検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

子どもも応援 専業主婦辞め「ちょうどいい場所」に

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマンオンライン

16年間の専業主婦生活を経て、2年前に45歳で仕事に復帰したサイボウズで広報を務める江原なおみさん。前回の記事 「条件は週3時短 主婦16年のブランク経て広報に」に続き、復帰後の今についてお話を伺いました。

――専業主婦を経て16年ぶりの仕事復帰、ブランクを感じたりはしましたか?

思ったよりブランクは感じませんでした。新卒時代に、「話を聞きながら、パソコンでメモを取る」といったことを経験していたので、専業主婦時代も自宅のPCで旅行の計画をエクセルで作るなど、パワポやエクセル、ワードも、一通り使い慣れていたので、苦になりませんでした。20代に疲れた……と言いながらも会社員として頑張っていた経験が、16年たっても生きてくるんだなと実感しました。

――仕事に復帰したとき、周りの友達の反応はいかがでしたか?

働いている友達もたくさんいて、応援してくれましたね。ママ友は反響がさまざまで、「ずっと社会復帰をしたいと思っているけど、多分無理。自分にはできることがそんなにない」という声も多く聞かれました。私が少し前に、英語能力テストの「TOEIC」を受けようかな、インターンに行ってみようかな、と思っていた時と同じ状況です。

平日穏やかに過ごすために日曜日におかずを作り置き

――専業主婦から仕事をするようになると、家族からの応援も必要になりますよね。

実は私、夫と5年くらい前から別居しているんです。基本的に育児も家事もいわゆる「ワンオペ」です。こんな私でもなんとかなっているので、きっと皆さん、仕事と家事、育児の両立は大丈夫なんじゃないかと(笑)。今は、経済的にはこれまでと変わらず夫も支えてもくれますし、週に1回は子どもたちに会いに遊びに来ます。ママ友からは「不思議ないい関係だね」って言われます。

子どもが大きくなってからはどうなるかは分かりません。もし仮に別れた場合、私が一人で生きていくすべがないと困る……ということも仕事復帰を決断したきっかけの一つですね。これから自立していく子どもたちには迷惑を掛けたくないですし。

――毎朝、お弁当作りもあるそうですね。

そうなんですよ。長男の部活の朝練のためのお弁当作りがあり、私は毎朝4時半起きです(笑)。長年の経験で、私が時間のやりくりが上手ではないとよく分かっているので、土曜日に1週間分の食材の買い出しをして、日曜日におかずを作り置きします。平日心穏やかに過ごすために、週末頑張っています。

家事はアウトソース 時間はタダではないから

 子どもたちが率先して家事を手伝ってくれたらいいのですが、小さい時から仕込んでいないと難しいものですね(笑)。試しに洗濯物を放置してみたら、長男は全く気にせずその山から取り出す。シーツは何週間も取り替えない。結局、我慢できなくて私がやってしまいます。息子からは「ごめん、悪気はないんだけど気が付かないんだよね」って言われます。

――家事で、何か外注をしていたりはしないでしょうか。

掃除だけは、外注で月に2回来てもらっています。やっぱり時間はタダではないですから、買えるなら買ったほうがいいと思っていて、実は専業主婦時代から、掃除は外注しているんです。海外だと当たり前で、経済的にすごく困っているわけでなければ、収支がトントンになったとしても、その時間に他のことができるのであれば、悪くないなと思って。次男が生まれた頃からプロの掃除代行を活用しています。

――今は、「広報」のお仕事をされていますが、ご経験はあったのでしょうか。

全く経験したことがありませんでした。「私は広報をやったことがないし、無理かもしれません」と正直に伝えたら、「大丈夫だと思いますよ!」と笑ってアサインされました。私の経歴が少々ユニークだから、取材でお会いするさまざまな方と、雑談などで使えると思ってもらえたのかな……。

同じ広報職の男性に、ゼロから教えてもらって学びました。いろいろな方にお会いできて、毎日すごく楽しいですね。最近は、「もう少し英語を使える仕事を」と、少しずつ法務や人事のサポート業務をさせてもらえるようになりました。

私は法学部出身で、新卒でソニーに入った時は法務に行きたいと思っていました。当時はそれがかないませんでしたが、20年以上たって、もう一回法務の仕事にチャレンジできると思うとワクワクしています。ただ、毎朝4時半起きで、夜は23時就寝。勉強時間を捻出するのが課題です。

――仕事に復帰しておよそ2年。お子さんはいかがでしたか?

私がインターンの1カ月間は大丈夫だったのですが、正社員で働き始めたら、次男が寂しさのストレスで、最初の半年間は何回も熱を出したんです。当時は小4だったのですが、テレビで待機児童の話が出ると「お母さんは、子どもが小さい時は家にいたほうがいいと思う」と全力でアピールしてきたりして(笑)。

もちろん、かわいそうだなと思って悩みました。その一方で、中学生になっていた長男は親なんて気にせず毎日を謳歌している。きっと今はお互いの踏ん張りどころなんだなと感じて、なんとか乗り切っています。

――江原さんご自身は、復帰前に心配していた「自分の体力」などの面はいかがですか?

私自身は今のところ大丈夫そうですね。子どもが熱を出そうが、インフルエンザになろうが、私は元気に出社できています。専業主婦時代は、家に1日中いるタイプではありませんでした。PTAだ、習い事だと外に出掛ける忙しい毎日で体力がついていたようです。また、子どもの帰宅時間までに逆算して家事を片付ける時間のやりくりが身に付いていたのかもしれません。

ただ、働き始めてからは頭の中だけでスケジュール管理ができなくなってしまいました。やることが多く私の脳のキャパを超えてしまい、子どもの歯医者の予約を何度も忘れたり、授業参観だと思って休みを入れていたら翌週だったり、塾の日程を振り替えたら、振り替えた先の日を忘れて電話がかかってきたり……。今は、予定をすべてスマホに入れるようにしています。

復帰後の思ってもみなかった「いいこと」とは

――以前、仕事を辞める時に、お母様に反対されたとおっしゃっていましたが、復帰してからはいかがでしたか?

母はすごく喜んでいます。母はずっと専業主婦でした。私が子どもの頃、母の日やお誕生日に「おいしいごはんを作ってくれてありがとう」というメッセージカードを贈っていました。でも、私が高校生くらいの時に「そうよね、私はごはんを作る人なのよね」って、ぽろっとこぼしたんです。あまりうれしそうな様子ではなくて、「なんでだろう?」と思っていたのですが……「ママ、いつもごはんをありがとう」というメッセージを私が息子からもらうようになって初めて、母の気持ちが分かったんです。「お母さんってそういうふうに見えるかもしれないけど、もっと他にできることもあるのよ」と。

最近、働き始めてから、子どもたちは違うことを書いてくるようになりました。「いつも仕事も大変なのに、おうちのことも頑張ってくれてありがとう。応援しているよ!」って。働いている母親を見てくれているんだな、とうれしい気持ちでいっぱいになります。

――お子さんとの会話も変わりましたか?

これまでは「学校どうだった?」と、親から一方的に質問してばかりだったんですよね。でも、私も仕事でいろいろ学んできたから、自分のことを話したい!と思うようになって、「こんな人に会って、こんなことを聞いてきたよ」「社会はこんなふうに変わっていくから、将来のことを真剣に考えたほうがいいよ」なんて、社会のいろいろなことを伝えられるようになりました。

働いていると話題が豊富になるから、子どもも親の話を興味津々で聞いてくれます。再就職してからは、子どもの進路の悩みに答えてあげられるという自信も出てきました。

働き始める前までは、16年間のブランクがあって不安ばかりでしたが、いざ働くようになってみると、思ってもみなかった、いいことがたくさんありました。通勤は日々大変ですし、早起きもつらいですが、育っていく子どもたちといい関係を築けています。そして何より、仕事をすることが本当に楽しい。16年間の専業主婦生活を経て、ちょうどいい場所にたどり着いたように思います。

(ライター 西山美紀、写真 鈴木愛子)

[nikkei WOMAN Online 2018年5月29日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_