検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

秋のオフィスファッション クラシックに遊び心加える

宮田理江のファッション戦略論

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマンオンライン

秋ファッションに吹き込む新しい風は仕事ルックにも生かしたいところ。この秋は、クラシックな印象は保ちつつも、着心地のいいスタイルを取り入れて、職場でのイメージをバージョンアップしてみませんか。ファッションジャーナリストの宮田理江さんが紹介します。

秋のオフィスファッションは、クラシックで端正な風情は保ちながらも、コンフォート(楽な着心地)で優しげな新ムードが好印象を引き出す。

カーディガンやセットアップ、スーツなどを組み合わせた新鮮な着こなしを提案しているのは、50周年を迎えたアントワープ(ベルギー)発のブランド「SCAPA(スキャパ)」。進化形のオフィスコーディネートを取り入れて、職場でのイメージもバージョンアップしていこう。

ロングカーディガンで引き出す、穏やか&ソフトな人柄イメージ

全体が整って映るのに、スーツほどかしこまって見えにくいセットアップ(上下そろい)はオフィスルックに取り入れたい装いだ。スーツはジャケットとボトムスという組み合わせになるが、セットアップにはブラウスとスカートといったコンビネーションもあり、気負いを遠ざけてくれる。

全体を穏やかなクリームカラーで整えたワントーン・コーディネートが上品で落ち着いた雰囲気に導いている。カーディガンを肩掛けにして柔らかいムードを演出。残暑の季節に悩ましい温度調節にも役立つ。

ジャケットをまだ羽織りたくないシーズンには、カーディガンを代役に迎えたい。ニット特有の優しげイメージがオフィスルックから「頑張り感」や力みをオフ。自然体ムードを呼び込む。

膝丈のワンピースは職場にふさわしい節度や、クラシカルな品格をまとわせる。グラフィカルなチェーン柄もレトロな風情。シルクで仕立ててあるので、静かな気品が宿っていて、会食にも着て行ける。ロングカーディガンは、ナチュラルな落ち感を引き出し、シルエット全体を縦長に見せてくれる。

セットアップでまとう、英国テイストとしなやかムード

ブームが続くのを追い風に、セットアップの幅が広がってきた。シャツとパンツの組み合わせはオフィスになじませやすいコンビ。共布のベルトを結んで締めるパンツは、エレガントな表情を帯びる。

シャツにも統一感があるから、ジャケットをオフしたい残暑時期でも、人前で困らない。細かいチェック柄には英国紳士テイストも薫る。シャツとパンツの意外なまとまり具合はしなやかで小粋な着映えに。フリンジ付きのロングカーデは適度な遊び心を忍び込ませる。秋冬トレンドとして有望な「フォークロア(民俗調)」の雰囲気も醸し出す。

織物に取って代わる格好で、ニットが存在感を大きくしつつある。ニット仕立てのスーツも登場している。ニットトップスとスカートのセットアップは、ニットならではの柔らかい風合いがオフィスルックに穏やかな表情を添えている。伸び縮みするニットは突っ張りにくいから、仕事中のストレスも減りそう。

格子の大きいチェック柄は懐かしげな印象があり、レトロやヴィンテージが盛り上がる今のおしゃれトレンドにマッチ。出勤前の忙しい朝でも、組み合わせに悩まない「時短コーデ」は働く女性を応援する。

ジャケット、コートでシックな着映えに

ジャケットとパンツという王道的なスーツルックにも、進化が続いている。一回り大きめをまとう「オーバーサイズ」の定着を受けて、ジャストサイズが鉄則だったスーツにもビッグシルエットが登場。

ゆったり羽織った上から、ベルトで締めれば、めりはりがつき、細感を引き出せる。質感の異なるレザーがクールな印象を添える。伝統的な上質生地のツイードはオフィスに品格ムードをもたらす。立ったり座ったりが楽なワイドパンツは仕事の能率まで高めてくれそう。

コートとスカートを組み合わせたアンサンブルはシックな着姿に導く。ジャケット代わりにコートを組み込んだような、スーツの別アレンジだ。控えめなチェック柄と上質ウールの風合いで全体のトーンがそろっているので、ハンサムな印象のコーディネートにまとまる。

リバーシブル仕立てのコートは出番を増やしやすい。スカートより少し着丈の長いコートが縦長イメージを引き出す。室内でコートを脱いでも、パープルのニットが上品なムードを保ってくれる。

  ◇  ◇  ◇

1967年にベルギーのファッション都市、アントワープから始まったスキャパ。ブランド名の「SCAPA」とは、「隠れ家」を意味するバイキング語。創業者の生まれ故郷の地名に由来する。ニットに強みを持ち、上質でタイムレスな装いを得意とする。2018-19年秋冬シーズンのテーマは「SUITS YOU」。伝統的な英国テイストを現代的に磨き上げて新発想のコーディネートを提案している。

オフィスでの装いは、ちょっと油断すると、すぐにパターン化しがちだ。お約束的な存在のスーツだって、シーズンごとにバージョンアップしている。働きやすさを左右する着心地や、好感を引き寄せるスタイリングにも新提案が続いているから、この秋は着慣れたお仕事服を見直してみては。

宮田理江
 ファッションジャーナリスト、ファッションディレクター。多彩なメディアでランウェイリポートからトレンド情報、スタイリング指南などを発信。バイヤー、プレスなど業界経験を生かした、「買う側・着る側の気持ち」に目配りした解説が好評。自らのテレビ通版ブランドもプロデュース。セミナーやイベント出演も多い。 著書に「おしゃれの近道」「もっとおしゃれの近道」(ともに、学研パブリッシング)がある。

[nikkei WOMAN Online 2018年9月8日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_