能動的な思考を持ちつつ前進してきた方々は、その後によき理解者やパートナーとの出会いや人脈を得て、実力を発揮する道を開いています。

サポートしてくれる存在を得るために、まずは自身の物事や人を見極める目を養い、受動的でない能動的な思考と行動で進んでいく姿勢が大切なのだと思います。

鈴木ともみ
 経済キャスター、ファイナンシャル・プランナー。日本記者クラブ会員。多様性キャリア研究所副所長。TV、ラジオ、各種シンポジウムへの出演の他、雑誌やWeb(ニュースサイト)にてコラムを連載。主な著書に『デフレ脳からインフレ脳へ』(集英社刊)。株式市況番組『東京マーケットワイド』(東京MX・三重TV・ストックボイス)キャスターとしても活動中。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_