How to

女性好みの大人っぽいデニム 全てを満たす「濃いめ」 秋の休日服 女性が語る理想論(中)

MEN’S EX

2018/9/26

MEN'S EX

仕事服に比べて選択肢の多い休日服は、場面に相応しい服装で、かつ周りを心地好くさせるものであることが重要。そこで女性4名による座談会と、20~40代女性にあらかじめとったアンケートをもとに、男の休日お洒落について女性目線で考察。今回はデニム編。

前回掲載「女性が大好き 上質なニットはどんな場面も高ポイント」もお読みください。




畠山由嘉さん (左)ブライダル関係の畠山さんは、ラフでいてスマートなTシャツ×ジャケットが大好物。
寺久保はるなさん (中左)飲食店勤務の寺久保さんもシンプルテイストが好み。特に上質素材のニットには弱い。
平岩あゆみさん (中右)会計事務所で働く平岩さんは、シンプルなTシャツ×デニムのようなスタイルを支持。
阿部幸織さん (右)不動産会社勤務。男性の服装は白シャツのような、清潔感のある着こなしが好み。

デニムが上手い人ってセンスがいいイメージ。

M.E. 皆さん、デニムはお好きなようですね。大人デニムの理想も教えてください。やはりシンプル、上質、清潔感は大切ですか?

平岩 そこは重要ですね。全てを満たしているのが濃いめのデニム。大人っぽくてカッコいいと思います。でも、デニムを育てるのが好きな人もアリだと思います。ただし、たまには洗濯してほしいけど(笑)。

畠山 薄めのデニムは若作りしている感じがしない?

平岩 軽すぎな印象はありますね。

畠山 ダメージも激しすぎるとチャラチャラしているのかなと思っちゃう。スマートさからは遠のく気がします。

寺久保 ダメージは控えめだったらありかな。その人に似合っていれば。

阿部 シルエットで苦手なのはダボダボですね。だらしない……。

畠山 私はピチピチのスキニーもイヤ。

平岩 体型に合っていることが一番ですよね。デニムに合わせるトップスだったら、シンプルなTシャツやクルーニットで十分なんだけど。

寺久保 私は上品なカーディガンとメガネを合わせてほしいな。

阿部 秋冬ならデニムシャツの色は濃いめでしょう。薄い色だと春夏っぽくて季節感まちがえた!?って思っちゃう。

畠山 デニムシャツにレザーのシンプルなジャケットは品があるけど、いわゆるライダースの革ジャンはリスクが高くない? 勝負に出たなって思う。

平岩 それで待ち合わせ場所に現れたら、固まっちゃうかも(笑)。

阿部 オンのスーツ姿とのギャップが激しいとちょっとね。

畠山 どんなアイテムにも当てはまることだけど、Gジャンもやっぱり体型に合ったサイズ感は重要だと思います。

寺久保 あとはコーディネート。配色次第では都会的にも着こなせるんじゃないかな。

M.E. Gジャンの同系色コーディネートはアンケートでも好評でした。デニムはカジュアルな分、綺麗めの着こなしが求められているようですね。

Latest