検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「失敗を2つ以上してください」の意味(井上芳雄)

第30回

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

井上芳雄です。9月18日から『ナイツ・テイル-騎士物語-』の大阪公演が始まります。演出家のジョン・ケアードは、7月27日に帝国劇場で開幕してから数日後に、次の仕事のために帰国しました。ジョンがいなくなっても、彼の言葉は僕たち俳優をしっかり導いてくれています。

ジョンはロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクターとして、数多くのシェイクスピア劇や古典、新作劇を手がけた演出家です。学者のような雰囲気があって、シェイクスピアの話を聞いていると、講義を受けているみたいな気になります。

ジョンは俳優に対して、「違う人物になれ」とは言いません。「演じている俳優自身から離れたキャラクターにしてほしくない。あなたがやれば成立すると思って、キャスティングしているのだから、無理をして違う人になる必要はないでしょう」と言います。

だから、演じている人のパーソナリティーが、知らず知らずのうちに役に反映されていく。自分たちがそうしようとして、というよりは、自由にやっているうちに勝手にそうなっていく感じです。それを役者は「魔法にかかったみたいだ」と感じるのだと思います。その演出の持っていき方が、ジョンの優れたところです。

ジョンがよく言うのは、とにかくリラックスすること。通し稽古のときには「今日は失敗を2つ以上してください」と言っていました。あえて、完璧にやらずに間違えてください、と。要は「緊張しなくていいよ」という意味だと思うのですが、そのシニカルな言い方が英国の人らしくもあり、僕は好きです。

俳優を緊張させない演出は、舞台の作りにも表れていると感じました。今回のセットは、舞台全体を覆うシンプルなものがひとつあるだけ。俳優はその周囲に座り、舞台で起こっている出来事をじっと見ていて、自分の出番になったら出て行って、歌ったり踊ったりして、終わるとまた戻ります。劇中劇という設定でもないのに、なぜずっと舞台の周りにいるのだろうと、最初は不思議でした。

それで上演が始まって思ったのは、役者って袖から舞台に出ていくときに緊張するものですが、今回はずっと舞台上にいるので、「ああ、緊張する」とか思いながら出て行くのではなく、物語の展開の中で自然に歌ったり踊ったりできているのかな、ということ。常に客席から見られているので集中力が高まるし、その分、不要な緊張も減るように思いました。ジョンに聞いたわけではないのですが、演じていて気がついたことです。

ジョンは、こうも言っていました。「開幕したら、毎日何か違うことをしてください。同じようにやらなくていいから」。その意味の解釈は、人それぞれだと思います。僕は感情を表現するやり方には何通りもあって、毎回違ったことが起こっていいんだ、むしろそのほうが自然だろう、と受け止めました。なので、昨日は座って歌ったけど今日は立って歌おうとか、体育座りしていたところを寝てみようとか、その日の気持ちやそのときのテンションで、積極的にやることを変えています。もちろん、セリフ自体は変えませんし、ストーリーに関係のない部分の変化ではありますが。

君たちを選んだのは、僕だから

そんなふうにジョンは、役者を否定したり、縛るような言葉は言いませんが、役者が自由に動けたり、自主性を引き出す言葉をすごくかけてくれます。堂本光一君とも稽古中に、「怒るわけでもなく、ダメ出しをするわけでもなく、役者を導けるのはすごいね」という話をよくしました。堂本君は『SHOCK』で演出をしているから、僕とは違う視点で感じるところがたくさんあったと思います。ジョンは「君たちを選んだのは、僕だから。自分が選んだ役者を否定する必要なんてないでしょう」と言っていました。

言葉って大事ですね。そういう言葉って、ずっと覚えているものだから、役者は舞台上で何かあると思い出して、「新しいことをしてみよう」とか「失敗したけど大丈夫だ」と、常にジョンの言葉に導かれて演じることができます。

だから彼が帰国しても、カンパニーは崩れない。演出家によっては、いなくなった途端に役者たちが勝手なことをやり出すケースがあるかもしれません。でも、『ナイツ・テイル』のカンパニーは、良い雰囲気がずっと続いています。ジョンの魔法にかかり続けているのです。

井上芳雄
 1979年7月6日生まれ。福岡県出身。東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。大学在学中の2000年に、ミュージカル『エリザベート』の皇太子ルドルフ役でデビュー。以降、ミュージカル、ストレートプレイの舞台を中心に活躍。CD制作、コンサートなどの音楽活動にも取り組む一方、テレビ、映画など映像にも活動の幅を広げている。著書に『ミュージカル俳優という仕事』(日経BP社)。10月27日、11月29日に「井上芳雄 by MYSELF スペシャルライブ」を東京国際フォーラムにて開催。

「井上芳雄 エンタメ通信」は毎月第1、第3土曜に掲載。第31回は10月6日(土)の予定です。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_