検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

マチがあるから使いやすい ミニショルダーポーチ3選

街でもアウトドアでも使える人気急上昇のサコッシュ(下)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

この夏、大流行しているミニショルダーバッグ「サコッシュ」。その人気に後押しされ、サコッシュより小型でマチがあるポーチ型のミニショルダーも再注目されているという。

「1990年代前後から、アウトドアブランドのバッグの街使いが定着したこともあり、ミニショルダーバッグが一気に人気になりました。以来、安定して売れ続けていたのですが、最近の90年代リバイバルブーム、そしてサコッシュのブームの影響でさらに人気が高まっています」(吉田カバン広報の阿部貴弘氏)

小振りなウエストバッグやショルダーバッグの売り上げは全体的に伸びており、なかでもポーチ型が人気とのこと。サコッシュよりもサイズは小さいが、マチがあるため、膨らんだ二つ折り財布なども難なく収納できる。

「2018年秋冬の新作として、小さめのショルダーバッグ/ポーチをいくつか発表していますが、展示会での小売店やメディアの方の評判もよく、店頭での人気も期待できる反応でした」(阿部氏)

定番アイテムだけに、一過性のブームではなく、今後も長く使えるポーチ型ショルダーバッグ。今回は、注目作3つを紹介する。サコッシュにするか、ポーチショルダーにするかは、入れる荷物と自身のコーディネートを考えて選ぶといいだろう。

ポーター/小振りでも収納力抜群

最初に取り上げるのは、ポーターを代表する「タンカー」シリーズのショルダーバッグ。97年に発売されたモデルだが、いまも人気がまた高まっており、「17年の店頭販売実績は前年より4割程度高かった」(阿部氏)。

発売当時は、ポータブルCDプレーヤーを収納するイメージで開発されたという。そのためデザインはスクエアフォルムで、内装にCDプレーヤーを固定するためのストラップが付いている。バッグ本体からイヤホンコードを引き出せる作りになっているが、この仕様は今もスマートフォン(スマホ)からイヤホンを引き出すときなどに活躍するだろう。

開口部はコの字に大きく開き、ポケットも充実している。生地はもちろんタンカーシリーズ最大の特徴である、フライトジャケット「MA-1」をモチーフにして開発されたオリジナル生地。3層構造のボンディング素材による柔らかな感触と、裏面の鮮やかなオレンジカラーが魅力だ。

「タンカーシリーズは、ポーターブランドのベストセラーで、幅広い年齢層のお客様から支持されていますが、このショルダーバッグも発売から20年以上たったロングセラーモデルです。肩から提げることで、洋服のポケットが1つ増えたようなイメージでお使いいただけます」(阿部氏)

アッソブ/大人に似合うデザインが魅力

18年春夏の新作にポーチショルダーを発売したのが、人気バッグブランド「アッソブ」。「サコッシュは子どもっぽくなってしまうので、大人でも手軽に使えるミニショルダーを提案しました」(アッソブを展開するUNBY PRプレスの齋藤親子氏)。その言葉通り、単色で落ち着いた印象にデザインされたポーチショルダーは、大人の休日使いに最適だ。

本体の素材には、程良い光沢感のあるナイロン糸と、毛羽を抑えて製造されたコットン糸を平織りしたオリジナルの 「60/40NC グログラン生地」を使用。ボリューム感のある独特の風合いが特徴で、使っていくうちにビンテージ感も出てくるという。

小さいながらも外ポケット・内ポケットを装備。立体的なフォルムのため、二つ折り財布なども収納できる。財布、スマホ、キーホルダーといったものを入れるのにちょうどいいサイズだ。開口部は左右どちらからも開けやすいラウンドファスナーのため、使い勝手もいい。

「購買層は20~40代までと幅広く、タウンユースだけでなく、野外フェスやキャンプなどでも活用されています。カラーによっては、店頭に出るとすぐに完売してしまうほどの人気です」と齋藤氏。特にブラックとカーキ、グレーの人気が高いそうだ。

グレゴリー/アウトドアレジャーの定番

グレゴリーのミニショルダーバッグ「クイックポケット」は、キャンプや野外フェスをはじめとするアウトドアレジャーのサブバッグの定番。丸みのあるフォルム、カラーバリエーションも豊富なので、男性でも女性でも持ちやすい。

立体的な作りのため、メインコンパートメントは大容量。財布やスマホはもちろん、デジカメからハンドタオルまでしっかり収納できるので、レジャーシーンや旅先での散策に活躍するだろう。フロントにはマチ付きのファスナーポケットを備えており、カギやコインケースなど、よく使う小物も、仕分けして持ち歩くことができる。

ショルダーストラップは取り外せるので、ポーチとしても使用できる。また、背面にはループストラップが付いており、ベルトやリュックに装着することも可能だ。この汎用性の高さも人気の理由だろう。

グレゴリーを展開するサムソナイト・ジャパン マーケティング部の石賀愛氏によると「ここ数年、小振りなショルダーバッグ全体が好調」とのこと。クイックポケットは、今回紹介したMサイズのほかSサイズ(W12×H16.5×D5.5cm)もあるが、どちらも男女問わず人気で、「20代後半~40代半ばまで幅広い年齢層に支持されている」という。

街でもアウトドアでも使える人気急上昇のサコッシュ
 夏の外出軽快に サコッシュ、デザイン多彩なコラボ品
 大人の休日使いに最適 レザー製サコッシュ3選
 マチがあるから使いやすい ミニショルダーポーチ3選

(ライター 津田昌宏、写真 野町修平=APT、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_