検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

iPhone新機種、高いか安いか 識者3人に聞く

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

米アップルが2018年9月12日(現地時間)に発表したiPhone新機種。iPhoneの伝統だったホームボタン付きの機種はなくiPhone Xの流れをくむ3モデルという構成になった。「大きな進化はなかった」という感想がちまたの一般ユーザーからは聞こえてくるが、専門家たちは今回の新機種をどう見ているのだろうか。モバイル機器やデジタル機器に詳しい佐野正弘氏、西田宗千佳氏、戸田覚氏の3人に改めてポイントを解説してもらった。

佐野氏:高価格は日本でも受け入れられるのか?

今回発表された新iPhone3機種の内容を一言で示すと、「極めて順当な進化」ということになるだろう。アップルは2017年の「iPhone X」で、ホームボタンを排した縦長ディスプレーや、指紋認証の「Touch ID」に代わる新しい生体認証「Face ID」など新しいコンセプトを打ち出した。今回発表された3機種は、いずれもiPhone Xのコンセプトを継承。アップルが今後iPhone Xのコンセプトをメインストリームとして展開していくことを明確に示したといえる。

そうしたことから今回アップルは、多くの人が期待する革新性よりも、市場に新コンセプトのiPhoneを普及させることを重視している様子がうかがえる。実際、機能・性能面に関しては、機械学習の処理を一層高速化した新しいチップセット「A12 Bionic」の採用や、カメラ機能の強化などにとどまっており、劇的に進化したという印象はない。

だが端末のラインアップを見ると、有機ELディスプレーとデュアルカメラを備えたiPhone Xの後継モデル「iPhone XS」に加え、従来の「Plus」に相当する6.5インチの大画面モデル「iPhone XS Max」、そして画像が鮮明で高価格な有機ELの代わりに、比較的価格の安い液晶ディスプレーを採用し、カメラを1つにするなどして価格を抑えた「iPhone XR」と、同じコンセプトで3つものバリエーションを用意している。アップルは2017年にも3機種を投入しているが、iPhone X以外は従来のコンセプトを継承したモデルだった。同じコンセプトのiPhoneを3機種同時に発表するというのは前例がないだけに、バリエーションが広く選択肢が豊富になったことが、新iPhoneの大きなメリットといえるだろう。

一方で残念だと感じたのは価格だ。iPhone XS/XS Maxは全モデルが10万円を超えているし、廉価版と言われるiPhone XRでさえ8万円を超えるなど、かなり値段が高いのだ。

それでも従来であれば、携帯電話事業者の販売奨励金によって、新iPhoneを激安価格で買うことができた。だが現在では、行政が携帯電話事業者に対して、端末を過度に値引きして販売しないよう目を光らせているし、その携帯電話事業者側も、端末値引きをしない代わりに通信料金を安くする「分離プラン」の提供へとカジを切りつつある。

かつてのようにiPhoneを安く買うのが難しくなっている中にあって、強気の価格設定となった新iPhoneが、日本で販売を伸ばせるのかというのは非常に気になるところだ。

佐野正弘
 福島県出身、東北工業大学卒。エンジニアとしてデジタルコンテンツの開発を手がけた後、携帯電話・モバイル専門のライターに転身。携帯電話に関連した幅広い分野の執筆を手がける。NIKKEI STYLEに「佐野正弘のモバイル最前線」を連載中。

西田氏:重要だがわかりにくい機械学習の進歩

iPhoneが高くなりすぎた、そう思う人は多いだろう。発表会を現地で取材している私もそう感じた。だが、アップルは低価格なスマホとは違う価値を生み出そうとしており、それに足る性能を目指した結果がこの価格、といえる。アップルはこれまで同じ製品を2年から3年販売してきたが、この性能は2年で大きく陳腐化する内容ではない。値段が下がってから買ってもいい。また、10月には少々安い「XR」も出る。カラーバリエーションやデザインともに手は抜いておらず、性能も上位機種に近い。むしろ本命はこちらかもしれない。

アップルとしては、「過去10年であたりまえになったスマホの使い方」を脱却するのに必要な、機械学習系の機能を軸に性能強化を行っている。それに耐えられるのは、少なくとも2017年のiPhone 8もしくはX世代から。2018年は機械学習について、劇的な性能向上が行われており、今後2年の間で今回以上のジャンプアップはない可能性もある。そのくらい、ハードウエア的には大きな変化を秘めている製品だ。

ただし問題は、それがユーザーの目にわかりやすく示せるのがいつか、ということだ。カメラの性能としては変化が見えるが、それ以外ではっきり分かるアプリが登場するには、もう少し時間がかかる。「それまで待つ」のもアリだが、「その変化の過程を楽しむ」という考え方もあるだろう。

むしろ、大きな性質の変化があったのはApple Watchだ。スマホのコンパニオンであったりフィットネスの道具であったりという性質に加え、「なにか体にトラブルがあった時、その情報を医師や周囲に伝えるもの」としての側面が強化されている。それだけで命が助かる場面は少ないかも知れないが、悪化を防いだり、連絡が短時間になったりする効果は見込める。その機能は使われないに越したことはないが、いざというときのためにあった方がいい。時計としてしか使わない、別にアプリの機能はいらない、という人にとっても「万一に備える」価値として、時計の代わりにApple Watchを……という発想があり得る。アップルは「なぜスマートウオッチが必要なのか」ということについて、ひとつの回答を提示したように思える。

西田宗千佳
 フリージャーナリスト。1971年福井県生まれ。得意ジャンルは、パソコン・デジタルAV・家電、ネットワーク関連など「電気かデータが流れるもの全般」。NIKKEI STYLEに「西田宗千佳のデジタル未来図」を連載中。

戸田氏:末永く使えるのがiPhoneの魅力

上位機のiPhone XSシリーズは、iPhone Xの後継で、新たに6.5インチの大画面モデルが登場。相当な大画面に感じるが、実は細長いタイプのワイドディスプレーだ。本体の額縁をギリギリまで削っているので、iPhone 8 Plusに比べると横幅が若干ながら細くなっているので決してオーバーサイズではない。iPhone Xでは文字が小さいと感じていた方には、朗報と言えるだろう。ディスプレーは有機ELで、625カンデラの明るさは抜きんでており、明るい直射日光かでの撮影などに力を発揮する。iPhone Xに近いデザインだが、新色のゴールドとスペースグレイのフレームは蒸着仕上げで工芸品や高級アクセサリーのような美しさだ。残念なのはカメラがさほど進化しなかったことだが、背景のぼかしなどが強化されている。

8万円台からの下位モデルiPhone XRは、全5色を展開。こちらが間違いなく一番売れる製品になるだろう。カメラはシングルだが、普通にスナップ写真を撮るには十分なはずだ。全モデル最新のCPUを搭載し、これから3~4年は間違いなく快適に使えるはずだ。iPhoneはOSのアップデートが旧機種に対応する期間も長いので、良いスマホを末永く使いたい人には間違いなくおすすめだ。

戸田覚
 1963年生まれのビジネス書作家。著書は120冊以上に上る。パソコンなどのデジタル製品にも造詣が深く、多数の連載記事も持つ。ユーザー視点の辛口評価が好評。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_