検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

TWICE モモ ダンスもトークももっと上達したい

メンバーの素顔(3)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

幼少期から打ち込んできたダンスでTWICEに躍動感を与えるモモ。ミュージックビデオやライブパフォーマンスで、楽曲の間奏などにソロパートを踊る機会も多い。デビューのきっかけとなったオーディション番組では一度落選。プロデューサーがグループへの必要性を感じ、復活を遂げた。だからこそ、「活動できることが感謝。今はほかの(ソロなどの)活動は考えられない」ときっぱり。グループ愛はひときわ強い。

「韓国が拠点なので、日本での評判がいまいちピンとこない部分もあります。ですが、地元の友達から『『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の反響すごかったよ』など活動の反響を教えてもらうとうれしくて。『紅白歌合戦』(NHK)に出場が決まった時も、家族がすごく喜んでくれました。当日は、それまで日本の芸能人の方とお会いする機会がなかなかなかったので、驚きの連続(笑)。今年に入ってからも、私たちが出演する『ワイモバイル』さんのCMをホテルの部屋で見た時は、みんなでテンションが上がりましたね(笑)。

数多くやらせていただいたファッション誌のお仕事も印象深いです。プロの方にきれいにしてもらうとワクワクするし、普段とは違う服を着ると新しい自分も発見できる。もともと撮るのも撮られるのも大好きなので、それを仕事にできて幸せです。

ときどきYouTubeで私のメイクのHOW TO動画を見かけるんですが、まねしてもらえる立場になるなんて…。今、日本の若い女性にも韓国のメイクなどが人気のようなので、ファッション面でもTWICEがアイコンになれたら。そんな思いもあって、SNSでメイクがかわいい人や、着こなしが上手な人の写真はよく見ています」

掃除が苦手なんですけど…

2017年に続き、米映画情報サイトが発表する「世界で最も美しい顔100人」に18年もノミネートされた彼女。スタイル抜群のゴージャス美人だが、当の本人は「ファンのおかげです」と照れるばかり。「メンバーの中では完全にいじられキャラ」と楽しげに笑う。

「よく互いのことをいじり合っているんですが、特に私はチェヨンちゃんやナヨンさんにいじられます(笑)。私たちはおしゃべりが大好きだから、振り入れの時も『おしゃべりがなければもっと早く済むのにね』とよく言ってます(笑)。

今も寮生活をしているのですが、同室のジョンヨンちゃんはメンバー随一のきれい好き。一方、私はあまり掃除が上手じゃないので(苦笑)、部屋を片付けたり、私の分まで洗濯してくれることも。本当に助けられてます。

生活を共にしているからおのずと絆が深まっていくんですよね。例えばライブで歌う楽曲候補が何曲かあって、メンバー同士で『どの曲がいいか』を決める時に、メンバー間で意見が分かれることはほとんどないんです。私たちの総意を事務所に伝えるのは、リーダーのジヒョちゃん。すごく頼りになるリーダーです。

早朝のリハーサルはみんな眠そうですが(笑)、舞台に上がると顔つきが変わります。終わった後も、映像を確認して画面をキャプチャーして『この位置がちょっと違うね』など指摘し合うことも恒例になりました。気づいた人が教え合うのが私たち流ですね」

ことダンスの話になると言葉が熱を帯びる彼女。日本での1stアルバム『BDZ』では今までのキュート&ポップはそのままに、かっこよさや勢いなど新しいTWICEも表現できたという。

「『BDZ』ではバラードなど新たに挑戦できたことも多いですが、欲を言えばもっとかっこいい系やパワフルに踊れる楽曲にもチャレンジしてみたい。動画でトレンドのダンスをチェックしていて、レッスンも受けてみたいですが…まだ時間が取れてなくて。

先日たまたま『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)を見たら、イモトアヤコさんが、私も子どもの頃から大好きな安室奈美恵さんと対面してて。イモトさんの思いも感動的だったし、安室さんという存在のすごさを改めて痛感しました。TWICEもたくさんの方の『夢』になりたいと再確認しました。そのための課題は山積みですね。ライブでメンバーが日本語のMCで苦戦しているのを見ると私たち日本人メンバーの力不足を実感します。(事務所の)2PM先輩は、日本でライブをやる時は日本語を流暢に話していて、しかもトークも面白い。先輩方を見習って、9月から始まった日本で初のアリーナツアーではトークも頑張りました」

(ライター 橘川有子)

[日経エンタテインメント! 2018年10月号の記事を再構成]

※11月2日(金)から11月10日(土)まで日替わりでメンバー9人の個別インタビューを掲載します。11月5日(月)はサナです。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_