検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

2019買うべき手帳 新作と定番を機能で厳選したら…

最強の手帳カタログ2019(下)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

「外回りが多い営業は、1日の予定を細かく管理しやすい週間バーチカル型」「長期プロジェクトを複数手がけるエンジニアはガントチャート式」など、業種や職種、役職などによりお薦めの手帳は異なる。そこで今回は、19年イチ推しの新作と、名品と称えられてきた定番を、手帳に求める機能別にピックアップ。本当に使える逸品を探した。

「月間と週間の予定をひと目で確認したい」。そんな声に応えるべく誕生した期待の新星が、「ジョーゲバーチカル手帳」(ユナイテッドビーズ)だ。2冊の横長リング式手帳が上下に並ぶ作りで、上が月間ブロック、下が週間バーチカル。上で1カ月の流れを確認しながら、下で週と日の細かな予定を管理できる。手帳の後方にはTo Doページを設け、下のバーチカルはそのままに、上にTo Doページを開いてタスクを書き込むといった使い方もできる。

このカテゴリーの名品といえば「モーメントプランナー」(グリーティングライフ)だろう。年間カレンダー、月間ブロック、週間バーチカルを同時に見ることができるアイデア手帳だ。月間ブロックの裏にはTo Doリストがあり、週間の予定を見ながらタスクの管理も可能。手帳の冒頭にあるページでは年間カレンダーと年間プランも同時に見られ、海外旅行や長期出張の予定を立てたりするときにも役立ちそうだ。1年の流れを意識しながら、月、週、日の予定を管理したい人に向く。

手帳を使って、予定に関連するタスク管理を徹底したいとのニーズも根強い。思い付いたときにすぐ書き込めるうえ、完了したものも記録にとどめられるとあって、タスク管理に関してはデジタルよりも紙の手帳が優位だろう。

この分野では、数年来人気の名品が強さを見せつける。まずは、「G.B.Planner」(アートプリントジャパン)。月間ブロックの右側に折りたたまれた状態でTo Doとメモのページがあり、月間の予定を見ながらタスクを書き出せる。そして、このページを右向きに開くと登場するのがガントチャート。月間ブロックの予定を参照しながら、ガントに「いつ、何をすべきか」を落とし込めるのは魅力だ。ガントは1つのプロジェクトが上下2段に区切られているため、例えば上には工期などの範囲を記し、下には工程を書き込むといった使い方ができる。

週間ブロック型も、手帳で日々のタスク管理をしたい人に根強い人気を誇る。「シェイド B6 ブロック ウィークリー」(ハイタイド)は、週間ブロックの1日の升にTo Do欄が組み込まれている手帳。最大で5項目のタスクを書き込める。その日中に終えねばならない細かいタスクが多い人に便利だ。ブロック下部にはメモスペースがあり、その日に行われた会議の重要ポイントや、浮かんだアイデアなどを書き残すのに重宝する。

裏表の両面で公私を切り替え、2in1に新顔も

会議中や営業先で手帳を広げたとき、私的な予定が見えてしまうことを気にする人は少なくない。とはいえ2冊の手帳を持ち歩くのは面倒。そんな人にお薦めなのが、1冊で2冊分の機能を備える「2in1」の手帳だ。

新作の「Switchダイアリー」(アートプリントジャパン)はその名の通り、スイッチのようにオンとオフの切り替えがしやすい手帳だ。青い「On」の表紙をめくると、仕事などオンのスケジュール用ページが登場。方眼ケイが入った月間ブロックページは左の余白部分にチェックボックスが設けられ、To Doリストとして活用できる。

手帳を180度ひっくり返し、赤い「Off」の表紙をめくると、そこにはプライベートなどオフの予定を書き込める月間ブロックが登場。こちらは升目が無地なので、予定だけでなくイラストなども書き込みやすい。仕事のときはOn側から、家族の予定や私用の確認はOff側から手帳を開けばいい。これなら人目を気にすることなく手帳を活用できる。

名品の「セパレートダイアリー」(伊藤手帳)からは新たに、1カ月分ごとの月間ブロックを上下2段に配したセパレート式の手帳も発売。上に奇数月、下に偶数月の月間ブロックを配置し、2カ月分の予定を上下で同時に確認できる。だが、仕掛けはこれだけではない。実は、月間ブロックのページをめくるとガントチャートが顔を出す。ここにプライベートの予定や家族ごとの予定を書けば、オンとオフのスケジュールを1冊で管理できる。仕事中は上下ともに月間ブロック欄を開いておけば、私的な予定を見られることもない。

家事や勉強管理の手帳も熱い

一方、「手帳で家計管理をしたい」という声に応えた手帳にも新作が登場した。「システム手帳 (トライアルリフィル入り)」(マークス)は、女性向けに考案されたA5サイズのリング式手帳。最大の特徴は別売りの専用リフィルにある。例えば「家計簿・家事ノートセット」(税別1400円)には、見開き1カ月単位の家計簿の他、贈答品リスト、捨てるものリストなどが同梱し、マネーや家事に関する情報を管理できる。他にも、目標管理やダイエットログに使える「ガールズノートセット」などを用意。本体にセットされている月間ブロックや週間の予定を書くページには日付の記載がないため、いつでも使い始められるのもうれしい。

スケジュールとマネー管理が1冊でかなう名品としては、「ダブルスケジュール マネー」(ミドリ)が挙げられる。赤のインデックスを押さえて開くとマンスリー、青のインデックスを押さえてめくると1カ月分のマネー管理ページを閲覧できる。マネー管理ページには日々の支出の他、1カ月の収入、固定費、貯蓄額、繰越残高など、お金に関するさまざまな項目を一元管理できる。外出先での隙間時間などにマネーページを開き、交通費などの経費を記入できるのも魅力だ。

「絵日記」を残せる手帳も増加中

夜勤があったり、仕事時間が不規則だったりする人にとって、24時間単位で予定を管理できる手帳はありがたい存在だ。「日の長さを感じる手帳」(ミドリ)は、日の出と日の入りの時間帯と夜間を色で表現したユニークな24時間バーチカル。秋の夜長に読書の時間を設けるなど、季節によって変わる日の長さを感じながら予定を立てられる。

一方、24時間バーチカルの代表格ともいえる存在が「ジブン手帳」(コクヨ)だ。「一生つかえる」というコンセプト通り、予定から食事の記録、体調まで、これ一冊あれば自分にまつわる1年間の記録をほとんど網羅できそうだ。

ライフログを重視した手帳も盛り上がりを見せる。新作の1日1ページ手帳「torinco 1」(高橋書店)は、各ページの日付下に6時~24時のバーチカルを配した作り。余白部分は上4分の3が方眼ケイ、下4分の1が横ケイ入りで、上には仕事のメモ、下には日記など、書く内容を分けやすい。

「ペイントダイアリー」(ミドリ)も、ライフログ人気を受けて誕生した新作だ。読んだ本や見た映画、貯蓄の記録用ページを用意。日付や本の絵など「塗り絵」ができるスペースも多く、自分好みに手帳をカスタマイズできる。

イラストに自信がある人は、「スケッチダイアリー」(勝竜社)に月間絵日記を残すのもいい。月間ブロック裏がスケッチ欄になっており、1カ月を振り返りながら絵を描くのも楽しい。

<※実勢価格は雑誌掲載時のもの。>

(文 宮岸洋明、写真:古立康三)

[日経トレンディ2018年11月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_