検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

結果を出す人の朝習慣 黄金の30分を上手に生かす

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマン

仕事ができる人の共通点は、「朝時間」を有効に使っていること。始業時間前の「黄金の30分」を読書や新聞を使った情報収集、スケジュールのチェックなど上手に活用している。朝活を始めて仕事で結果が出た人に、仕事のパフォーマンスを上げる朝30分のヒケツを教わりました。

速読で頭の回転を高めスムーズに仕事に移行!

「以前は就業後に夜24時まで勉強し、朝は始業間際に出社するような夜型人間だったんです」と話すのは、経営コンサルタントの中川友絵さん。転職を機に心を入れ替えて朝型生活に変えたが、1カ月間はつらかった。

だが、通勤電車から見える朝焼けを楽しみに継続し、見事に習慣化。会社近くのカフェでビジネス書を速読するのが日課となり、今は朝時間が楽しいと言う。

「20分間速読をしながら気になる箇所をメモしていくと頭がフル回転し、仕事への取りかかりも早くなる。何より、ビジネス書には顧客に提案するためのアイデアがたくさんあり、企画書の作成も速くなって残業も減りました」

朝習慣でこんなに変わった!


【仕事】会社から表彰された
 毎朝の速読で読書量が格段に増え、本から得た知識や情報が顧客提案のアイデアにつながっている。仕事の成果にも結びつき、会社から貢献賞をもらった。
【ライフスタイル】心身ともに健康になった
 顔をオイルマッサージしたり、髪の毛を巻いたりして、丁寧に身支度をする朝時間があることで、肌の調子が良くなり、考え方も前向きになった。

気持ち良く目覚めるヒケツ


(1)就寝前にサプリを飲み、保湿リップでテンションアップ!
 疲れた日は就寝前にローヤルゼリー入りのサプリを飲み、目覚めを良くする。また、はちみつ入りの保湿リップを塗ることも毎晩の日課に。朝、唇が潤っていると気持ちがいいという。

(2)朝焼けを見るなどの楽しみを見つける
 通勤電車から見られる朝焼けがとても美しく、これを眺めるのが楽しくて、朝早く起きようと思うモチベーションにつながっている。「楽しみを見つけることが習慣化につながります」。

朝に新聞を読み、勉強して社長秘書のスキルをアップ!

「社長秘書になったのを機に、教養を高める朝時間を始めました」と話すのは、地盤ネットホールディングスの石丸はる奈さん。以前から満員電車を避けて始業前1時間を会社近くのカフェで過ごしていたが、今は電車内で秘書検定の参考書を読み、出社後は日経新聞に目を通して秘書として恥ずかしくない教養を身に付ける。始業前のタスクチェックで仕事のスピードも上がった。

朝習慣でこんなに変わった!


【仕事】評価され給料がアップ!
【ライフスタイル】体重が7kgも減った!
 朝の準備で仕事のスピードが上がり、前向きに取り組む姿勢も評価されて給料アップ。早朝の散歩とサラダ弁当で、ダイエット効果も。

気持ち良く目覚めるヒケツ


家族や犬との時間を大切にして、夜はリラックスする
 夜の家族だんらんの時間や、愛犬と過ごす時間、ゆっくりと入浴する時間が、リラックス効果を生む。「入眠しやすく、朝も気持ち良く起きられます」。

朝の読書会に参加して営業スキルを高める

午前の外回りが増え、朝型生活に変えた小菅千晶さん。ただ早起きするだけではもったいないと大好きな読書の時間に充て、朝の読書会にも参加。すると仕事にもいい影響が。「お薦めの本を発表するときは、何をどう説明すれば伝わるかと考えるし、質問する際はどう聞けば自分が知りたい情報を引き出せるかと考えます。営業先でお客様と接するときに役立っています」。

朝習慣でこんなに変わった!


【仕事】タスクの実行度が高まった
【ライフスタイル】感情的にならなくなった
 能動的に手帳に予定を書き、タスクを実行するように。全社での営業成績MVP獲得につながった。常に落ち着いて判断できるようにも。

気持ち良く目覚めるヒケツ


起床時刻を手帳に書きホルモンを分泌
 毎晩、池田千恵さん監修の『朝活手帳』に翌朝の起床時間を記入。「起床時刻を書いて意識すると、起床1時間前にホルモンが分泌され目覚めるそうです」。

「朝型シフト」で仕事ストレスがゼロに 朝型勤務を導入した伊藤忠商事で大成功!

朝8時前から仕事を始めた人に「残業代」を支給! 会社を挙げて「朝型勤務シフト」を導入し、業績アップなど目覚ましい成果を上げて注目を集めるのが伊藤忠商事。

伊藤忠商事は、2016年の3月期に大手5商社中、純利益でトップに立ち、その後も好業績を続けている。その原動力が、13年10月から導入された「朝型勤務制度」だ。

20時以降の残業は原則禁止とする一方、8時前に始業した社員には軽食を無料で配布し、深夜勤務と同様の「残業代」を支払うようにした。始業前に効率的に準備をし、9時からは顧客対応を徹底するというのが導入の理由だが、「朝、余裕を持って1日の段取りを立てる社員が増え、残業を大幅に削減。健康経営につながりました」と人事・総務部の高澤桃乃さん。「朝、社内勉強会に出席したり、アフター6に自己研鑽(けんさん)したり。個々がスキルアップの時間を持てるようになったのも、会社のプラスになっていると考えます」。

朝に懸案事項を解決することで仕事全体のスピード感がアップしました

世界各地で鉱山の開発や原料の商取引を行う「金属カンパニー」で経理を担当する長瀬咲さん。「海外とのやり取りが多く、残業もやむを得ないと思っていましたが、朝型勤務制度導入で時間の意識が高まりました。終業時間も強く意識し、残業がほとんどなくなりました」。

そんな長瀬さんの仕事のルールは、"先手を打つ"こと。「懸案事項を早めに解決し、時には仕事を依頼される前に自分から提案。すると、仕事が止まることなく、スムーズに進みます。"朝残業"でタスクの洗い出しと疑問の解決をすることで、先回りしながら仕事できます」。

朝型シフトでこう変わった



 昨年まで駐在していたロンドンでは、自分の業務以外はしないことを徹底し定時退社する現地スタッフに刺激を受けたが、「自分の業務以外にも手を挙げ、スキルアップできる日本の働き方も好き。朝の段取りで効率を上げ、やりがいを維持しつつ、定時退社を心がけています。プライベートの時間もしっかり確保できているので、仕事と家庭とを両立する自信がつきました」。

お気に入りアイテムでストレスゼロ!


大好きなロンドンの香りでモチベーションUP
 英国王室御用達の「H.R.ヒギンス」のコーヒーを丁寧に入れて、保温ポットに。大好きなロンドンの香りで、朝のやる気もアップ!

早起きのストレスゼロ!


アプリを活用してスムーズに起床
 「Sleep Cycle alarm clock」を利用。「睡眠状態を分析し、起きやすい時間にアラームを鳴らすアプリ。本当にスッキリ起きられます!」。

(ライター 高島三幸、写真 太田未来子=中川さん/小野さやか=石丸さん/鈴木愛子=小菅さん/小野さやか=長瀬さん)

[日経ウーマン 2018年8月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連キーワード

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_