検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

年収700万・30歳女子 リアル店舗で買わない理由

アラサー女子 素顔のライフストーリー[坂東綾乃さん(仮名)・前編]

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

最近のアラサー女性と話すと、まるで20代前半の女性と話しているような錯覚に陥る――。こんな感想を抱いているのは筆者だけではない。都内の結婚相談所に取材をすると、「今のアラサーの女性は気持ちが若過ぎる。高学歴でキレイなアラサー女性は結婚ではなく恋愛重視なので、一番難しい」と愚痴を聞くこともある。

都市部で働く今のアラサー女性たちは、いったいどんな暮らしぶりで、どんな結婚観を持っているのだろうか。今回から、忙しいアラサー女性たちに時間を作ってもらい、友達でなければなかなか聞けないような話まで、じっくり聞かせてもらうことにした。彼女たちの素顔が見えてくることを期待して。

コンサル会社勤務の30歳、客先常駐で午後9時には退社

東京・門前仲町の喫茶店に来てくれたのは、経営コンサルティング会社で働く坂東綾乃さん(仮名、30歳)。小柄で色白、グラマラスな体形でよく笑う。健康的な色気を感じる女性だ。北関東出身で、理系の大学院で修士号を取得した後、大手メーカーに就職。28歳のときに現在の会社に転じた。

「私は飽きっぽいので、メーカーで1つの技術をゴリゴリと突き詰める仕事には向いていないと感じてしまいました。コンサルはいろんなお客さんのプロジェクトに入るので、広く浅く技術を学びながら働くことができます。私には合っているのかな。年収ですか? メーカーでは600万円ぐらいでした。今は残業代込みで700万円ぐらいもらっています」

何でもオープンに話してくれる綾乃さん。経営コンサルティング会社の若手というと仕事に忙殺されているイメージがあるが、残業規制が進んだ現在はそれほどでもないようだ。

顧客に報告書を提出する前日などは徹夜をすることもあるが、日常的に終電で帰るようなことはない。綾乃さんは今、顧客企業の職場に常駐しているため、「お客さんより後に出社して先に退社する」のが基本だ。出社は午前8時半ごろ。平均すると午後7時半、遅くても午後9時には職場を出られる。

「プロジェクトはたいてい3カ月間の契約です。いま入っているプロジェクトは残業が多過ぎるお客さん企業の業務効率化に関するもの。そろそろ3カ月が経ちますが、幸いなことにお客さんも乗り気なので次のフェーズにも進める予定です。それが終わると、業務を効率化するためのツールやシステムを入れるフェーズに入りますが、私はそこの技術はないので、社内の別の部署に引き継ぎます」

なお、どんなプロジェクトにも呼ばれない若手コンサルタントは、アベイラブルと呼ばれる待機部屋で自己学習をしながら過ごすことになる。それが長くなると会社から他部署への転属や転職を勧められる。厳しい業界だ。

趣味は飲み歩き、でもランチは手作り弁当持参

綾乃さんは今のところアベイラブルの経験はなく、仕事は順調だ。昇進していきたい意欲もある。生活面はどうなっているのだろうか。綾乃さんはやはりざっくばらんに詳細を教えてくれた。

「35平米ぐらいの小さな1LDKで一人暮らしをしています。会社や客先まで電車で約20分という立地の良さとペット可の物件を選んだので、家賃は13万円します。会社からの住宅補助は3万円です。ロシアンブルーという種類の雄ネコを飼っています。性格はおとなしくて甘えん坊、毛がフサフサで気持ち良くて、家に一人でいても楽しいです」

とはいえ、仕事以外は自宅で引きこもっているわけではない。趣味は飲み歩きだ。以前は毎晩のように新橋などの立ち飲み屋などを回っていたと明かす。

「私は一人でプロジェクトを任されることが多いので、仕事関係で飲むのは歓送迎会ぐらいです。お店で出会って仲良くなった飲み友達は多いですよ。飲み過ぎてしまってタクシーで帰ることもあって、お金はあまりたまりません。さすがにマズイと思って、最近は家飲みも含めてお酒は週3回ぐらいにしています」

やや豪快な綾乃さんだが、平日のランチは手作り弁当を持参している堅実派だ。近所のスーパーで購入した食材で、週末にまとめて下ごしらえしておき、毎朝弁当箱に詰め、ランチタイムは自席でのんびり過ごしている。

「朝は飲むヨーグルトや青汁だけで済ませることが多いです。夜は外食の予定が入っていなければ家に帰って料理をするか、疲れているときはコンビニで総菜を買うこともあります」

リアル店舗で買わなくなったのは「おっくうだから」

飲みに出かけるのは好きな綾乃さんだが、おしゃれな店で買い物することは激減した。理由は2つある。1つは、30歳という年齢でどんなファッションをしたらいいのかよく分からないことだという。

「学生時代までは物欲がすごくて買い物も好きでした。Marc By Marc Jacobsとか、よく買いに行っていましたね。でも、30歳の今では似合わないでしょう。老けて見える服も嫌だし、できれば仕事で使えるような服がいい。そう考えると、BUYMA(海外のブランド品を格安で購入できるアプリ)とかZOZOTOWNで無難な服をときどき買って済ませてしまいます」

ネット通販を多用していることは、リアル店舗で買い物をしない理由の2つめに通じている。休日まで外見を気にして出かけるのがおっくうなのだ。

「代官山や中目黒に好きなお店があります。でも、お化粧をしてちゃんとした服を着て行かないと浮いてしまいます。それが面倒臭いんです」

綾乃さんはアマゾン・ドット・コムもprime会員に登録して活用している。飲料水やネコのえさなどは、定期購入できるように設定。宅配BOXに入れておいてもらう。重い荷物を持ち運ばずに済むし、欠品で買えないこともなくなった。

テレビもほとんど見なくなった。毎朝、天気予報やニュース番組を軽くチェックする程度。見たいドラマがあるときは、スマホで見る。毎週通っているスポーツジムで、ランニングマシンで走りながら見ることが多い。最近は、山田孝之さんと菅田将暉さんがダブル主演の「dele」(テレビ朝日)がお気に入りだ。

「小説やマンガもスマホで読むことが増えました。仕事で使うようなビジネス系の本は必要なページを何度も開きやすいので紙の本を買います。電子書籍との割合は半々ぐらいです」

プライベートの連絡はLINE スマホの用途は意外に限定的

仕事ではメールを日常的に使っているが、プライベートではメールを毎日チェックする習慣はない。自宅のパソコンはほとんど使わず、メールを見るときもスマホだ。

「友達との連絡はほとんどLINEです。大学時代の友達とは私を含めて5人の仲良しグループがありましたが、そのうち2人は結婚したので、合コン用に3人だけのLINEグループもあります」

こうした話からは、綾乃さんはスマホ依存のように感じるが、実際は異なる。フェイスブックはアカウントだけあるもののほとんど見ていないし、インスタグラムやツイッターは使っていない。スマホの活用は、買い物・友人との連絡・好きなテレビの鑑賞や読書にほぼ限られている。

飽きっぽくて面倒臭がりなのだと綾乃さんは自嘲するが、経済的にも精神的にも自立をしていてさみしがりでもないのだと筆者は感じる。では、友達はどんな人たちで、恋人はいるのだろうか。結婚についてはどのように考えているのか。後編では、綾乃さんの人間関係を中心に聞いてみよう。

大宮冬洋
 フリーライター。1976年埼玉県生まれ。一橋大学法学部卒業後、ファーストリテイリングに就職。1年後に退職、編集プロダクションを経て2002年よりフリーに。著書に『30代未婚男』(共著/NHK出版)、『バブルの遺言』(廣済堂出版)、『私たち「ユニクロ154番店」で働いていました』(ぱる出版)、『人は死ぬまで結婚できる ~晩婚時代の幸せのつかみ方~』(講談社+α新書)など。読者との交流飲み会「スナック大宮」を、東京・愛知・大阪などで月2回ペースで開催している。公式Webサイト https://omiyatoyo.com

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_