1回15分できつく楽しく SIXPAD活用のジムを体験奈津子の家電選び後輩目線

家庭用EMS機器「SIXPAD」を手掛けるMTGが開設したトレーニング・ジムを奈津子さんが体験
家庭用EMS機器「SIXPAD」を手掛けるMTGが開設したトレーニング・ジムを奈津子さんが体験

電気で筋肉を刺激する家庭用EMS機器「SIXPAD」を手掛けるMTGがトレーニングジムを開設した。いったいどんなメニューが用意されているのか。アイドルとして活動していた10代からさまざまなトレーニングやダイエットを体験してきた奈津子さんが体験した。

◇  ◇  ◇

家電女優の奈津子です。みなさん、運動していますか? ダイエットや健康増進を目的に運動を心がけている人は少なくないと思いますが、日本のフィットネス人口(フィットネスクラブの会員数)は約336万人しかいないそうです(2017年、経済産業省「特定サービス産業動態統計調査」より)。

日本の人口からすると約3%。この数字、意外じゃありませんか? SNSでも街中でも「痩せたい」とか「体を鍛えたい」といったつぶやきを見ない日はないのに。

ジムへ通っていない理由は「時間がない」「効果が分かりづらい」「楽しくない」……。私も数多くのジムで会費を無駄にしたことがあるので、この気持ちはよく分かります。ちゃんと通って痩せたい、鍛えたいという気持ちはあるのですが、モチベーション維持との戦いなんですよね。

東京・代官山にオープンした「SIXPAD STATION」

そこへ目を付けたのが、「SIXPAD」で知られるMTGです。

SIXPADはお腹や腕、脚などに装着して手軽に筋トレができる家庭用EMS(Electrical Muscle Stimulation=筋電気刺激)機器。サッカーのクリスティアノ・ロナルド選手のCMでおなじみですね。MTGはこの技術をベースにしながら、トレーニング結果をフィードバックしたり、筋肉の状態を可視化したりすることで「続ける楽しさ」を提供するトレーニング・ジム「SIXPAD STATION」を東京代官山にオープンしました。

科学的に実証されたプログラムを採用し、約15分で全身を同時に鍛えられるというのです。さっそく体験してみました。

専用スーツとミラー、IoTでデータ蓄積

SIXPAD STATIONのトレーニングは、EMSの刺激が全身に絶えず流れる「専用EMSスーツ」を着用して行います。

内側には水でたっぷりと湿らせた保水素材がついており、EMSの刺激が筋肉に伝わりやすくなっています
スーツは電極を9部位18カ所に配置。身長145cm~2m、ウエストは最大120cmまで対応しているそうです

EMSスーツ姿で地下の近未来的なブースへ足を踏み入れると、まるでSF映画の主人公になった気分(笑)。ジムの内部もランニングマシンなどが置いてある通常のジムとは全然違う雰囲気です。

スタジオは全部で6ブースあり、隅にはVIPルームも設けられていました。どんな人がお忍びでくるのでしょうか
MONO TRENDY連載記事一覧