オリパラ

紙面から

卓球で最年少日本王者、張本智和さんに聞く10のこと 「勉強は努力すれば結果出る、それが卓球との違い」

2018/7/13 日本経済新聞 朝刊

卓球世界選手権団体戦でプレーする張本選手

 卓球男子シングルスにおいて史上最年少で全日本を制覇した張本智和選手(15)に身の回りのことなどを聞いてみました。

1 試合のたびに大きくなっている感じがします。今の身長は?

 この半年で3センチくらい伸び、今は175センチ。遠くのボールも取りたいから、178~179センチくらいはほしい。

荻村杯ジャパン・オープンで中国の馬竜を破る金星を挙げた張本選手(18年6月、北九州市立総合体育館)=共同
2 先月27日に15歳になったばかり。抱負を教えて。

 (来年1月の)全日本選手権シングルス2連覇と(同年4月の)世界選手権個人戦での金メダル!

3 卓球以外の楽しみは?

 今年が最後の中学校生活なので、学校に行って友達とたくさん話をしたい。試合と重なるかもしれないけど、修学旅行にも行けたら。

4 卓球では日本一。勉強はどう?

 今は一年中ワールドツアーの試合に出場していて学校に行けていないので、テストの成績では中の中くらいに入れれば十分。勉強には勉強しただけ答えがあって、努力すれば絶対に結果につながる。それが卓球との違いかな。

5 得意な科目はある?

 社会。特に歴史で戦国時代や江戸時代が好き。

6 好きな戦国武将は?

 織田信長。誰にも似ていない人だと思うから。小学生の時はよく学校の図書館に通っていて、歴史漫画を見て好きになりました。

7 仙台市出身でプロ野球の楽天ファンを公言し、始球式にも登場した。楽天が勝ったら練習にも力が入る?

 多少はあるかも。試合は毎日チェックしていて、負けたらへこみます。

8 特に注目している選手は?

 (即答で)内田靖人内野手や藤平尚真投手。仙台育英高出身の西巻賢二選手には今年の全日本で優勝した時にお祝いメールをもらいました。

9 最近聴いている音楽は?

 (韓国発の女性9人組グループ)TWICEの「What is Love?」をよく聴いています。中学の友達の間で話題になって。

10 17歳で迎える2020年東京五輪。どんな活躍をしている?

 格上の相手にも負けないで、シングルスと団体戦でどちらも金メダルを獲得したい!

張本智和
 今年の全日本選手権で史上最年少優勝。最新の世界ランキングは日本勢トップ。エリートアカデミー所属。

[日本経済新聞朝刊2018年7月12日付]

オリパラ新着記事

ALL CHANNEL