検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

増収増益のユニバーサル ミュージック 成長戦略は?

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

パッケージに配信を含めた日本の音楽市場は、2017年に約2893億円と前年比3%減。下降傾向が続くなか、ユニバーサル ミュージックが元気だ。藤倉尚氏が社長兼最高経営責任者に就任した14年以降、売り上げ、利益ともに続伸。「10年後には売り上げを倍に」とも語る。その成長戦略を聞いた。

15年のベスト盤がミリオンを記録したDREAMS COME TRUEのほか、宇多田ヒカル、RADWIMPS、back numberなどヒットが続く同社。藤倉氏は「就任以来、4年続けて売り上げ、利益とも伸ばすことができた」と言う。

4月4日にリリースした日本での3rdアルバム『FACE YOURSELF』が初週オリコン1位を獲得、発売3週で約30万枚のヒットとなっているBTS(防弾少年団)。発売日の午前0時より全世界向けの配信もスタートし、日本を含む世界50カ国のiTunesチャートでもNo.1に輝いた。彼らの快進撃が本格的に始まったのは、17年、レーベルをユニバーサル ミュージックに移してから。年末のシングル『MIC Drop/DNA/Crystal Snow』は50万枚突破と、移籍前の4倍以上にセールスを伸ばしている。

「BTSについては日本でのパッケージの売り上げもさることながら、日本語バージョンのフルアルバムが海外でもストリーミングで聴かれているのが本当に素晴らしいなと思っています。こうした広がりを想定して、日本語盤については全世界での権利を持って取り組んできました。これまでも日本の様々なアーティストを海外に送り出してきましたが、1つ先に進めた手応えを感じていますね。

ユニバーサルは音楽がど真ん中にある会社で、所有する楽曲数は世界一、海外とのパイプもある。こうした特長を生かしていけば、まだまだ成長できると考えています。Spotifyのようなストリーミングサービスが広がり、Amazon EchoのようなAIスピーカーの普及も見込まれることで、世界の音楽産業は16年の157億ドル(約1兆7000億円)から、30年には410億ドル(約4兆4000億円)になるというアナリストの試算もある。これはマーチャンダイジングやライブなどの売り上げを除いた原盤ビジネスだけの数字です」

「実際にストリーミングのシェアが65%に達し、ダウンロードを含めたデジタル売上が8割を超えるアメリカのマーケットは、16年、17年と2年続けて2桁成長している。ストリーミングをさらに広げたり、BTSのように海外に進出するなどの施策は必要ですが、日本のユニバーサルでも売り上げを今後10年間で倍にするのは不可能ではないと考えています。

そのためには、大きく変化し多様化するマーケットに対応していかなくてはならない。例えば、アーティストとの契約形態1つ取ってもそうです。2年契約でその間に何枚リリースをしてというような、標準的な形式などはもうありません。お互いが望んで長期にわたる契約を結ぶこともあります。

昨年にはオフィスオーガスタから全株式を譲り受け、パートナーとして取り組みを始めました。オーガスタのアーティストにユニバーサルの海外ネットワークなどを生かしてもらう一方、彼らの持つライブ制作やマーチャンダイジングなどの高い経験値をユニバーサルのアーティストにも還元する。ポルカドットスティングレイという新人バンドは、オーガスタのマーチャン部門が一緒に手掛けたことで、売り上げを伸ばしました。

ジャニーズさんとは、いずれビルボードで勝てるアーティストを作ろうと、『Johnnys' Universe』という新たなレーベルを立ち上げました。King & Princeという若いグループが本気で世界を目指せるように、スタッフィングから海外進出を視野に入れた枠組みを作っています」

デジタルのシェアは3割

デジタルへの取り組みも積極的だ。日本ではダウンロードとストリーミングを合わせたシェアは昨年の段階でまだ2割ほど。パッケージ売り上げへの影響などから人気アーティストの多くが二の足を踏むなか、ユニバーサルではDREAMS COME TRUEや福山雅治などのベテラン勢もストリーミング配信に乗り出している。

「うちは洋楽が強いというのもあって、昨年の段階でデジタルのシェアは30%くらいありますね。配信に関しては海外のユニバーサルの状況も分かるので、ジャスティン・ビーバーは、テイラー・スウィフトは、と1つずつデータで説明しています。CD、ダウンロード、ストリーミングとお客さんの重なりは低いし、流れはどんどん変わってきているので、少しずつ理解が広がってきました」

 「活動の長いアーティストは、過去の作品がレコード店には並んでいないケースも多いんです。ドリカムの中村正人と話した時には、ベスト盤に入っていないような過去の楽曲が改めて聴かれていて、ストリーミングを始めて良かったと言っていました。

ただ、日本は今や世界最高齢の長寿国で、人口1億2700万人の平均年齢は46歳。アメリカは3億2000万人で37歳くらいです。Spotifyなどが伸びているのは、人口2億6000万人で平均30歳のインドネシア、9000万人で31歳のベトナム、1億人くらいいて23歳のフィリピンなど、やっぱり人口が多くて若い国。パッケージもダウンロードも越えて、一気にストリーミングにいっている。そう考えると日本では、まだパッケージも伸ばせると本気で思っています。

こうして音楽を聴くメディア1つ取っても異なっていると、なかなか10代から60代までを魅了するスーパースターを作るのは難しいですが、とにかく全方向への取り組みで探したい。例えば、将棋の藤井聡太さんが出てきたときに、マンガが売れてスクールに通う子どもが増えた。ニッチだと思われていた世界でも、スーパースターの出現でガラリと変わりますから。

うちでいえば、クラシックとかジャズでも、50万、ミリオンを出せる可能性があるのではないか。ジャズのレーベルは今、トップが30代なんですが、昔の名盤を紹介すればいいというのではなくて、新しいアーティストを育てるという意志でやっている。クラシックやジャズのファンクラブをスタートする計画なども進めています」

目の前の変化に対応できる人材を

人事制度改革にも着手。同社は06年以降、新卒も含めて採用は有期雇用の契約社員が基本だった。これを無期契約に改め、4月に全従業員550人の6割にあたる330人の契約社員を正社員化した。

「環境が猛スピードで変わるなか、適材適所の配置ができているのかという課題がありました。ユニバーサルの社員はスペシャリスト採用なので、営業として入ってきました、制作で入ってきましたとなると、柔軟な異動ができない。また、結果が出ないと契約を更新しないというマネジメントが本当にいいのかという思いもありました。それよりも、どうやってこの会社を大きくしていくかを一緒に考えてくれる立場の正社員になってもらうことを選ぶ。それが会社の将来にもつながるということを、1年くらいかけて本社にも理解してもらったんです。

目の前で起きている変化に対応できる人が欲しいという面もあります。今は本当に売り手市場で、大卒の人は何社も内定が出るという状況にある。音楽の仕事がしたい人でも周辺企業、例えばGoogleさんやLINEさんに多数入っていると聞きます。環境を整えて若い優秀な人がちゃんと入ってくることで、音楽業界の成長につなげていきたいと考えています」

(日経エンタテインメント!編集部 山本伸夫)

[日経エンタテインメント! 2018年6月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_