検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

竹内結子 猫と向き合って学んだ人との距離感

恋する映画(7)『旅猫リポート』インタビュー

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

いまや空前の猫ブームといわれているが、そんななか新たな猫映画の感動作が誕生した。原作は、作家の有川浩が「一生に一本しか書けない物語」と語るほど思い入れの強い『旅猫リポート』。ある事情から飼い猫を手放さなければならなくなった心優しい青年と一匹の猫が繰り広げるロードムービーとなっている。

本作で主人公・悟の叔母にあたる法子を演じたのが、幅広い役柄をこなし絶大な人気を誇る竹内結子さん。今回、台本を読んでボロボロと泣いてしまったという竹内さんだが、動物とのふれあいで感じたことや仕事と家庭との両立で心がけていることなどについて語ってもらった。

動物を飼うことで学べたこと

――以前、実家で猫を飼われていたこともあり、大の猫好きということですが、動物との暮らしで学んだことや癒やしを得た経験などがあれば教えてください。

竹内結子さん(以下、竹内):嫌なことやつらいことがあって落ち込んでいると、うちの猫はそばに来てスリスリしてくれたり、横に座ってくれたりして、一緒にいようとしてくれることがありました。言葉は通じなくても、何か通じ合うものを感じられるとうれしかったですし、癒やしでしたね。ただ、「心を許してくれているんだな」と思って、こちらからおなかに顔をうずめようとすると思いっきりひっかかれることもあって(笑)。そんなふうに一筋縄ではいかないところが人との距離感とも似ているのかなと感じました。生き物はそれぞれタイプや性格がまったく違うものであり、相手と間合いを詰める方法にはいろんなやり方があるということ。それは、動物を飼うことで学べたと思っています。

――ちなみに、忙しい毎日のなかで、いまの竹内さんにとって癒やしの時間はどんなときですか?

竹内:家族と話をしたり、友達に愚痴をこぼしたり、好きなものを食べたり、あとは眠りに落ちる瞬間ですね(笑)。あのふわっとまどろむ感じがたまらないですね。

――仕事とプライベートのオンとオフはどのようにして切り替えていますか?

竹内:仕事をしているときは、自分のペースを守れますが、家に帰るとどうしても家族のために使う時間が多くなりますよね。なので、そこは意識しなくても、自動的に切り替わっていると思います。

仕事と家庭との両立で意識していること

――今回演じた法子は、キャリアウーマンでありながら、おいとの生活を両立させるために苦労する女性でしたが、竹内さんが仕事と家庭を両立するうえで欠かせないものを教えてください。

竹内:両立という意味では、やはり誰かがサポートしてくれるというのはとてもありがたいことだなと感じています。今回、法子が悟を引き取ったのにはある思いがあったからですが、法子はまっしぐらなタイプ。だからこそ、「そこまで思い詰めちゃダメ!」と私が引っ張りながら演じていたと思います。

――ご自身も両立させるうえで、難しさを感じる瞬間はありますか?

竹内:正直言って、「猫の手も借りたい!」と思うときもありますよね(笑)。特に最初のころは、「自分でなんでも完璧にこなせなければ母親失格だ」みたいに周りから見られるのではと、自分で自分にプレッシャーをかけていた部分があったんです。でも、「これではいけない」と思ったときに家族や友人、マネジャーなど、周りの人が手を貸してくれようとしていることに気が付きました。「無理なものは無理!」と認めれば人の手も借りやすいですよね。だから、私はいろんな人の手を借りて両立させています。

年齢とともに変わっていく仕事への思い

――女優デビューしてからすでに20年以上がたちますが、10代、20代、30代と仕事への向き合い方に変化は感じていますか? 

竹内:10代のときは共演者の方や周りが大人ばかりだったので、「何でもひとりでできる大人に早くなりたい」という思いが強かったですね。そのあと20代になったら、呼び捨てやちゃん付けだったのが、「竹内さん」「結子さん」と呼ばれるように。周囲の大人たちが急に自分に対する態度を変えてきたことに怖さもあり、心が揺らぐこともありました。ただ、30代に入ったら、そういうのを越えて、普通に大人としてみなさんが扱ってくださるようになったので、そこに対しては迷ったりすることなく、自分がしたいことに素直になればいいんだと思えるようになりました。

――これから40代に向かっていくにあたって、いまの心境は? 

竹内:20代のときは「30代がずっと楽になるよ」と言われて、30代になってみたら「40代はもっと楽だよ」とみなさんに言われるようになったので、「じゃあどんどん楽になっていこう」って(笑)。とはいえ、その代わり「できるでしょ?」という目線で見られることも増えてきたので、そういう意味では、「オーダーに応えられる自分でいなきゃいけない」というプレッシャーも出てきたのかもしれないですね。そのためには、まずは目の前のことをひとつずつ一生懸命にやっていくことが大事だと思っています。

――では、それに備えていまのうちにやっておくべきだと思うことはありますか?

竹内:いくつになってもヒールを履いて歩けるように筋トレしておこうとか、おいしいものを食べたり、旅行に行ったりできるようにしておきたいとか、そういう願望があるので、30代のうちに筋肉とお金をためるようにしたいですね(笑)。

笑顔でいることが輝き続ける秘訣

――いつ見てもステキな竹内さんですが、日々の生活で気を付けていることや欠かさずにやっていることがあれば、教えてください。

竹内:食べ物は体調に合わせるようにしていますが、お酒も好きなので、自分でおつまみを作ったりしながら楽しんでいます。そういう意味では、これも癒やしの時間といえますね。あと、必ずやっていることとしては、よく笑うように意識すること。たとえば、体の調子があまり良くないときでも、家を出るときにニコッとしてみて、ちゃんと笑えていれば、「今日も一日大丈夫!」と思えるので、私にとってはジンクスみたいなものですね。

――最後に、同世代の働く女性たちに向けて、メッセージをお願いします。

竹内:時間に追われて大変な人も多いかと思いますが、「追われる方がいいかも」と思ってみるのもひとつの方法。というのも、私もそうですが、「時間はいくらでもあるから、あとでやればいい」と思うと、時間なんてあっという間になくなってしまうものなんです。だからこそ、いまできると思ったことを先にやっておけば、あとで自分に対するご褒美の時間がつくれるので、「できることはすぐにやって、残りの時間を楽しみましょう!」とみなさんには伝えたいですね。

『旅猫リポート』

監督:三木康一郎
出演:福士蒼汰、高畑充希(声の出演)、ナナ、竹内結子、広瀬アリス、大野拓朗、山本涼介ほか
配給: 松竹
10月26日(金)より、全国ロードショー
(C)2018「旅猫リポート」製作委員会 (C)有川浩/講談社

【ストーリー】
5年前、元野良猫のナナは、交通事故にあったところを猫好きの青年・悟に助けられる。それ以降、飼い猫としてかわいがられ、悟と幸せな時間を過ごしていた。しかし、ある事情から悟はナナを手放さなければならなくなってしまうのだった。そこで、ナナと悟は新しい飼い主を探す旅に出ることになり、小学校時代の親友や高校時代の友人夫婦、そして幼少期からお世話になっている叔母を順番に訪ねていくことに。それは、悟にとっても人生を振り返る旅となるのだったが……。

(ライター 志村昌美、写真 厚地健太郎)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_