検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「食べる美容液」アボカド 季節の変わり目の体調管理

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「世界一栄養価の高い食材」としてギネス記録に認定されているアボカド。特にビタミンC・B2・Eなど女性にうれしい栄養素が多く、「食べる美容液」ともいわれています。近年、濃厚でコクがある味わいで女性を中心に人気が拡大し、輸入量も右肩上がり。アボカド専門の外食店も増えてきました。今回は、アボカドを使った簡単アレンジや専門店のメニューをご紹介。体調や肌が不安定になりがちな季節の変わり目に、アボカドを食べて乗り切りましょう。

ビタミン豊富な「女性のための食材」

管理栄養士でありナチュラル料理研究家である谷口あゆこさんは「栄養が豊富なアボカドですが、とくに注目すべき栄養素はビタミンC・B2・Eの3つです」と話します。

まず美肌に欠かせないビタミンCは、肌の弾力を保つために必要なコラーゲンの生成をサポートしてくれます。「抗酸化(アンチエイジング)作用も期待できますが、ビタミンCは一定量しか身体に保てないため、朝・昼・晩とこまめに取りたい栄養素ですね」(谷口さん)

ビタミンB2も美肌づくりに役立ち、脂質代謝に欠かせない栄養素だといいます。「ダイエットを促進したいときにもおすすめです」(谷口さん)

ビタミンEもビタミンCと同じく抗酸化力が高いことが特徴。「病気になりにくい身体作りには欠かせない栄養素です。また、女性は冷え性の方が多いですが、このビタミンEは血行をよくする効果があります。冷えは万病のもとですから、女性に取ってほしい栄養素の一つです」(谷口さん)

ただ、アボカドは脂質が多いのも気になる点。谷口さんによると「アボカドの脂質は主に不飽和脂肪酸で、血液をサラサラにする効果があります。食事で取った様々な栄養素を身体のすみずみまで運んでくれるので、健康にいい脂質といえます」。

とはいえ脂質の取りすぎはよくないので、毎日のようにアボカドを食べたい場合は、1日あたり4分の1~半分くらいが適量だそう。「アボカド自体にも脂質代謝に必要なビタミンB2が豊富に含まれていますが、ビタミンB2が多く含まれる卵・納豆・モロヘイヤ・大葉・切り干し大根・豆苗・マイタケ・エリンギなどと一緒に取るとさらによいです」(谷口さん)

アボカドを手軽にアレンジして朝食に

アボカドは手軽に家庭でもおいしくアレンジできるのも魅力。朝食にもぴったりの手軽な2品をご紹介します。アボカドを売り場で選ぶ際は、皮の色が緑より黒っぽくなっていて、ヘタがついているもの、触ると指がやや沈むような柔らかさを感じるものを選びましょう。あまり黒くなりすぎているものは熟しすぎているものもあるのでご注意を。

【アボカドとアーモンドミルクのスムージー】(2人分)


 アボカド1個、アーモンドミルク200ml、バナナ2分の1本、はちみつ大さじ1をミキサーに入れ、滑らかになるまでかくはん。トロリとして濃厚な味わいで、ダイエットにもおすすめです。

【アボカドと生ハムのトースト】


 軽くトーストした食パンに、乱切りしたアボカド2分の1個分と適量の生ハム、ポーチドエッグをトッピング。お好みで、粗びきのブラックペッパーやピンクペッパーを散らすと一層おいしくなります。

前菜からメインまでアボカドを堪能できるダイニングバー

東京・渋谷にあるアボカドチーズバル「ウサギ」では、アボカドを使った創作料理のレパートリーがなんと200以上。和風洋風を問わず、常時30種以上のアボカドメニューを楽しむことができます。

同店ではアボカド以外のコースも提供していますが、アボカドづくしのディナーコースも2種あり、中でも「『アボカド多め』のパーティープラン」では、同店の人気メニューである「アボカド豆腐」や「自家製マッシュポテトとベーコン&チキンとアボカドのチーズオーブン焼き~熱々のラクレットチーズをかけて~」などアボカドのクリーミーな味わいを堪能できます。

同店代表の花岡誠一さんによると、1999年の同店オープン当時はまだアボカドは注目されていなかったといいます。「偶然雑誌でアボカドを知り、いろいろな調理法、食材との組み合わせなど試すととても面白くてはまりました」とのこと。その後アボカドメニューが増えていったのだそう。

同店では5種ある日替わりのランチメニューも人気。良質なたんぱく質であるローストビーフにアボカドを乗せた「アボカドローストビーフごはん 柚子胡椒」は、ユズコショウの酸味がアクセントとなり、食べやすい一品。「約6割は20~30代の女性ですが、男性や年配の方も来られます。火曜と金曜はランチ限定でアボカドの増量が無料で7割以上の方が利用されます」(花岡さん)。

大きなアボカドをお腹いっぱい食べられるメキシコ料理店

東京・新宿三丁目と京都などに店舗を構えるメキシコ料理店「Mexican Dining AVOCADO」は、店名の通り、アボカドたっぷりのメキシコ料理を楽しむことができます。中でも、平日限定の「アボカド食べ放題プラン」は、アボカドを思う存分食べたい人におすすめです。

こちらの「アボカド食べ放題プラン」では、アボカドの他、サルサ2種とシーザーサラダ、タコス3ピース(パストル、フィッシュ、チキン)とドリンクがセットになっています。「3割のお客様にご利用いただいています。20代の女性の方が中心ですが、大体お1人で3~4個は召し上がりますよ」(同新宿三丁目店店長の久保田真実さん)。

日本で流通しているアボカドは、同店も含めほぼメキシコ産ですが、同店で提供されるアボカドは市販スーパーなどに並んでいるアボカドより大きめ。食べると肉厚で食べ応えがあり、味も濃厚だといいます。

「メキシコの食材のスーパーフードであるアボカドは美容と健康にとてもよいことから、良質なアボカドを厳選して使用しています。不飽和脂肪酸の含有量が基準値を超えた『プレミアムリッチブランド』のアボカドをもっともおいしい状態で提供しております」と久保田さん。その他にもランチでは「十六穀米のタコライス」(926円)などアボカドを使用したものが常時5種類あり、アボカド増量もできます(アボカド2分の1個増量が200円)。

おいしくて、身体にも美容にもいいアボカド。スイーツとしても、食事メニューとしても活用できるのもいいところです。毎日の食事に取り入れて、体調管理に役立ててみませんか。

※価格は特記がない限り税抜きです。

(取材・文 GreenCreate)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_