検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ソニーとパナの高級ズームカメラ、画質と操作性を比較

RX100M6 VS. LUMIX TX2

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

ソニーの「RX100M6」は、24-200mmをカバーする高性能なズームレンズで好評を博している高級コンパクトデジタルカメラ。一方、パナソニックの最新モデル「LUMIX TX2」も光学15倍の高倍率をうたう人気モデルだ。オンラインストアでの価格はRX100M6が税別13万8880円、LUMIX TX2が税別11万6800円と約2万2000円の差があるが、それは基本性能や使い勝手に表れているのか。両モデルを徹底比較した。

まずはレンズだが、RX100M6は24-200mm相当F2.8-4.5の光学8倍ズームレンズ搭載。LUMIX TX2は24-360mm相当F3.3-6.4の光学15倍となっている。ズーム比が短いRX100M6のほうが当然レンズは明るくなるが、200mmと360mmという焦点距離の差は大きい。LUMIX TX2のズーム比は大きな魅力である。なお、センサーはどちらのモデルも1.0型で、画素数も約2010万画素と同じだ。

使い勝手に関しては、ボディーがやや大きい分、LUMIX TX2のほうがホールド感がいい。各ダイヤルやボタン類も余裕を持って配置されているので操作しやすい上、タッチパネル含むユーザーインターフェースもよく練られていると感じた。

一方、RX100M6はコンパクトさを優先しているためややボタン類の配置が窮屈に感じた。ただし、タッチパネル式モニターがチルトするので、ローアングルやハイアングルの撮影も快適だ。RX100M6は、セルフィー好きな人にも向いていると思う。

【作例1】 ワイド端はどちらも24mm相当。さすが1.0型のセンサーを搭載しているだけあってどちらも良好な画質である。エッジが立っている印象のRX100M6に対し、LUMIX TX2は色合いがややアッサリしている。
【作例2】 RX100M6はテレ端200mm。LUMIX TX2は360mmの超望遠である。その差が大きく出た。とはいえ両機種とも烏帽子岩の周りを飛んでいる鳥の様子まで分かるほどで、ここまで撮れるとは驚きである。

また、EVF(エレクトリック・ビューファインダー)については、のぞくだけで撮影できる固定式、つまりLUMIX TX2に軍配が上がる。RX100M6の場合は、本体横のボタンを押してポップアップさせるワンアクションが必要だ。とはいえ、ファインダー像の見やすさはRX100M6のほうが上。鮮明でメリハリがあり、比較するとLUMIX TX2はややコントラストが低いと感じた。

連写に関しては甲乙つけ難い。RX100M6はAF(オートフォーカス)スピードと高速連写が素晴らしい。AF追従でなんと秒間24コマの連写が可能となっている。対してLUMIX TX2はというと、パナソニックのお家芸である「4Kフォト」が搭載されているので、ムービーを撮るかのように動きのあるシーンを撮影できる。

【作例3】 ワイド端で古民家にあったお手玉に接近し、両機種同じくらいの大きさになるように撮影。RX100M6は、お手玉のディテールを良好に写し撮ってくれた。LUMIX TX2は、その場の雰囲気を残したホワイトバランスで自然な感じに仕上がった。
【作例4】 小田原城のお濠で青空を入れて撮影。どちらも素晴らしい写りで、雲のディテールから建物、そして緑までショートトリップの印象を確実にとらえてくれた。LUMIX TX2の描写ははやや線が太い印象だ。

大型センサーと高性能なズームレンズを搭載した2台を比較したが、両機種とも素晴らしい写りを見せてくれた。

どちらかをもし選ばなければいけないとしたら、やはり価格が大きな理由となりそうだ。RX100M6とLUMIX TX2との価格差は2万2000円ほど。見やすいEVFと自撮り可能なチルト式タッチパネルモニターを搭載した高価格なRX100M6か、やや大柄だがホールド感に優れ、360mm相当の超望遠を楽しめるLUMIX TX2か。もしくはソニーが好きかパナソニックが好きかでチョイスすることになりそうだ。

いずれにしろ携行性に優れた高画質な高級コンパクトデジタルカメラなので、買って後悔することはないだろう。店頭で手に取ってジックリと選んでほしい。

【作例5】 おいしそうなパスタを画面上でほぼ同じような大きさになるようにオートで撮影した。どちらの機種もそのシズル感を余すところなくとらえたが、見た目に近い感じで撮れたのはLUMIX TX2だ。濃厚な色合いが肉眼に近い。
【作例6】 オートで暗いシーンを撮影。RX100M6がISO800、LUMIX TX2がISO1600で撮れた。感度が1段違った分、RX100M6のほうがディテール感ある写りとなった。色合いも同様である。また暗所のノイズ感もLUMIX TX2より少ない印象だ。

[日経トレンディネット 2018年7月26日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_