変わりたい組織と、成長したいビジネスパーソンをガイドする

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック

トークで盛り上がる(左から)豊田社長、孫会長、マツコさん(東京都江東区)

トークで盛り上がる(左から)豊田社長、孫会長、マツコさん(東京都江東区)

日本自動車工業会が10月6日に東京・お台場で開催した自動車・バイクの祭典「東京モーターフェス2018」に3人の"巨人"が登場した。トヨタ自動車の豊田章男社長(自工会会長)とソフトバンクグループの孫正義会長兼社長、そしてマツコ・デラックスさんだ。当初は豊田社長とマツコさんの対談の場として設定されていたが、そこにトヨタとの提携を決めたばかりの孫会長がサプライズで登壇。一代でのし上がった世界的な起業家と日本一のメーカーの創業家出身トップ、異系の2人の本音を引き出す女装タレントの競演は、次世代の潮流を感じさせた。

「酢と油を合わせてドレッシングになるのよ」

世界的な注目を集めたトヨタとソフトバンクの提携について、マツコさんは「水と油じゃないけど、酢と油を合わせてドレッシングになるのよ。この2社が組んだというのは、日本が動いたという証明。得意分野が違う真逆の人がくっついた方がいいのよ」と独自の解説。マツコさんは、これまで何度も豊田社長と対談。工場を訪問したり、車に同乗したりし、トヨタのことに精通している。

一方の豊田社長は、提携について「時価総額が日本で1位と2位(提携発表時点)の企業が業種を超えて、お互いの長所を掛け合わせる。日本や世界の未来のために協力するということ」と強調した。続いて、日本経済界の盟主は、1歳年下の孫会長のことを持ち上げた。

「ソフトバンクと提携することに至ったのは、シェアリングや自動運転といった自動車業界を巡る変化に対応しているうちに、必ず前にいたのが孫さんだから。目利きの力は(私の)4~5周先にいる。デジタルの世界でもずっと先にいる。お互いに世の中を良くしようというオープンな気持ちを持って、世界の皆が笑顔になれる未来をつくりたい」と語った。

一方、孫会長は「組むなら世界一の会社だと思った。また豊田社長は会社に自分の名字が入る創業家として、50年、100年会社を守っていく責任がある。そういう人はでっかい夢を追い求めていて、ロマンのある人ではないかと思った」と評価した。

新着記事

Follow Us
日経転職版日経ビジネススクールOFFICE PASSexcedo日経TEST

会員登録をすると、編集者が厳選した記事やセミナー案内などをメルマガでお届けしますNIKKEIリスキリング会員登録最新情報をチェック