検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

読書用のハンモックと露天風呂 箱根のブックホテル

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

神奈川県箱根町に「本との出合い」「本のある暮らし」をテーマにしたブックホテル「箱根本箱」が2018年8月1日にオープンした。手がけたのは、書籍流通大手の日本出版販売(日販)だ。施設内には本を活用したイベントや空間設計などを企画する「YOURS BOOK STORE」(運営は日販のリノベーション推進部)がセレクトした本が約1万2000冊置かれ、自由に読むことができる。また、これまでのブックホテルは閲覧のみで購入できないことが多かったが、箱根本箱はすべての本が購入可能なことも大きな特徴だ。

同施設は日販が箱根強羅温泉に所有していた保養所「あしかり」を全面リノベーション(改修)したもの。施設全体の監修は、雑誌『自遊人』を発刊し、新潟県南魚沼市のライフスタイル提案型複合施設「里山十帖」を手がける「自遊人」が担当している。

開業のきっかけは3年前にさかのぼる。保養所を廃止するにあたって日販が自遊人にリノベーションの相談をしたところ、どちらも「本離れ」が引き起こす影響に大きな危機感を抱いていたことが分かった。そこから暮らすように滞在しながら、本を読む楽しさ、本と向き合う楽しさを存分に味わえる空間を作るというコンセプトのもと、プロジェクトがスタートしたという。

箱根本箱があるのは、箱根登山鉄道ケーブルカー「中強羅」駅から徒歩4分のところ。「中強羅」は無人駅で、駅から同施設の間は商店が1軒も見当たらない。目につくのは企業の保養所と宿泊施設のみ。箱根の温泉地のなかでもかなりディープなエリアだ。

ホテルの外観は樹木に覆われていて見えにくいが、おしゃれなエントランスに期待が高まる。木製の自動ドアが開くと、目のまえにいきなり開放感満点の吹き抜けのラウンジがあらわれる。両側の壁には2階まで本棚が連なり、その本の数に圧倒された。

廊下や客室内も「本ずくめ」

箱根本箱の窪田美穂支配人によると蔵書のジャンルはだいたい「衣」が10%、「食」25%、「住」20%、「遊」20%、「休」10%。「知」15%。特に幅広く取りそろえているのが「食」関係の本で、手に取りやすい写真集や食エッセーなどが中心。「遊」には文学作品を多数ラインアップしているという。

本が置いてあるのはラウンジばかりではない。施設内を歩くと、廊下や大浴場の湯上がり所など、いたるところに本棚がある。本棚のそばにはその場ですぐ手に取って読めるよう、椅子も置かれている。

全18室すべてデザインが異なるという客室にもそれぞれ本棚が置かれ、どの部屋のベッドにも背中を預けて本が読める大きなヘッドレストがついている。テラスには本を読むのにぴったりのハンモックが設置されている部屋もある。まさに読書仕様の宿泊施設という印象だ。

新旧多ジャンルの本をそろえる

蔵書をひととおり見て、書店で見かけない本が多いことに気がついた。書店では新刊が出るごとに棚を入れ替えるため、どこの書店も似たような品ぞろえになりがち。だが、同施設の本棚は新刊以外の蔵書がかなり多く、ふだんから書店でよくチェックしているジャンルでも初めて見る本が多かった。

新刊以外の本も幅広く置いているという意味では図書館とも似ているが、出版されてから年数が経過している本でも新品なのは取次大手の日販が手掛ける施設ならではだろう。思わず手にとってみたくなる気になるタイトルの本が多く、セレクトのうまさを感じた。

著名人がセレクトした本棚にも注目

ただ好みの本を見つけるだけではなく、「宝探し」のような楽しみ方もできる。施設内には料理研究家の土井善晴氏や美術家の横尾忠則氏など、各界の第一線で活躍する人物がセレクトした「あの人の本箱」が、客室を中心としたさまざまな場所にさりげなく設置されているのだ。

誰がどの本をセレクトしたのかは、選んだ人物の名が記された栞(しおり)と選書のポイントについて記した冊子でわかる。だが、客室に設置された著名人の本箱の中身を見ることができるのは、その部屋に宿泊した人のみ。そのため、宿泊してもお目当ての著名人の本箱を必ず見られるとは限らない。どうしても知りたければ、リピートして前回とは違う部屋に泊まって探すしかないというわけだ。

10~15冊まとめ買いする人も多い

宿泊者の本の購入率は当初の想定よりも高いそうで、「10~15冊ほどまとめ買いをする人が多いことにも驚いている」(窪田支配人)という。日常を離れることで気持ちにゆとりが生まれ、いつも以上に本を読みたくなるということなのかもしれない。

(ライター 桑原恵美子)

[日経トレンディネット 2018年8月20日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_