検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

iPhoneバックアップどうする 便利なストレージ2選

戸田覚のデジモノ深掘りレポート

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

今回はiPhoneをバックアップするためのサンディスク製のストレージ2つを取り上げる。今更という印象を受ける人も多いだろうが、実はそうでもない。iPhoneのバックアップ環境はかなり厳しくなっているのだ。

それというのも、iPhoneの容量は増加する一方で、iPhone XSにいたっては64GB、256GB、512GBの3択になっている。写真や動画、音楽を保存するからと余裕をもって512GBを選ぶ人もいるだろう。

その一方で、パソコンの側に目を向けると内蔵ストレージの容量がどんどん小さくなっている。モバイルノートや2in1が全盛で、読み書きが高速なソリッド・ステート・ドライブ(SSD)を搭載する製品が増えたのはよいのだが、内蔵ストレージは128G~256GBが主流。こうなると、iPhoneのバックアップをパソコンに取るのは無理があるのだ。

かといって、iCloudに保存するとしても5GB以上は有料契約が必要になるし、容量が大きいとインターネットへのアップロードに時間がかかる。そこで、ローカルにバックアップができる専用品に魅力を感じたというわけだ。

2つの製品のうち、「iXpand Compact フラッシュドライブ」はiPhoneに直接挿してデータをやり取りできる製品。「iXpand Base」はiPhoneを充電する際、この上に置いておくと自動でiPhone内のデータをバックアップしてくれる製品だ。両方使ってみると用途や利用シーンが異なるので、それぞれ紹介したい。

USBメモリー的に使える

まず「iXpand Compact フラッシュドライブ」は、USBメモリーのような製品で、片側にLightning端子、逆側にUSB端子を備えている。サイズもUSBメモリー並みで、それぞれの端子には樹脂製のキャップが付いている。このキャップは本体とつながっているので、外しても紛失する心配がないのがうれしい。

利用にあたっては、専用のアプリ「iXpand Drive」をiPhoneにインストールする必要がある。とはいえ、iPhoneにiXpand Compact フラッシュドライブを挿し込めばアプリのインストールが促されるので手順はとても簡単だ。一度インストールしてしまえば、iXpand Compact フラッシュドライブを挿し込むたびに勝手にアプリが起動して使えるようになる。

とにかくiPhoneの容量が足りない人向き

iXpand Compact フラッシュドライブは、iPhoneの内蔵ストレージ残量が既に足りなくなりつつある人にお薦めだ。もちろんバックアップの用途でも使えるのだが、写真や動画をiXpand Compact フラッシュドライブにコピーすると、削除を促される。古い写真や動画などのデータをiXpand Compact フラッシュドライブに移行して、iPhoneの空き容量を増やすのが主な用途と言っていいだろう。

iXpand Compact フラッシュドライブに移したデータはiPhoneに戻すこともできるし、保存した写真や動画をiPhoneで表示、再生することもできる。

さらに、専用アプリから撮影すれば写真がiXpand Compact フラッシュドライブに直接保存される機能もあった。本体がコンパクトでiPhoneに挿しっぱなしで使ってもあまり負担がないのがいいところだ。

iXpand Compact フラッシュドライブからパソコンにファイルを移す際には、パソコンのUSB端子に挿し込めばOKだ。ちょっと気になったのは表示にタイムラグがあること。サムネイルを表示するのにもちょっと待たされる。特に動画は待たされる印象が強い。

充電しながらバックアップする

iXpand Compact フラッシュドライブは内蔵ストレージがいっぱいになったiPhoneのデータ移行に向くのに対し、iXpand Baseは日々のバックアップに向く製品だ。充電中にデータをバックアップするというのがコンセプトだ。

iXpand Baseは一見、ワイヤレス充電器のようだから、充電もデータのバックアップもワイヤレスでやってくれるのかと思いきや、実はそんな機能はない。iXpand Baseは裏面にUSB端子があり、ここにLightningケーブルをつないでiPhoneと接続する。また、バックアップされたデータは、iXpand BaseのSDカードスロットに差し込んだSDカード(付属)に保存される。SDカードがいっぱいになったら、データをパソコンに移すか、別のSDカードに差し替えればいい。

こちらもiXpand Compact フラッシュドライブ同様、iPhoneに最初にケーブルを挿したときに専用アプリのインストールを促される。アプリをインストールしてしまえば、次回以降はケーブルをつなぐだけで勝手にバックアップされる。新しいファイルを検出してバックアップしてくれるのが賢い。さらに、複数のiPhoneのバックアップにも対応しているので家族で共有することもできる。

iXpand Baseが威力を発揮するのは、iPhoneを買い替えたり故障などで初期化したりしたときだ。バックアップしておいた写真や連絡先をすぐに戻せるのは便利だ。iCloudやGoogleフォトなどのクラウドストレージにバックアップを取っておいてもいいのだが、データ量が増えてくると有料になったりファイルがリサイズされたりと制約もある。また、データ容量が大きいとiPhoneに書き戻すのも面倒だ。写真や動画など容量が大きいものをローカルに保存できるメリットはまだまだ大きいと思う。

iXpand Baseで非常に残念なのがLightningケーブルが付属しないことだ。誰でもケーブルは所有しているだろうが、この製品向けの短めのケーブルを付けてくれれば、見た目もよりスマートになったのではないかと思う。

戸田覚
 1963年生まれのビジネス書作家。著書は120冊以上に上る。パソコンなどのデジタル製品にも造詣が深く、多数の連載記事も持つ。ユーザー視点の辛口評価が好評。近著に、『ここで差がつく! 仕事がデキる人の最速パソコン仕事術』(インプレス)がある。

[日経トレンディネット 2018年9月11日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_