検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

夏の外出軽快に サコッシュ、デザイン多彩なコラボ品

この夏ブームのサコッシュ・バッグ(上)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

この夏、大流行しているミニショルダーバッグ「サコッシュ」。サコッシュとは、自転車競技でドリンクなどを選手に渡すときに使われる簡易バッグのこと。ロードレースの邪魔にならないよう、ショルダータイプで薄くて軽いのが特徴となっている。シンプルな作りで使いやすいことからアウトドアシーンに浸透し、2~3年前からファッションシーンにも波及した。

昨今のサコッシュブームについて、人気バッグブランド「マスターピース」を展開するMSPCプロダクトのプレス・辻川直也氏は、「スマートフォン(スマホ)の発達と普及が要因ではないか」と分析する。「スマホひとつあれば買い物や調べ物などができるため、持ち歩く必要がある最低限の荷物量が減少したのが、サコッシュが支持されている大きな理由だと考えています」

そんなサコッシュの人気を裏付けるように、2018年春夏はコラボレーション商品が数多く発売されている。コラボ展開の多さは、そのアイテムが注目されている証拠でもある。そこでサコッシュ特集の第1回では、デザインにもこだわりを持つ注目のコラボ商品を3つ紹介する。

B印 ヨシダ/超軽量でカラフルなセイルクロスを使用

ビームスと吉田カバンによる共同企画レーベル「B印 ヨシダ」からは、中目黒のアウトドアショップ「バンブーシュート」、そして「ポーター」とコラボした、トリプルネームのサコッシュが登場。型から作ったという注目作だ。

本体には、ボートセイリング用の帆に使用される生地「POWER RIP BOARD SAIL CLOTH」を採用。薄さ、軽さ、強度に加えて、はっ水性も併せ持つ。ベーシックなブラックに加え、トレンド感のある明るいカラーを採用。コーディネートのアクセントとしても重宝するアイテムとなっている。

ファスナーは止水仕様で、雨水の浸入をしっかり防ぐ。内装には2つのオープンポケットのほか、キークリップも装備。バッグ前面にデイジーチェーンと呼ばれるベルトがあり、ここにはカラビナなどを取り付けることができる。背面下部にもカラビナが付いており、同シリーズのバックパックと連結できる作りとなっている。ショルダーベルトは取り外し可能で、旅行の際などはミニポーチとしても活用できる。

「サコッシュは2~3年前から前から男性にも女性にも人気になっています。さまざまなブランドとコラボレーションし、素材・型・カラー別注などいろいろな種類のサコッシュを展開しています」(ビームスのプレス 秦拓也氏)

鮮やかなカラーリングと軽さから、気温の上昇に伴い、売れ行きは好調とのこと。主に20~30代の男女から支持されているという。

ワーク ノット ワーク/防水性の高いマットな生地を使用

人気セレクトショップ「アーバンリサーチ」のパートナーブランドのひとつである「ワーク ノット ワーク」と、アウトドアブランドの「ワイルドシングス」のコラボサコッシュは、防水性にも優れていることから、街使いはもちろん、野外フェスやレジャーシーンでも活躍する。

「ワーク ノット ワーク」は、ロンドンを拠点に活躍するアーティスト集団、TOMATOのメンバーのひとりであるサイモン・テイラーがクリエイティブディレクターを務める気鋭ブランド。ワイルドシングスが展開しているサコッシュをもとに、素材と色を別注している。

本体には、防水透湿性に優れた特殊なナイロンツイル生地「ブリザテック」を使用。中肉厚でハリ感があり、ツヤを抑えたマットな質感のため、コーディネートしやすいのが特徴となっている。

メインコンパートメントにポケットは付いていないが、前面に2つに分かれたメッシュポケットを搭載。開口部には面ファスナーが付いているので、安心して小物を収納できる。

「サコッシュは2017年あたりから一般的に広まった印象があります。その人気は2018年も継続して、店舗では新色を追加して販売しているモデルがあるほど、とても人気の高いアイテムです」と話すのは、アーバンリサーチ プレスの柳堀佑太氏。

今回紹介したSサイズは「5月の発売から600個を販売。20~30代の方に支持されている」と柳堀氏。ひとまわり大きなMサイズ(5200円)も人気が高いという。

マスターピース/メインバッグとして活躍する収納力を持つ

人気バッグブランド「マスターピース」の注目サコッシュは、イタリアの高機能アウターブランド「NEMEN(ネーメン)」とのコラボモデル。

ネーメンのアウターにも使われているナイロン生地を本体に採用。生地背面に特殊なフィルムをラミネートしたあとに顔料染めすることで、独特な色ムラと質感に仕上がっている。

メインコンパートメントには、小物の仕分けに便利なファスナーポケットとメッシュポケットを搭載。このほかフラップ式のフロントポケットを備えるなど、薄型・軽量なサコッシュでありながら収納力が高い。また、ショルダーストラップは取り外し可能で、付属のハンドストラップに付け替えて使うことができる。

コラボモデルは7月に発売したばかりだが、元となったモデルは同社の定番シリーズ『POTENTIAL-v2』のサコッシュ。POTENTIAL-v2では人気カラーモデルは発売と同時にすぐに売り切れてしまうという。収容力も高く、デザインや色合いも上品なコラボモデルは、大人の休日のメインバッグとして使えるサコッシュに仕上がっている。

この夏ブームのサコッシュ・バッグ
 今夏注目のサコッシュ デザイン性の高いコラボが狙い目
 大人の休日使いに最適 レザー製サコッシュ3選
 マチありで使いやすい! ミニショルダーポーチ3選

(ライター 津田昌宏、写真 野町修平=APT、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_