検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

Dream Ami 握ると自信がわくピンクのマイク

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

人気ダンス&ボーカルグループE-girlsの中心的メンバーとしてグループをけん引してきたDream Amiさん。2017年に「卒業」を発表し、ソロのアーティストとして活動する彼女が10月24日にリリースしたシングル「Wonderland」は、映画「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」の主題歌で、自ら作詞を手がけた意欲作だ。精力的に活動するDream Amiさんが話してくれた大切な「モノ」は、愛らしいピンクのマイク。ソロになると決めたときに作った、「大切なパートナー」だという。

◇  ◇  ◇

ピンクにはうるさいんです

昨年、E-girlsの卒業を決めたとき、マイクをオーダーメードしました。一口にマイクと言っても、特徴や特性は様々。周りの人などに「このマイクにはこんな個性がある」と教えてもらいながら、自分の声に合う機種を選びました。やはり声の乗りや響き方が断然違いますし、握った感覚や重さもちょうどよくて。私だけのモノと思うと愛着もわきます。

ピンクにしたのは、小さい頃から好きな色だから。衣装にピンクをできるだけ入れようとするくらい、ピンクにはうるさいんです(笑)。私のラッキーカラーみたいなものなので、このピンクのマイクを持つとテンションが上がり、スイッチがオンになる感覚があります。自信が持てるというか、ものが変わることで気持ちも変わるんだなと実感します。

それに、一般的にマイクはまだまだ黒が主流で、カラフルなものは珍しいという点にも引かれました。ピンクのマイクを持っているだけで画面に映ったときに目を引いたり、ライブを見に来てくださった方に異世界というかファンタジーへと誘えるんじゃないかなと。なので、初のワンマンツアー(17年11月)やこの夏の音楽フェスなど、使える場所では必ず使ってきました。欠かせない仕事道具であり、大切なパートナーです。

卒業は初めて自分で選んだ選択

1年前の「卒業」はとても大きな決断でした。私自身、もともとは自ら進んで新しいところへ飛び込まないタチなんです。(E-girls在籍中の)3年前にソロでCDデビューしてみないかとHIROさんからお話をいただいたときも手放しで喜ぶ感じじゃなくて。Dreamのメンバーが後押ししてくれて、ようやく挑戦してみようと思えたんです。

でも、今回は自ら「ソロアーティスト」という境地に飛び込もうと決めました。もしかすると、初めて自分で選んだ選択肢だったかもしれません。これまでも波瀾万丈(はらんばんじょう)に見えるかもしれませんが(笑)、誰かがつけてくれた道筋を歩いてきたり、それ以外に選択肢がなかっただけなのかなって。

気持ちが固まってからは、ソロアーティスト・Dream Amiをもっとたくさんの方に知っていただくにはどうすればいいかを能動的に考えるようになりました。ピンクのマイクもその意志の表れの一つです。自分で作詞を手がけるようになったこともそうだと思います。

映画を見て曲がもっと好きになった

新曲「Wonderland」は映画「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」の主題歌として書き下ろしました。歌詞を書いてみませんかと言っていただけたときは素直にうれしかったですね。とてもハッピーな映画で「悪い人」が全然出てこないんですよ(笑)。そこがちょっと珍しいかもしれないけど、すてきだし気持ちがあったかくなります。そんなキラキラした映画なので、(世間がイメージする)Dream Amiのど真ん中を書けばいいのかなと思い、迷いはありませんでしたね。素の私がキラキラしているか、ですか? いたって普通です(笑)。

映画サイドからは「明るく元気に映画館を後にできる曲」であれば、特に映画のストーリーに沿ってなくてもいいと言っていただきました。ですが、私自身が映画を見たときに、最後に流れる主題歌がリンクしてないと違和感を覚えるんです。いい映画だなって感動しているのに、無関係な歌詞を聞くと妙な「エゴ」のようなものを感じるというか。ですから、私から映画に寄り添った歌詞を書こうと思いました。映画をご覧になった方が、「この歌詞はあのシーンのことかな」「これはあの人の気持ちだろうな」って想像していただける、思い返していただける歌詞になっていたらうれしいですね。

実際に映画を見て、ラストに「Wonderland」が流れたときは鳥肌が立ちましたね。初めて「これでよかったんだ」と自信が持てた瞬間でした。自分で言うのもなんですが、ぴったりの曲だなって。この映画が曲をより輝かせてくれたし、逆に曲が映画をより輝かせることもできてるんじゃないかなとも思えました。完成した映画を見て、この曲がもっと好きになりました。

最近になって、「変化を恐れない」ことが大事かなと思うようになったんです。「E-girlsを卒業する」という決断は一大事でしたし、すごい勇気も必要でした。でも、自分で考えながらしっかりと進めるようになった今、あの時に変化を恐れずに前に進む選択をしたことは間違いじゃなかったとようやく思えるようになってきました。

この先もきっと変化や、大きな選択を迫られることもあると思いますが、変化を恐れていたら一生何も起こらない。恐れずに変化を選びたいと思います。

Dream Ami
 2002年にガールズグループ・dreamのメンバーとしてデビュー。11年よりE-girlsのメンバーとして活躍。15年にグループで初めてソロのCDデビューを果たす。16年に公開された映画「ズートピア」の日本版では主題歌のほか、ガゼルの日本語吹き替えも担当した。17年にE-girlsから卒業。18年10月24日に7thシングルで、映画「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」の主題歌「Wonderland」をリリースする。

「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」

超一流ホテルチェーンに就職したものの、系列会社が運営する地方の遊園地グリーンランドへ配属された波平久瑠美。そこで待っていたのは個性的すぎる従業員たち、そして数々の企画を成功させ「魔法使い」の異名をとる上司・小塚慶彦だった。監督・波多野貴文 脚本・吉田恵里香 出演・波瑠、西島秀俊、岡山天音、中村倫也他 10月26日(金)全国ロードショー

(文 橘川有子、写真 藤本和史)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_