検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

TWICE ダヒョン 私たちのゴールはもっと先にある

メンバーの素顔(7)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

今や定番の自己紹介となった「ノリノリなお豆腐、ダヒョンです」の通り、透き通る真っ白な肌とユーモアたっぷりのキャラクターで、男女問わず愛されているダヒョン。クールビューティーな一面を持ちつつも、ラップパートではとてもアクティブだったりと、あちこちに隠されたギャップも彼女の魅力の1つだ。

「いつも明るいわけではないんですけど、やっぱりファンの皆さんが私を見て楽しんでくれていると思うと、気分がアガっちゃうんです。ただ2年前に日本に初めて来た時は、人前で日本語を話すことがすごいプレッシャーで。自己紹介の『ノリノリなお豆腐』という一言を言うだけでも、間違えて『ノリノリなお父さん」と言ってしまったり(笑)。

その時と比べると、少しは日本語も上達した気がするので、それが本当にうれしい。ちなみに最近覚えたお気に入りの日本語は、ホテルのルームサービスの時に使う『いくらですか?』『何分かかりますか?』」の2つ。覚えておくとすごく便利なんです(笑)」

ライブや、韓国のバラエティ番組などでも、面白トークや大きなリアクションでいつも場を盛り上げている彼女。それだけ"人にもっと近寄りたい"という思いが強いのだろう。そんな彼女にとって、日本での初のアリーナ公演は忘れられないものになった。

「日本デビューからの約1年で、印象に残っていることはたくさんあるんですけど、やっぱりライブですね。特に今年5月のさいたまスーパーアリーナ公演の2日目。ちょうど翌日の5月28日が私の誕生日だったということで、アンコールの時に大きなケーキが運ばれてきて。メンバーみんなと会場のお客さんで、私の誕生日をお祝いしてくれたんです」

一生忘れない特別な瞬間に

「これまで単独コンサートをしてきたなかで、最も大きい会場だったし、あれだけ大勢の人にハッピーバースデーを歌ってもらうのも初めてで感動しました。ロウソクの火を消す時には、サナさんに鼻の頭に生クリームをつけられちゃったんですけど(笑)、ここは取らないほうが思い出になる気がして、写真もそのまま撮ったくらい。あの特別な瞬間は、この先もずっと忘れないと思います」

ライブ会場の規模だけ見ても、2018年1月のホールクラスでのツアーから、半年足らずでアリーナクラスへと活動の場は一気に拡大。CMや各種音楽番組への出演など、今や日本でも幅広い層からの認知度を誇るグループとなった。

「いろいろやらせてもらえるようになりましたが、ブレイクしたとか、そんなふうには全然思っていないです。私たちは日本デビューからたった1年しか経っていないし、まだまだ新人のような気持ちなんです。それに、本当に私たちがゴールにしているところは、もっともっと先にあると思うので。

グループが成長していると感じるところは『テレビ番組のカメラ』ですかね。最近やっと、収録する際にカメラを見ることに慣れてきました。デビューしたての頃は、どのカメラを見ればいいのか全然分からず、(撮影中を示す)赤いランプを探すのにみんな必死だったんですよ(笑)。今はメンバー全員がすぐにカメラに向かえるようになって、どんなふうに撮られているかも分かってきました。現場での瞬発力が養われたのかなと」

彼女の言葉からも分かる通り、常に謙虚でありながら、前へ前へと進む気持ちがあふれ返っているのがTWICEの強みだろう。少し大人になった彼女たちのパワフルさや、しっとりした柔らかさを詰め込んだ日本1stアルバム『BDZ』でも、これまでにないアプローチの楽曲で聴き手を楽しませてくれる。

「皆さんに贈る、日本でのTWICE初のフルアルバムということで、頑張ってレコーディングしました! このアルバムで、TWICEという名前をさらに多くの人に知ってもらいたいですね。9月末からの日本で初のアリーナツアーも、無事成功させたいと思っていました。そうやって1つひとつ積み上げていけば、いつかもっといいことが起こると信じています。『今、目の前のことに最善を尽くして一生懸命やっていく』というのが私たちの目標なんです。

J.Y. Parkプロデューサー(=事務所代表)によく言われるのが、『芸能界の仕事をしていると、予期せぬ出来事が予期せぬタイミングで起こりうる』ということ。例えば運転でも、1秒でも気が緩んでしまったら、その瞬間に事故は起こりえますよね。それと同じように、常に油断せずに慎重に歩んでいくことが大事かなって思うんです。車の免許ですか? まだ持っていません(笑)! でもそのくらいの気持ちで進んでいきたいと思っています」

(ライター 川上きくえ)

[日経エンタテインメント! 2018年10月号の記事を再構成]

※11月2日(金)から11月10日(土)まで日替わりでメンバー9人の個別インタビューを掲載します。11月9日(金)はチェヨンです

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_