検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ゲーム用が人気上昇中 液晶モニター、売れ筋は24型

TSUKUMO eX.に聞く

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

TSUKUMO eX.で液晶モニターの売れ筋を調査した。フロア長の上田浩一氏は「当店ではここ数年、液晶モニターの売れ行きは横ばいの状態ですが、さまざまな変化がみられます。ゲーミングモニターへの関心が高まっていて、さらにパソコン用ではなくゲーム機用に購入する人が増えています。4Kモニターも安くなって着実に伸びていますね」という。

 ランキングを見ると上位は価格の安いモデルが占めているが、3位や5位にリフレッシュレートが144Hzと高いゲーミング向けモニターがランクインしており、最近の傾向が読み取れる。24型のフルHD(1920×1080ドット)タイプが主流で、4Kモデルはランキングに入るほどの売れ行きではない。各モデルの人気の理由を探っていこう。

●TSUKUMO eX.上田氏が教える液晶モニター選び 基本の三箇条
・普通の使い方なら広視野角なIPSパネルがおすすめ
・ゲーム用途ならTNパネルが人気。リフレッシュレート144Hzタイプも
・入力端子も要確認。安価なモデルはDisplayPort非搭載が多い

1位は万能ベストセラー、PS4やFPS向け定番モデルも人気

1位はアイ・オー・データ機器の「KH245V」だ。液晶モニターはパネルの表示方式が選ぶポイントになるが、この製品は発色の良さや広視野角が強みであるIPSパネルと方式が近いADSパネルを採用。そのうえ約1万4000円と割安で、幅広いニーズで選ばれているそうだ。

モニター表面は非光沢仕上げで、スピーカーも内蔵。画面周囲のベゼルはそこそこ細く、マルチディスプレー環境を構築したい人にもよく選ばれているとのこと。

「コストパフォーマンスに優れていて、とにかく無難です。目的がすごくはっきりしている人以外は、これでほとんど間に合うといっていいです」

続く2位のエイスーステック・コンピューター「VE248HR」は、応答速度の速いTNパネルを採用したモデルで、パソコンでゲームがしたいユーザーの中でもライトな層に支持されているゲーミングモニター。また、プレイステーション4用のディスプレーとして選ぶ人もいるという。

「最近はゲーム機用に液晶モニターを探す人が増えていて、『ゲームやるならTNパネルだよね』ということで、ゲーミングモニターとしては割安なこちらが売れています」

ハイスペックなゲーミングモニターを求める人には、3位のベンキュージャパン「ZOWIE XL2411P」が定番となっている。画面を書き換えるスピードを示すリフレッシュレートが、一般的な60Hzの2倍になる144Hzで稼働する製品で、動きの激しいゲームをなめらかに表示できる。FPS(ファースト・パーソン・シューティング)ゲームをプレーする人に指名買いされることが多いという。

「144Hzは動きの滑らかさが違いますからね。ゲーミングモニターのなかでも、eスポーツ大会で採用実績の豊富なZOWIEブランドであることが人気につながっていると思います」

長時間使う人に人気のものや、曲面モニターも

4位はEIZOの「FlexScan EV2451-RBK」。IPSパネルを採用した23.8型モデルで、画面を90度回転させて縦向きにできるピボット機能に対応するほか、横向きで17cmほど上下にスライドできるスタンドを採用している。

「ビジュアル関連のクリエイターが使うイメージがあるEIZOの製品ですが、これはより広く一般の方に売れているモデルです。目に優しいつくりなので、長時間文字を見たり画面を追ったりする方に好まれていますね」

5位はMSIの「Optix G24C」。曲面モニターを採用したゲーミングモニターで、TNパネルよりも広視野角なVAパネルでリフレッシュレートは144Hzだ。

「VAパネルはTNパネルとIPSパネルの中間的な性格で、TNパネルよりも発色の良さと視野角の広さで上回ります。ゲーミングモニターでは応答速度が速いTNパネルが定番ですが、こちらは仲間と同じ画面を見てプレーしたいという人や、ゲームもするけど写真のレタッチにも使いたいといった人によく選ばれています」

なお、曲面モニターだから購入するという人は少ないそうだ。「曲面の効果は画面サイズが大きいほど発揮されるので、24型前後の画面サイズだとそれほど注目されませんね。曲面モニターとして選ぶなら30型以上ではないでしょうか」。

古田雄介
 1977年生まれ。建設業界と葬祭業界を経て2002年にライターへ転職し、テクニカル系の記事執筆と死の周辺の実情調査を進める。「古田雄介のアキバPick UP!」(ITmedia PC USER)、「インターネット跡を濁さず」(d.365)、「ネットと人生」(インプレス シニアガイド)などを連載。

[日経トレンディネット 2018年7月10日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_