検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

川栄李奈 掃除機選びでいま迷っています

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2018年は5本の映画と3本のドラマに出演。「元AKB48」という枕ことばが必要ないほど女優として大躍進を遂げた川栄李奈さん。彼女が大切にしているものや仕事道具、初主演映画『恋のしずく』を通して知った「日本酒」の魅力、いまほしいものを語る。

◇  ◇  ◇

コードレス掃除機にしたい。でも縦型じゃ入らない…。

「私は家に、モノが少ないんですよ。必要ないと思ったら、迷わず捨てちゃうので。ずっと捨てずに持っているのは、小さい頃、プールに行ったときにお母さんに買ってもらったイルカのネックレスと、お父さんが何でもないときに買ってくれたビーズのブレスレット。それぐらいですね。

私の家では、もともと、あんまりモノを買ってもらえなかったんですよ。子どもにモノを買い与える家庭じゃなかったので、何かを買ってもらえるってこと自体が特別でうれしかった。だからその2つはいまだに箱に入れて持ち続けています。

必要なものは、無くなったら補充する。私は映画やドラマではだいたい自分でメークをするんですけど、それも、使っているものがなくなったら買いに行くという感じです。

初めての人より、自分の方が自分の顔のことを分かっているから、自分でメークするようにしています」

今、欲しいものは?

「今、欲しいものは掃除機です。私は毎日掃除機をかけるんですけど、今って、いい掃除機がいっぱいあるじゃないですか。吸ったゴミを簡単に捨てられるものとか、コードレスのスティック型もいいなと思うんですけど……スティック型だと、今、掃除機を入れている棚に入らないんですよね。だからどうしようかなって、ネットを見ながら迷ってます。掃除は、仕事のリフレッシュに? そんなことはないです。汚れたくないから、やってるだけなんで(笑)」

笑顔が少ないケースワーカー(ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』)からゴスロリファッションのストーカー女子大生(映画『嘘を愛する女』)、態度がビッグな織姫(CM/au三太郎シリーズ)まで多彩な役を演じ分けてきた。「若きバイプレーヤー」とも称される彼女は、どのように仕事選びをしているのか。

「私は、まったく作品を選んでないんです。マネジャーさんが選んで、『今度は、これをやります』と知らされるだけなので。将来的には分からないですけど、今はそれでいいと思ってるんです。どんな役でも、お芝居ができればうれしいので。

女優業の楽しさは、いろんな役になれること。そして、いろんなキャスト、スタッフの方に出会えること。役を通して知らない世界を知れて、普段の生活ではできないことをやらせてもらえるところも、すごく楽しいです」

主演映画で、伝統的な日本酒造りを体験

18年10月20日に、初めて主演した映画『恋のしずく』が全国公開される。演じたのは、農業大学で醸造を学びながらワインソムリエをめざしている橘詩織。詩織が意に沿わず、日本三大酒どころの広島県・西条の酒蔵へ実習に行かされたことから、日本酒の魅力に目覚めていく物語だ。

「主演と聞いたときは、うれしい半面、心配になりました。『私が主演じゃ、誰も見ないですよ。大丈夫ですか?』って聞いたら、『地域活性化にもなる映画だから、大丈夫、大丈夫』って言われて。『あ、じゃあ…』みたいな感じでしたね。(笑)

詩織とは、日本酒が苦手なのに広島に行くことになって、『ええ~?』となってるところが、自分と似てるなと思いました(笑)。私も、もともと日本酒はあんまり得意ではない、というか、ほぼほぼ飲んだことがないくらいだったんですよ。だから広島ではまず酒蔵を見学したりして、詩織と同じように自分自身もお酒のことを学んでいきました。

みんな普通にお酒を飲んでますけど、実際に造るのは大変なんですよ。杜氏(とうじ)の方はシーズンになるとものすごい早起きをして、寒い中で冷たい水と向きあったり、暑い部屋にお米を並べて発酵させたりしている。いかに手間ひまかけてお酒が造られているのか、一滴にどれだけの愛情がこもっているのか、この映画を通して知ることができました。

印象に残っているのは、やっぱり酒造りのシーンです。私は発酵させる場面で、大きな米袋を運ぶように言われたんですけど、十何キロ分かな、本当にお米が入ってたんですよ。『マジですか。空じゃないんですか?』みたいな(笑)。大変なこともありましたけど、新鮮で楽しかったし、それこそ、知らない世界を知る楽しさがありました」

共演者との出会いも大きかった。実習先の蔵元役で、大杉漣さんが出演。撮影後に逝去したため、大杉さんの遺作の一つとなった。

「初めての共演だったんですけど、すごかったです。テストから緊張感が走るくらいの熱量でやってくださって、お芝居がめちゃくちゃリアル。『ここは、俺はこうはしないと思う』とわかりやすく説明して、監督と話し合ったりもしていました。私は、監督に言われたことをのみ込んじゃうタイプなので、そうやって意見を言うことも作品を創る上では大事なんだなと思いましたね。

大杉さんのオールアップ(撮影終了)の日、スタッフ、キャストみんなでバーベキューをしたんですよ。そのときに大杉さんが『川栄さんとは、また共演すると思うから』と言ってくださったのが、すごくうれしかったです。完成した作品を大杉さんが見られなかったことが、すごく残念。素晴らしい役者さんと共演できて、本当にありがたい経験になりました」

お金を払って見てもらえる女優に

詩織は、日本酒造りに携わる人々との出会いで、新たな道を見つけていく。川栄さんは、どんな出会いで道が開けたのだろうか。

「私は、役者さんでは光石研さんがすごく好きなんですけど、光石さんとの出会いは大きかったです(17年のドラマ『下北沢ダイハード』『フランケンシュタインの恋』などで共演)。大杉さんもそうですけど、『バイプレーヤー』と言われる方って、いろんなドラマや映画に出てるじゃないですか。それは何でだろうと考えると、お芝居のうまさはもちろん、挨拶や礼儀を含めて、『人間としてできてる』からだと思うんです。光石さんと出会って、それをすごく実感して。私もそういう人でありたいなと思うようになりました」

映画主演を経験した今、どんな女優をめざすのか。

「これからも主演、脇役に関係なく、いろんな役でいろんな方と共演して、いろんな色を吸収していきたいです。

ジャンルとして今、すごく興味があるのが映画です。ドラマはテレビで気軽に見られますけど、映画はお金を払って、わざわざ劇場に来てもらわなきゃいけない。お金を払ってでも見たいと思ってもらえるような人間になりたいです」

川栄李奈
 1995年生まれ、神奈川県出身。2010年にAKB48加入、15年に卒業。主な出演映画に『亜人』(17年)、『センセイ君主』(18年)。ドラマに『とと姉ちゃん』(16年)、『崖っぷちホテル!』(18年)、『健康で文化的な最低限度の生活』(18年)など。19年にはNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』に出演。18年4月よりトークバラエティー『A-Studio』の10代目サブMCも務める。18年上半期は11社のCMに起用され、女性タレントの4位に浮上した(ニホンモニター調べ)。

『恋のしずく』

東京の農業大学に通う橘詩織の夢は、ワインソムリエになること。実習先はフランスを望んでいたが、決まったのは広島県の日本三大酒どころの一つ、西条だった。闘病中の優しい蔵元や厳しい杜氏のもとで渋々実習を始める詩織だったが、やがて酒造りは「命を育む仕事」だと知り、魅力に引き込まれていく。そんな詩織と酒蔵の人々に、ある転機が訪れる……。監督・瀬木直貴 脚本・鴨義信 出演・川栄李奈、小野塚勇人、宮地真緒、中村優一、東ちづる、津田寛治、小市慢太郎、大杉漣 10月20日(土)全国ロードショー

(文 泊貴洋、写真 藤本和史)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_