検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

技あり飯炊き土鍋・和紙の靴…売れる新世代の伝統工芸

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディ

ライフスタイルの変化や職人の後継者不足問題などによって、地方の伝統工芸品は苦しい状況に置かれている。だが、新しい魅力を加えながら、消費者のニーズに応えようとするメーカーが、次々とヒット商品を生み出している。今回はそんな7製品を紹介する。

【栃木県】機能付き二重蓋で土鍋ご飯が手軽に

変化を恐れず、新たなチャレンジに積極的な老舗メーカーの代表例が、「kamacco」を販売する栃木県のつかもとだ。伝統色の強い益子焼が現代のライフスタイルと合っていないことに危機感を抱き、15年ほど前から現代の生活になじむデザインの陶器を提案。なかでも、2016年に発売した「kamacco」は、益子焼の素朴さを生かしつつ、二重蓋に茶わんや計量カップの機能を付けることで新たな需要を生んだ。

また、二重蓋の採用で吹きこぼれを防ぎ、細かな火加減の調節なしで手軽に土鍋ご飯を楽しめる。保温性が高く、内蓋をしておけば炊き上がったご飯のおひつとしても重宝し、一人でも無理して食べきる必要がない。同商品で海外進出も視野に入れる。

【新潟県】カレーの具をラクラク切れるスプーン

逆に国内市場の拡大に目を向けたメーカーもある。「カレー賢人」の山崎金属工業だ。新潟県燕市の金属洋食器の質の高さは世界に知られる。同社も欧米百貨店向けの高級金属洋食器販売を主力としていたが、ネット通販などの台頭で市況が変わると、日本人の国民食ともいえる「カレー」専用スプーンのアイデアで、国内向け製品の開発にかじを切った。

担当者の中村雅之氏は市場調査のため、カレーの激戦区神保町に通い詰め、客がスプーンで具材を切る動作や、皿にルウや米粒が残ってしまうという不満に注目。具材を簡単に切ることができ、皿に残ったカレーをすくいやすい形のスプーン「サクー」でカレー愛好家たちのニーズに応えた。

【香川県】今治タオル素材のシャツでインナーいらず

消費者が抱える日常的な不満の解決に注力するメーカーも強い。「三豊肌衣ドレスシャツ」のオギタヘムトは、汗で体にシャツが貼り付くというビジネスマンにとって避けて通れない夏場のワイシャツ問題に着目し、消費者の潜在的なニーズを掘り起こした。

今治タオルの老舗メーカーと協力し、本来ならタオルには使用しない細い糸で新たな素材を開発。吸水性が良く、インナーがいらないシャツが完成した。

【岐阜県】「1枚5役」で重ねても強い

調味料や薬味を入れる小皿5枚分の活躍を、1枚で担う皿。乾燥時にゆがみが生じたり、分厚く重くなったりと、焼き物としては難易度の高い立体的な形状を、多治見焼の工房が実現させた。重ねても安定感があるのも魅力だ。

【宮崎県】紙しか切れない。子供でも安全に使えるはさみ

子供に安全に「切る」経験をしてほしい思いから発案。宮崎県の木工職人が手作業で製作している。使用するうちに切れ味は悪くなるが、やすりをかければ復活。手入れの説明をするため、直営店限定で販売する。

クラウドファンディングが救世主に

伝統工芸の復活には、伝統工芸が持つ魅力を引き出しつつ、機能性やデザインを掛け合わせることで消費者の新たなニーズに応えることが不可欠だ。とはいえ、資金力の限られた中小企業が斬新な商品を開発するのは大きなリスクが伴う。そこで救世主となるのが、資金集めと市場調査を同時にできるクラウドファンディングだ。

【富山県】和紙が吸湿。はだしで履けるスリッポン

細川機業の「ORIGAMIX 和紙布スリッポン」も、クラウドファンディングによって実現した。和紙糸は他の繊維と比べて伸び縮みがゼロに近く、織物にするのが困難だったが、細川機業は「和紙布」の量産化に成功。通気性や吸湿速乾性に優れた和紙布の特性を最大限に生かすため、はだしで履く需要の高いスリッポンを開発した。当初はシューズメーカー向けに販売する予定だったが、難航。そこで、自社ブランド立ち上げのため18年2月から支援金を募ったところ、目標だった100万円を初日に達成。4月から販売を開始した。

【広島県】やすりが猫の毛づくろいをする

老舗鉄やすりメーカー、ワタオカの「ねこじゃすり」は、クラウドファンディングを資金調達と市場調査の両方に活用した好事例だ。樹脂製の野菜用やすりで猫をなでてみたところ、気持ちよさそうな様子を見せたことから発想を得た。とはいえ過去に類を見ない「画期的」な商品だけに、本当に需要があるのかどうかを調べるため、17年4月からクラウドファンディングを実施。結果、予想以上の反響で目標の10倍近い280万円を集め、意外なヒットへとつながった。

[日経トレンディ 2018年8月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_