検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

パソコン持参で夜通し仲間と楽しむ LANパーティー

連載 ゲーミングPC最前線(4)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「同じ場所に集まった人同士がゲームで対戦する」というとeスポーツを思い浮かべる人が多いかもしれない。だが、別の形のイベントが盛り上がりを見せ始めている。名前は「LANパーティー」。参加者が自分のパソコンを持ち寄り、数日間仲間たちとゲームを楽しむイベントだ。海外には2万人が集まるLANパーティーもあるという。具体的にはどのようなイベントでどんな人たちが参加しているのか。記事「裾野広がるゲーミングPC 火付け役は韓国製ゲーム」でも話題に上ったLANパーティーイベント「C4LAN」を手掛ける田原尚展さんに話を聞いた。

ゲーマーにとっての音楽フェス

――そもそも「LANパーティー」とはどういうイベントなんでしょうか。

もともとはその名前の通り、友人同士が集まって、パソコンをローカルネットワーク(LAN)でつなげて一緒にゲームを楽しむという集まりでした。

20年ほど前から小規模なものが行われていたようです。ただ長期にわたり継続するものはありませんでした。

今はオンラインで接続して対戦するゲームがほとんど。LANに対応していないゲームも多いんです。そこで、最近はパソコンを持ち寄って仲間同士が同じ場所でゲームを楽しむイベントのことを、LANパーティーと呼ぶようになっています。ちなみにC4LANではスタッフの強いこだわりから会場の全てのパソコンをLANでつないでいるんですよ。実際に使っているのは数人ですが(笑)。

現在のLANパーティーはゲーマーにとっての音楽フェスみたいなものだと思います。ゲーム好きな仲間が大勢集まり、ひたすらゲームをするお祭り騒ぎを楽しむんです。

――田原さんが手掛けるLANパーティー「C4LAN」が始まったのは?

第1回は2016年10月8日から10日の3日間。東京・浅草橋のヒューリックホールに140席を用意しました。参加者は席を買ってパソコンを持ち込むのですが、このときは120席が売れました。参加者はほとんどがLANパーティーという単語を知っている「コアゲーマー」と呼ばれる熱心なゲーマーたちです。年齢層は20代後半から30代がボリュームゾーンで、その中に40代の方々がちらほらという印象でした。

17年に開催した第2回では同じ会場を使ったのですが、販売席数は160席まで増えました。このときに印象的だったのはチケットが一気に売れたこと。開催日近くになってから買えばいいと考えていた第1回の参加者たちから「売り切れでチケットが買えなかった」と言われたんです。

18年5月にベルサール高田馬場(東京)で開催した第4回の販売席数は360席。席を買わずに会場に入って楽しむ人たちも含めると来場者数は1200人。第2回の来場者数が528人でしたから、1年間で倍以上になった計算です。

――チケットの価格は?

第4回では、3日間使える席付きチケットを9500円で販売しました。席無しで3日間いつでも入れるチケットが3000円、1日だけの入場券は2000円。席をまとめ買いしてくださる方には友人に配る入場券をプレゼントしたりもしています。

「修学旅行」的に楽しむ参加者たち

――開催期間が3日間なのはどうしてですか?

イベントを楽しむにはどうしてもそのくらいの時間が必要になるんです。たとえば初日は自宅からパソコンを持ってきてそれをセッティングする必要があるので、1日まるまるは遊べません。3日目はパソコンをしまう時間が必要です。もし2日間のイベントだったら、参加者は割に合わないと感じると思うんです。だから3日間にこだわりました。欧米では4日間というLANパーティーもあります。

――参加者は自分のパソコンを持ち込むんですか?

そうです。遠くからの参加者のためにパソコン本体やディスプレーの貸し出しも行っているのですが、自分のパソコンを持ち込む人のほうが多いですね。クルマで会場近くまで来てみんなのパソコンを持ち込むグループがいたり、パソコン宅配便で会場まで送ってきたり。派手なパーツでデコレーションしたパソコンを持ち込む人もいます。

――開催期間中はオールナイトで開場しているそうですが、参加者は3日間ずっとパソコンに向かっているのですか?

主催者としては健康面の配慮から「一度家に帰るか、近くにホテルを取ってください」とお願いはしています。休憩スペースも用意しているんですが、ただ20歳くらいの参加者の中には、少しでも楽しみたいという一心で3日間遊び続けている人もいます。

一方で3日間を上手に使っているグループも多いです。普段は会えない仲間とのオフ会的に参加している人たちもたくさんいます。1日目にセッティングを終えると、軽く遊んでからみんなで飲みに行き、ホテルなどに宿泊。2日目から最終日の昼ごろまでLANパーティーで遊び倒すというグループも多いですね。いつもオンラインでゲームを楽しんでいる仲間同士が集まる、「修学旅行」的な感覚なのではないでしょうか。みんなで宿を決めて計画を立てるのもLANパーティーの楽しみ方の一つだと思います。

――第1回は20代後半から30代が中心だったそうですが、参加者の年齢や性別に変化は?

今年5月に開催されたC4LANでは、10代~20代前半の方が目立ちました。アラサーの方も増えてはいますが、若い年代のほうが圧倒的に増えている。欧米のLANパーティーに参加したとき、平均年齢が22歳くらいだと聞いたことがあります。そういう意味では海外に近づいているという見方もできますね。

男女比も、始めの頃に比べると、カップルや女性の割合が多くなっています。LANパーティーとはいえ、会場でボードゲームを楽しんでいる人もいるんですよ。そういうグループには女性が多いですね。ちなみにコアなゲーマーの間では最近、休憩時間はボードゲームで遊ぶのがはやっています(笑)。

それと会場のイベントでプロゲーミングチームを呼んでいるのですが、彼らのファンは女性が多いんですね。なので、応援目的で参加している女性もいると思います。

「競い合う」海外とは異なる楽しみ方

――海外の話が出ましたが、海外のLANパーティーとC4LANの違いは?

海外のLANパーティーでプレーしているゲームは、eスポーツで使われるゲームが多いんです。参加者も競い合うのを楽しみに来ている。中には勝負にこだわる人もいるので、日本よりは殺伐とした雰囲気がある気がします。参加者同士が怒鳴り合っていたり。

C4LANは対戦ゲームを楽しむ人ももちろんいますが、パーティーゲームをみんなで楽しむ参加者たちもいる。海外のLANパーティーより幅広いゲームを楽しむ傾向が見られると思います。実際にC4LANを始めて、参加者たちの間に海外とは違うグルーブ感を発見した気がします。もちろん規模も違うんですけれど。

――C4LANをどうしていきたいと考えていますか?

C4LANは基本的には参加者が能動的に楽しむイベントだと考えています。なので自由に楽しんでもらえればいいのですが、会場に用意したステージでのイベントにも力を入れたいとは考えています。今は9割の人がステージを「ガン無視」してゲームに没頭していますから(笑)。世界最大のLANパーティーといわれるスウェーデンの「ドリームハック」は、eスポーツも同時に開催しています。そういうアプローチもあるかもしれません。

運営としての目標は販売席数1000席を掲げていますが、自分としては座席数を多くするよりも参加者の熱量をどうあげるかを常に考えています。C4LANの開会式では、毎回「聖火ランナーがLANケーブルを持って走ってくる」という短い映像を流すのですが、すごく盛り上がるんですよ。いい意味でも悪い意味でも規模が大きくなってきているので、こういった会場に一体感が生まれる瞬間をもっと作りたいですね。

技術的な課題としては、会場内の通信状況をさらに快適にしたい。現在のままでも通信することはできるのですが、どうしても通信が重くなる時間帯ができてしまうことがあるのです。現在、回線業者と協議を重ね、いろいろ試行錯誤をしている段階ですね。

ドリームハックは、スウェーデンの回線会社と連携しています。LANパーティーの参加者数でギネス記録をもっているのですが、様々な企業の支援を得て記録的な通信速度の確保にも努めています。日本でもLANパーティーが盛んになれば同じような規模になると考えています。そのときに備えて、いまのうちからしっかり太い回線を用意しておきたいですね。

◇  ◇  ◇

田原氏の話を聞くと、C4LANは音楽フェスやコミックマーケットに近い雰囲気もあるように感じる。メディアにはeスポーツが取り上げられる機会が多いが、日本独自の形でLANパーティーも進化していくかもしれない。次回のC4LANは18年12月7日から12月9日、ベルサール高田馬場で開催される(チケットの販売開始予定は10月初旬)。

(文 辻村美奈=マイカ)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_