マネー研究所

桐谷さんの株主優待入門

海の幸・山の幸… 桐谷さん推奨のおいしい優待株は?

日経マネー

2018/7/4

写真はイメージ=PIXTA
日経マネー

 現物が届く株主優待で人気が高いのは、やはり「食べ物」。普段使いできる食材から、日頃は買わないようなプチぜいたく品まで様々なものがある。今回は、野菜・果物・海産物がもらえるお薦めの優待を桐谷さんに教えてもらった。

◇  ◇  ◇

 こんにちは、桐谷です。先日、将棋の渡辺明棋王の就位式に参加しました。棋王タイトル6連覇はすごいことですね。渡辺棋王が若い頃に私も一度対局したことがあり、中盤までいい勝負をしたのですが、最後は負かされちゃいました。就位式のパーティーに行くと、おいしい料理が(ただで)食べられるのもいいところです。

桐谷広人(きりたに・ひろと) 68歳。元プロ棋士(七段)。1984年の失恋を機に株式投資を始める。現在800以上の優待銘柄を持ち、その優待品で日々の生活をほぼ賄っている。癒やされる人柄も人気の理由

 私は普段の食事もほぼ優待で賄っていて、飲食店では食事券やジェフグルメカードを、スーパーやコンビニでは買い物券やQUOカードをフル活用しています。また、食べ物がもらえる(選べる)優待銘柄もたくさんあって、我が家には色々なものが届きます。今回はその中から、野菜・果物・海産物がもらえる優待を取り上げましょう。

マネー研究所新着記事

ALL CHANNEL