検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

若い女性が夢中、Facebookの「ストーリー」って何?

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

ITの世界は移り変わりが早いもの。SNS(交流サイト)だって使い方を覚えたと思えば、次々に新たな機能がサポートされます。「もう今のままで十分」という人も多いかと思いますが、物は試しです。チャレンジしてみましょう。今回は、おそらく皆さんが見て見ぬふりをしている「ストーリー」について。そう、Facebook(フェースブック)アプリの画面でトップに出ているアレです。いま若い世代を中心に大人気の新機能「ストーリー」についてご紹介します。

ストーリーは24時間で自動消滅する

「ストーリー」は写真や動画を投稿する機能です。通常の投稿と異なるのは、24時間後に自動消去される「エフェメラル」仕様であることです。せっかくの投稿が消えてしまうなんてもったいない気もしますが、2011年に米国でスタートした「Snapchat(スナップチャット)」という写真共有SNSが、エフェメラルをメインとしたサービスによって人気を集めたことで注目されました。その後、Instagram(インスタグラム)が「ストーリー」をサポート、少し遅れてFacebookにも提供されています。

消えてしまうからこそ、気軽な投稿が可能になります。ある女子高生は、「ストーリーならマクドナルドの写真も投稿できるけど、普通の『投稿』にするならスターバックスじゃないとね」と言っていました。イメージがつかみやすいエピソードですよね。生活の中でSNS映えするシーンはそれほど多くはありませんし、キラキラの日常を作り込むのは骨が折れます。でも投稿の頻度を増やして友人と交流したい。そこで、ストーリーを使って何てことはない一瞬を切り取って投稿するのです。

ストーリーに投稿した静止画は6秒表示されると、次の投稿へと自動で切り替わります。友達にじっくり見られることはありません。画像の上に一言コメントを文字で入れたり、ハッシュタグを入れて説明を添えている人を多く見かけます。セルフィーの場合は、顔にかわいい動物やめがねのエフェクトを施すことができます。

動画は最大20秒の長さで公開できます。撮影ボタンを押している間だけ撮影される、はやりのショートムービー機能と同じ使い方で、撮って出しのような気軽な使い方をされています。動画は「BOOMERANG(ブーメラン)」という繰り返し再生機能も用意されています。また、ライブ配信もストーリーを使って行うことができます。

ストーリーは閲覧すると足跡が残る

さっそくストーリーを見てみましょう。Facebookの友達に、ストーリーを投稿している人はいるでしょうか。アプリならニュースフィードのトップに、パソコンのブラウザーならニュースフィードの右側上部に「ストーリー」のエリアが表示されています。Facebookのストーリーは、Facebookメッセンジャーアプリから見ることもできます。プロフィール画像の周囲に丸い枠が付いていれば、タップするだけで再生されます。

前述のように、静止画は6秒間表示されますが、タップかクリックをすると次の投稿に切り替えることができます。他の人の投稿に切り替えるには、左右にフリックするか、矢印をクリックします。

ストーリーを見ると、投稿者から見た人が分かるようになっています。コメントやいいね!もできますが、Facebookメッセージとして相手に送信されます。通常の投稿よりもコメントやいいね!することのハードルが少し上がりますが、そこからストーリーの内容について会話が始まることもあり、公開された場でコメントし合うよりもフランクなコミュニケーションができることはメリットですよね。

画像にテキストや加工をささっと入れて投稿

ストーリーへ写真を投稿するには、その場で撮影するか、スマホに保存した写真を選びます。スタンプや文字入れ、手書きなどの加工を施せます。また、「エフェクト」で写真にフレームなどの加工を入れることができます。ストーリーはそのまま投稿するよりも、写真に一言添えると楽しくなります。ストーリーに投稿せずに保存したり、ニュースフィードへ投稿することもできるので、写真加工アプリとして使ってもいいですね。

写真の加工が終わったら、シェア先を選びます。今回は「ニュースフィード」ではなく、「ストーリー」にチェックを付けます。ストーリーも公開範囲を選択できるので、変更したいときは公開範囲の箇所をタップします。ストーリーは投稿ごとに公開範囲を指定するというよりも、「ストーリー設定」に保存した設定を使ってすばやくアップロードするイメージです。

よく見られたら「保存」しよう

公開したストーリーを見ると、左下に瞳のアイコンが出ていますね。これをタップすると、誰がストーリーを見たかを確認することができます。また、公開した投稿は24時間後に自動で消えますが、写真や動画の形で保存することができます。シェアする前に「保存」で保存してもいいですし、画面上のメニューボタンから保存することもできます。思ったよりもよく見られたなと感じたら、保存するという選択もできるわけです。

鈴木朋子
 ITジャーナリスト。ソフトウエア開発会社のSEを経てフリーランスに。SNSやアプリなどスマートフォンを主軸にしたサービスを行っており、書籍や雑誌、Webに多くの記事を執筆。スマホネイティブと呼ばれる十代のIT文化に詳しい。All About(オールアバウト)iPhone・SNSガイドも務める。著作は『今すぐ使えるかんたん文庫 LINE & Facebook & Twitter 基本&活用ワザ』(技術評論社)など20冊以上。

[日経トレンディネット 2018年8月24日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_