検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

宮本笑里 歌心育て、経験値を音色で表現

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

平均寿命が延びる「人生100年時代」には、アーティストがより長く第一線で活躍し続けられるよう工夫が求められる。人工知能(AI)などの進化も目覚ましく、人から演奏機会を奪う可能性もでてきた。デビューから11年目を迎え、結婚や出産・育児を経験しつつ活躍を続けるバイオリニストの宮本笑里さんにこれからのキャリア形成について聞いた。

――音楽の世界では演奏がうまくてもプロになれる人は限られますね。

「どんな世界でもプロは厳しいですし、生き残っていくのは難しいと思います。特にクラシック業界は幼少期から音楽を始めても最後は一握りの人しか活躍できません」

「私は良いご縁があってデビューできました。テレビ番組でキャスターも経験させていただきましたが、本来は人と話すのが苦手。ドイツ暮らしが長かったので友人らに日本語の文法が違うことなどを指摘されることが多く、話すのが怖かったのです。でも音の響きや音色などを言葉で表現できなければ、良い音楽を作れないと気付いてから、意識が変わりました」

◇  ◇  ◇

――過去には「音楽と結婚する」として独身を貫く音楽家が多かったようですね。

「私も『音楽と結婚した』つもりでした(笑)。ただ、パートナーから『(結婚後も)音楽を続けていいよ』と言われたことで踏み切れました」

「結婚して技術が落ちたといわれないよう毎日の練習時間の確保には気を付けています。1人だと甘えてしまいがちですが、子供を持ったことで精神的に強くなり、成長できたのではないでしょうか。子供と過ごす時間を考えて短い時間でも集中するよう工夫しています。幸い子供も音楽に関心を持つようになってくれ、目の前で演奏すると喜んでくれます」

――プロになったのはお父様(元オーボエ奏者で音楽家の宮本文昭氏)の影響ですか。

「プロを目指してバイオリンに真剣に取り組むようになったのは中学生になってからです。バイオリンの先生と父に毎日レッスンしてもらい、1日6~7時間は練習に費やすようにしました。それまで何も言わなかった父が一転して厳しくなったのもこの頃でした」

「父に『練習だけは後悔しないようにやりなさい』と厳しく言われました。その父が音楽と向き合っている姿を間近に見たことが、大きかったですね。父は閉じこもってずっと部屋で練習しているか、オーボエを吹くリードを作るかしていました。自分にむち打って、最高の自分を出そうとする真摯な姿に影響されました。今でも目標とする一人です」

――アーティストとして生き残るには、自らをプロデュースする力が必要ですね。

「これまでクラシックとポップスの両方と付き合ってきました。デビューから10年が過ぎた今、基本に立ち返って全曲クラシックのアルバムを作りました。本気でクラシックに取り組んでいることを形にできたほか、『私はこれが好き』という思いも表現しました」

「自分の経験値を音色で表現できるようになってきましたが、扱うバイオリンでも音色は変わります。制作後300年を経た楽器は音の深みが全然違うのです。数年前から使い始めたドメニコ・モンタニャーナは初めて弾いたとき、『君はどこまで弾けるの』と試されている感じでした。少しずつ楽器が心を開いてくれるのがうれしいですね」

◇  ◇  ◇

――芸術の分野でもAIの実用化が試されています。音楽への影響をどう見ますか。

「弦楽器を忠実に再現できる能力に衝撃を受けています。音程もぶれません。ですが人による演奏には、演奏者の呼吸や悲喜こもごも、つらい経験などの感情を含んだ魂が込められています。伝わり方が違うと思うのです。ミスも含めて生のものからしか生まれない情熱は確かにあります」

――今後のキャリアをどう考えていますか。

「これまでの10年は無我夢中で自分を確立する時代でした。ただ、弦楽器の演奏者は30代以降は急激なスキルの成長が難しくなります。このため、技術以外の歌心を育てるためライブやコンサート、美術館にも足を運ぶようにしています。作者や演奏者が思いをどう伝えたいのかを自分なりに解釈したいからです」

「目の前で挑戦し続けている方々に刺激を受けることも多いです。フィギュアスケートの羽生弦選手にもお会いしましたが、大舞台で活躍するため、ステージ裏で血のにじむような努力をされていました。そういうものを見たり感じたりすることが大事だと考えます」

――新たにチャレンジしてみたいことはありますか。

「バイオリン協奏曲など大曲にも挑んでいきたいですね。私自身、まだ変化している途中だと思っています。若者にも音楽の楽しみをもっとわかってほしいし、クラシックも聴いてほしい。どうやったら身近に感じてもらえるか自分なりに思案しています」

「若い人にはやりたいと思ったことは積極的にやっておくべきだとアドバイスしたいですね。自分の得意なことや、やらなきゃいけないことを突き詰めていくと、色々なものが見えてきます。だから楽しい。私は年を取ってコンサートを開けなくなっても、もう弾けないといわれる年齢になっても、いつまでもバイオリンと一緒に過ごしたいですね」

(流合研士郎)

[日本経済新聞朝刊2018年7月23日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_