トレンド

大人はやっぱり白スニーカー 安心安全の永世定番 この秋欲しい靴&鞄(4)

MEN’S EX

2018/9/10

MEN'S EX

 秋冬の新作が店頭に並びだすこれからのシーズン、装いのアクセントとして欠かせないのが靴と鞄だ。そこで、今季の新作から、本誌スタッフが、今、買いたいと思ったアイテムをピックアップ。ブツ欲高まるこれからの季節、買い足しリストの更新をお忘れなく!

 休日のカジュアルで難しいのは、バランス。リラックス感を求めつつも、大人として恥ずかしくない品格を保つことが重要。“品”を意識した靴と鞄の選び目線とは。

 今回はカジュアルシューズ編。

《この秋欲しい靴&鞄》
(1)いま欲しいビジネスシューズ 程よいスキで印象柔らか
(2)ビジネスバッグ デジタルな「できる男」には薄マチを
(3)厚底のドレス短靴に注目! 鞄は万能なレザーのトート
(5)どう選ぶ? 休日バッグ 素材や色を変えて買い足す




\ カジュアル靴&鞄の話をしたのはこの3人 /

(左)MEN’S EX副編集長 内田さやか/靴も鞄もクラシックなブランドを愛用。メゾン系からファクトリー系まで新作チェックは欠かさず、ディテールにも厳しい。 (中)スタイリスト 四方章敬さん/現モードからクラシックまで、洒脱なスタイル提案が支持されている、売れっ子スタイリスト。自身もきれいめなスニーカーを履きこなす。 (右)ライター 安岡将文さん/カジュアルからドレスまでカバー。荷物は常に最小限がポリシーでミニサイズの鞄に興味津々。

休日カジュアルはくつろぎの中に大人の品格が欲しい

安岡 休日カジュアルに特化した革靴って意外とない気がします。

四方 確かに。ワラビーやシャンボード(下記参照)くらい!? スポーティさやリラックス感が求められる昨今のスタイルでは、特に革靴は少し重たい印象がします。

内田 そんな中、重宝されているのがスニーカー! それも、なんだかんだ言って白が爽やかです!

〈 休日のカジュアル革靴といえば、コレ! 〉

(左)厚底で存在感のあるパラブーツのシャンボード (右)ワイドフォルムが特徴のクラークスのワラビー

四方 トレンドは黒やハイテク系ですが、大人はやっぱり白が品があって安心安全の永世定番。

内田 でも、合わせ方はこれまでのデニムやチノといった、アメカジ一択ではないように思います。

四方 そうですね。シンプルさを生かして、スラックスと合わせることが増えました。スポーツトレンドに乗って、ジャケパンに合わせるのも普通になりましたから。

安岡 休日でも、ビジカジな革靴から脱せなかった人の、受け皿となってくれたってことですね。

内田 女性ウケもいいですよ! 休日に革靴だとちょっと堅い感じがしますけど、白スニーカーだと親近感が湧きます。

安岡 同じ白スニでも、ランニング系だと立ち位置が違います?

四方 ハイテクを含むランニング系は、スポーツ感がより強いです。

内田 どんな装いが合います?

四方 コート系は、休日服やセットアップなどのドレス系にも馴染む、いわば万能型。一方でランニング系は、カジュアル専門でしょうね。

安岡 ナイロン系のセットアップとかも合いそう。

四方 スタンスミスなどは何にでも合いますが、大人っぽくするならネイビーやグレーのスラックスと合わせて、品のよさを強調することが大切ですね。

安岡 確かに。程よいヌケ感演出が重要!

内田 結局、白スニのクリーンさや品のよさが大人向きなわけ。

四方 そう! だから素材はレザーがオススメ。ハズし感を狙うならキャンバスもありです。ナイロン系だと、ちょっとラフ過ぎます。

安岡 ハイブランドを選ぶのも、有効だと思います。それから、常にキレイな白を保つことも!(笑)

Latest