優雅なキャメルカラーコートの新しい着こなし提案として、“黒”をプラスする装いをおすすめしたい。柔和なコートをピリリと締めることで、艶がありつつクドくない、シンプルな色気を醸せるのだ。
黒の分量は控えめに、差し色感覚で効かせるべし
柔和でノーブルなキャメルカラーのアウターは、大人の色気を醸し出すのに最適……とはよく聞く話だが、一歩進んで、さらにキャメルを魅力的に見せる着こなしをM.E.は提案したい。それが、今の旬でもある“黒”を足すというテクニックだ。
従来、キャメルコートの合わせはグレーや茶で全体のトーンを馴染ませるか、ネイビーでクラシックに装うのがセオリー。だが、ここでよりシャープな黒を差すことで、西瓜に塩をかけるがごとくキャメルの甘さが引き締まり、色気をいっそう引き立たせられる。さらに、キャメル特有のクドさが抜け、シンプルで今どきの装いを築けるのだ。
コツは、黒の分量を多くしすぎないこと。今までのようにグレーやブルーなどで調和を図りながら、差し色的に黒で締めるくらいがちょうどいい。この新セオリーを是非実践されたし。
◇ ◇ ◇
プラス【黒タイ】
引き締まった胸元でコートの優雅さがさらに引き立つ
■ISAIA/イザイア
ポロコートをベースとしながら、ポケットや袖口の意匠を排してドレッシーに仕上げた「マーシャル」。素材はベビーキャメル100%で、極めてしなやかなタッチとドレープに格調が漂う。しっかり肉厚のクラシックな生地ながら、膝上丈で軽快感も備えた一着だ。 38万円(イザイア ナポリ 東京ミッドタウン店)


THE NIKKEI MAGAZINE 4月誕生!
Men's Fashionはこの4月、あらゆるビジネスパーソンに上質なライフスタイルを提案するメディア「THE NIKKEI MAGAZINE」に生まれ変わります。限定イベントなどを提供する会員組織「THE NIKKEI MAGAZINE CLUB」も発足します。先行登録はこちら