検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

具材入れるだけで本格料理 お任せ電気調理鍋5選

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

調理中にキッチンを離れても料理ができる「ほったらかし電気調理家電」が話題だ。中でも電気調理鍋は好調で、2015年に発売されたシャープの「ヘルシオ ホットクック」は3年で累計販売台数が10万台を突破。各社からも個性的な製品が登場している。

電気調理鍋には高温・高圧により短時間で調理できるもの、食材本来の風味を生かした「無水調理」ができるものなどさまざまなタイプがあるが、いずれも材料や調味料を入れるだけで、自動で本格的な料理が作れる点は共通。料理をする時間がなかなかとれない単身者や共働き世帯の購入が増えているという。今回は、そんな電気調理鍋を5つ紹介しよう。

シャープ「ヘルシオ ホットクック」 IoTでレシピも進化

シャープの「ヘルシオ ホットクック」は、無水調理を得意とする電気調理鍋。自動メニューを豊富に搭載し、メニューに合わせて最適なタイミングで具材をかき混ぜる「まぜ技ユニット」を搭載するのが、他にはない特徴だ。

カレーを作る場合、一般的な電気調理鍋は、調理の終盤に一度ふたを開け、カレールーを入れて自分で混ぜる必要があるが、ホットクックはまぜ技ユニットがカレールーもかき混ぜるため、最後まで「ほったらかし」で任せられる。

また予約機能も搭載しており、朝具材をセットしておけば、帰宅してすぐに温かい出来たての料理を食べることもできる。

1.6L(2~4人用)と2.4L(2~6人用)があるが、2018年7月には1.6L(2~4人用)の少人数世帯向けモデルに、2.4Lと同様に、無線LANを搭載した「KN-HW16D」を発表。シャープ独自の「AIoTクラウドサービス」に接続することで、AI(人工知能)が材料と作り方を画面と音声で知らせたり、新しいメニューがダウンロードできたりと利便性が増す。

メニュー集に掲載されたレシピは、自動メニュー126、手動メニュー19。手動調理の際は、火加減3段階、混ぜ方4段階の設定ができるなど、料理上級者のニーズにも応える。

象印マホービン「煮込み自慢」 圧力技術で煮物おいしく

象印マホービンの「煮込み自慢」は、炊飯ジャーの開発で培った圧力技術を活用し、煮物や煮込み料理をおいしく、手軽に調理できるとして人気の自動圧力IH鍋。

1.2気圧の圧力とIHの高火力が、本格的な味わいと微妙な温度コントロールを可能にした。メニューに合わせて、1.2気圧から一気に1.0気圧に減圧する「可変圧力」と、煮崩れしにくい1.2気圧の「一定圧力」も選択できる。

材料と調味料を入れ、レシピブックに掲載されたメニュー番号を選んでスタートボタンを押すだけの自動調理機能を搭載。レシピは150種類から選べる。

予約調理は、肉料理は肉を表面だけ先に加熱してうまみを閉じ込め、野菜は一定時間70度で加熱して表面を硬くして煮崩れを抑えるなど、それぞれの素材の味を生かした独自の温度コントロールを行う。

ティファール「Cook4me Express」 豊富な時短メニュー

ティファールの「Cook4me Express(クックフォーミー エクスプレス) CY8511JP」は、「圧力調理」「蒸す」「いためる」「煮込む」と4つの調理ができる自動調理鍋。150種類にも上る豊富な時短メニューを持つ。

本体に内蔵されたレシピの中から材料、人数を選ぶと分量が表示され、ナビ通りに下ごしらえした材料を入れてボタンを押すだけで自動調理できる。材料や手順が液晶に表示されるため、レシピブックを見ながら操作する必要がなく、人数に合わせた分量の計算も不要。「やわらかスペアリブ」が圧力調理時間を含めて28分でできあがる。

容量6Lと大容量で、カレーは最大6人分、米は一度に10合まで炊飯できる。レシピ数150種類のうち、圧力調理が15分以内という時短レシピは136種類と豊富。マニュアル調理時は、圧力調理時間を最大1時間40分まで設定できる。最大使用圧力は70kPa。

シロカ「電気圧力鍋」 大容量でデザインもおしゃれ

圧力調理、無水調理、蒸し料理、炊飯、スロー調理(スロークッカー)、温め直し、と1台6役をこなす電気圧力鍋。4Lと大容量ながら、スタイリッシュなデザインがインテリアになじみやすい。

圧力や温度、時間調整をマイコンで自動制御し、ボタンを押すだけで作れるメニューは10種類。カレーや肉じゃが、豚の角煮などの煮込み料理が短時間でおいしく仕上がる。

使用最高圧力は90kPa、圧力時間は自由に設定でき、1~60秒までは1秒単位、1~60分までは1分単位ときめ細かく設定ができる。ほか、少人数世帯向けの2Lタイプ(SP-D131)も用意。

小泉成器「マイコン電気圧力鍋」 初心者にも使いやすい

小泉成器の「マイコン電気圧力鍋 KSC-3501」は、「角煮」「肉じゃが」「煮豆」「炊飯」「玄米」というワンタッチキーを5種類用意。材料を入れたら、ボタン一つで調理が始められるので、初心者でも簡単だ。

そのほかの料理も圧力を5段階、加圧時間は1~199分の範囲で自由に設定でき、レシピブックには51種類のメニューが掲載されている。使用最高圧力は70kPa。予約タイマーは最大19.5時間で、煮込み調理以外で使用できる。初心者が導入しやすい価格も魅力だ。

(家電ライター 田中真紀子)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_