検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

創業者がくれた出世だんごと決断力 大和ハウス会長

大和ハウス工業会長 樋口武男氏(上)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

人生の転機で重大な決断を下したとき、「あれ」を食べていた。「あれ」を口にしたから、苦しい時代を乗り越えられた……。そんな経営者や識者の「出世メシ」の話題に耳を傾けよう。初回は、大和ハウス工業の樋口武男会長の登場だ。社長就任時に売上高1兆円強だった同社を、4兆円目前まで成長させた樋口会長の出世メシとは。

――1963年に大和ハウスに入って以降、幾度もの転機があったとか。そのなかで特に印象的なのが、最初の支店長就任、関連会社だった大和団地社長就任、そして大和ハウス社長就任という3度の"宿命"です。食にまつわるエピソードを交えて教えてください。

まず、支店長就任の話から始めましょう。74年、36歳で山口支店長となりました。支店は70人強の陣容。鉄拳制裁も辞さずで臨んだところ、部下らの心が離れてしまいました。若さにまかせて、やり過ぎたのです。本当につらい日々でした。

そんなおり、当事社長だったオーナー(大和ハウス創業者の石橋信夫氏、社長や会長を歴任)が、山口まで視察にやってきたのです。一緒に地元の取引先にあいさつ回りするついでに、立ち寄ったのが瑠璃光寺。オーナーが売店でだんごとアイスクリームを買ってくれ、「樋口君、一緒に食べようや」。ベンチでほお張ったその味から、オーナーの思いやりと優しさがじわりと身に伝わってきました。これが後々の出世の原動力になったのだとしたら、「出世だんご」でしょうか。

その夜、オーナーが宿泊する温泉旅館までお供すると、「樋口君、晩飯を食っていけ」。オーナーも私もともに下戸です。旅館にあがると、2人で食事をさっさと済ませました。食事の合間に交わした言葉の数々は、おいしかった味の記憶とともに心に刻まれています。食後、帰ろうとすると、今度は「樋口君、一緒に温泉に入ろう」。オーナーの背中を流しているうちに、つい口をついて出たのが「こんな孤独なものだとは思っていませんでした」という愚痴です。すると、オーナーは「長たる者、決断が大事やで」とぽつり。私の問いかけへの直接の答えではありませんでしたが、心にずしりと響きましたね。

――食事の記憶と、オーナーがかけてくれた言葉。その後、何かが変わったのですか。

まず私の姿勢が変わりました。夜遅くなっても、部下が戻ってくるまで支店で待ち続けることに。そして部下の発言に十分耳を傾けたうえで、決断するよう心がけました。社員たちの心が、徐々に戻ってくるように感じられました。支店の成績も上昇に転じ、ついに社員1人当たりの売上高、利益とも全国トップになったのです。オーナーは多弁な人ではなかったですが、何もかも見抜いたうえで、私に言葉をかけてくれたのでしょう。

オーナーはその後も、大切な局面で言葉をかけてくれました。オーナーの晩年、「あのときの言葉はこういう意味だったんですね」と問いかけてみました。すると「気がつくやつと、気がつかんやつがおる」という短い返事。いったい私のどこを見て、評価してくれたのか。私には3人のオヤジがいると常々言っています。そのうちの1人がオーナー。残る2人は実父と、福岡支店長時代にお世話になった地元の方です。

――今年80歳を迎えた樋口会長は、食と健康にこだわりを持っていますね。

体力が衰えると、気力まで衰えるものです。食と健康は大事ですね。今年4月、大和ハウスの執行役員以上とグループ会社の会長・社長ら100人近い参加者がザ・リッツ・カールトン大阪に集まって、傘寿のお祝いを開いてくれました。この場で「やっと元気になりました」とあいさつし、攻めの経営を改めて訴えました。

実は昨年、何だか分からないけれど、気分が晴れない状態が続いていました。「80の山」とでもいうのでしょうか。80歳を前にして、肉体的・精神的にも疲れがたまっていたのでしょう。それが今では、もやもやがうそのように晴れ、心身ともに元気です。そんなタイミングで開かれた傘寿の会は、100人近い幹部らと楽しく会食するうれしい出来事でした。

オーナーは生前、「停滞は後退や」と我々に厳しく戒めていました。私が大和ハウス社長に就任した2001年当時、1兆円強だった売上高が、現在では4兆円超えが目前まで迫っています。オーナーとの生前の約束通り、100周年を迎える55年には10兆円企業となるためにも、停滞は許されません。建設や不動産、住宅業界を見てもプレーヤーがまだ多すぎるという印象です。各分野でリーディングカンパニーとして生き残るのは、せいぜい2~3社でしょう。

傘寿の会で幹部らを激励したように、今後もM&A(合併・買収)を活用し、国内外の事業を強化する攻めの経営を貫きます。同時に「世の中に喜んでもらえる企業にならんとあかん」というオーナーの教えを忘れないように、18年度末までにオーナーの胸像、立像を全国の事業所や工場、研究所などに計101体設置する計画です。

――そんな心身ともに充実した現在、どんな生活を送っていますか。

食べ物は甘めの味付けが好み。好きな料理は肉ですね。大阪だと行きつけは、会社の近くにある焼き肉レストラン「明華園」や「ステーキハウス大和」。明華園は焼き肉もいいけれど、テッチャン鍋がまた絶品。自分で調味料で味付けして楽しめます。大和だとヒレですね。昔ならサーロインでしたが、今はミディアムレアのヒレを200~250グラム注文します。

下戸なので酒はやらず、肉を食べてから、カラオケで演歌を熱唱し、ストレスを発散するのです。ちなみに40歳のころでしょうか。医者から「あたなは練習してもアルコールには強くならない体質です」と宣告されました。だから酒を飲むことはあきらめています。

食と健康は表裏一体ですね。しばらくやめていたトレーニングも再開しました。自宅や会長室で、ダンベルや腹筋運動などで鍛えています。スポーツクラブにも通っています。おかげで1年前に83キログラムあった体重が、いまでは74~75キログラムまで絞ることができました。長年吸っていたたばこもやめたんですよ。人間も企業も、健康で健全でないとね。

――振り返ると、大和ハウスは中途入社でした。

1961年に大学を卒業して、最初に入ったのは大阪にあった大源という鉄鋼商社です。大源の創業者、下坂直美社長は人格者で、かわいがってもらいました。でも、残業はなく待遇もよい職場が、ぬるま湯に感じられました。「30歳で創業経営者になりたい」という夢を持っていた私には、この環境が物足りなくなってきたのです。

そんな折「モーレツ企業、大和ハウス」という雑誌記事を読み、これだとひらめきました。ちょうど新聞で、歩合セールスの求人広告を見つけたので、大和ハウスに出向くことに。こちらが正社員で雇ってくれと粘ると、人事は「歩合セールスの求人やで」と困っていましたが、結局、無事入社にこぎつけました。63年のことです。

その頃すでに結婚していました。入ってみると社長だったオーナーが一度ならず、「樋口君、この女性はどうや」と、私に見合い写真をすすめてくれるのにびっくり。そのたびオーナーに「私はもう結婚してまっせ」と、断りを入れたことは言うまでもありません。

樋口武男(ひぐち・たけお)
1938年兵庫県生まれ。61年関西学院大学法学部卒業、鉄鋼商社に入社。63年大和ハウス工業に転職。以来、山口、福岡、東京と転勤を経験したが、すべて家族を帯同した。家族は一緒に暮らすもの、という強い思いからだ。大和ハウス専務を経て、93年大和団地社長。2001年大和ハウスと大和団地の合併に伴って新生・大和ハウスの社長就任、04年から会長となり現在に至る。

(村山浩一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_