検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ボーナスで買う美容家電 目元や指先、骨盤周りほぐす

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

仕事や家事など毎日忙しい女性にとって美容の悩みはつきもの。しかし、マッサージに通う時間はなかなかつくれないし、1回の施術費を考えるとちゅうちょしてしまいがち。そこで提案したいのが「おうちケア」。ここ数年、各メーカーから自宅でケアできる性能の高い美容家電が次々と発売されています。夏のボーナスシーズンを迎えるこの時期に、気になるパーツマッサージ系の美容家電をチェックしてみました。

ヘッドスパのような快感。頭のコリがスッキリ

ツインバード「防水ヘッドケア機 セレブリフト」

頭は意外と凝り固まっています。そして、顔のたるみやおでこのシワも、頭のコリが原因のひとつだといわれています。ツインバードの「防水ヘッドケア機 セレブリフト」は、そんな頭をもみほぐしてくれるもの。

ポイントは、指をイメージした6つのアタッチメント。ヘッドスパ美容研究家の山本幸恵さんの指の動きを3D圧力センサーで計測して作られたもので、回転しながら頭をもみほぐすように動きます。

頭に軽く当てると、アタッチメントがしっかりと地肌をつかみ、ぐいっと持ち上げて回転しながら周囲をぐいぐいともんでいくような感じ。モードはLOWとHIGHの2段階ありますが、LOWでも十分に実感できるほどパワフル。しかも防水仕様なのでバスタイムもOK。アタッチメントははずして水洗いできるのもうれしいポイントです。首筋のコリがひどい人、目元が疲れやすい人にもお勧めです。

【試用コメント】「モードはLOWでも十分。アタッチメントの動きが絶妙で、人の指でもみほぐされるような満足感があります。お勧めの使い方はシャンプー前の乾いた状態。じっくりもみほぐした後にシャンプーをするとスッキリします」

【商品データ】ツインバード「防水ヘッドケア機 セレブリフト」 連続使用時間15分、充電式(約1時間)、防水仕様、防水ガイドシート、DVD、充電台付き

目元の疲れをスチームと振動で解消

パナソニック「目もとエステ EH-SW66」

パソコンやスマートフォンなどで酷使している目のケアが簡単にできて、気持ちいいと好評なのが、パナソニックの「目もとエステ EH-SW66」。これは2012年に発売され、80万台以上を売り上げたヒット商品「EH-SW50」のリニューアル版。内側にセットする給水プレートの形状が変わり、中心に小型ファンが搭載され、目元に届くスチームの量がEH-SW50の2倍になりました。

温度は低温(約38度)、高温(約40度)から選択。振動で目の周りをほぐしていくリズムコースが3種類(リフレッシュ、リラックス、クイック)あり、その日の体調に合わせて使い分けられます。

使い方は簡単で、給水プレートをぬらしてセットしたら、スイッチを押してコースを選択するだけ。スチームがジュワーッと出てきますが、まぶたに直接触れるのではなく、周囲を循環していてとても気持ちいいんです。スチームの出方に強弱があり、それに合わせて、本体が指先でそっとタッチするように振動し続けます。この効果を最も実感したのは、本体をはずしたとき。目がうるおい視界がスッキリしました。また、アロマタブレット(別売り)を装着できるようになっているので、リラックスタイムには最適です。

【試用コメント】「給水シートは指に水をつけてなでるくらいの量で十分。1分30秒ほどで、じんわりと温かいスチームが目の周囲に広がっていくのが気持ちいいです。振動は、指先で軽くタッチするような強さですが、それがかえって気になりすぎずリラックスできました」

【商品データ】パナソニック「目もとエステ EH-SW66」 充電式(約1時間)、フル充電で約2回(1回約12分)使用可能、バンド付き、別売りアロマタブレット(2500円)は真正ラベンダー、ベルガモット、ゼラニウム、ティートゥリー、イランイランの5種類

PCの連打でコリ固まった手のひら、指をもみほぐす

アテックス「ルルド ハンドケア AX-HXL180」

クッション型のマッサージ器など女性のための美容機器を出しているブランド、ルルド。17年11月に発売となり、約半年で10万台以上(18年5月段階)も売れているのが「ハンドケア AX-HXL180」です。このハンドケアは、手と指専用に作られたマッサージ器。指を1本ずつ包むグローブ型になっていて、15層のエアバッグが搭載されています。

指を差し込んでスイッチをいれると、内部はヒーターでじんわりと温かくなります。モードは2つ。手全体をほぐすコースと、指先を1本ずつもみほぐすコース、さらに強弱があり、スイッチを押すことで変わります。試して驚いたのは、エアバッグのパワフルさ。最初は手全体を強めにぎゅーっと圧迫、次に1つずつのエアバッグが交互に圧迫してマッサージしていきます。指先コースを選ぶと、指1本ずつを指先から付け根まで丁寧にもみほぐし、本格的なリフレクソロジーを受けているような、痛気持ちいい感覚。これは1万円という価格以上の充実感があります。サイズもコンパクトで700gと軽量。デスクの横に置いていても邪魔にならず、気がついたときにさっと使える手軽さにハマりそうです。

【試用コメント】「手を差し込んでスイッチを入れると、すぐにエアバッグが膨らんで強めに圧迫します。パワフルすぎる圧迫に驚きましたが、指を1本ずつ圧迫と弛緩(しかん)を繰り返していく細かさは感動的です。ただし、このパワーに圧倒されないかどうか試してからの購入をお勧めします」

【商品データ】アテックス「ルルド ハンドケア AX-HXL180」 自動オフタイマー付き(約10分)、フェイスシール付き

お尻周りのだるさを解消、骨盤を整える

パナソニック「エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ EW-NA75」

座りっぱなし、立ち通しだと、お尻の周りがだるくなったことはありませんか。お尻や骨盤周りは自分ではうまくマッサージできず、そのうち、骨盤がゆがんできて腰痛の原因になることも。

そんな骨盤周りのコリや疲れを解消してくれるのが、パナソニックの「エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ」。12のエアバッグが搭載されているベルトを骨盤に巻いてマッサージするというもの。

コースは「しめつけ」「もみほぐし」「おしりひきあげ」「太もももみほぐし」の4種類。スイッチを入れてコースと強さ(弱・中・強)を選択すると、エアバッグに空気が送られて、腰周りが圧迫されます。マッサージ時間は約10分間。その間、全体を締め付けたり、部位ごとに締め付けたりとまんべんなくほぐしていくので、慣れると圧迫感が心地よく感じられてきます。ときどき空気が抜けるプシューという音が聞こえてきて、決して静かではないですが、手ごたえは十分。終了後は腰が軽く感じられてスッキリします。

【試用コメント】「中心とヒップ下にガイドがあり、骨盤に合わせて正しい位置に簡単に巻けるのが便利。マッサージというよりは加圧トレーニングのような強さですが、マッサージから解放されると足さばきが軽くなっているのに驚きました」

【商品データ】パナソニック「エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ EW-NA75」 ベルト巻きつけ周囲約80~110cmに対応、自動オフタイマー付き(10分)、4コース、強さ3段階、ほぐしパッド2個付き

リンパの流れを促して、バストとデコルテをケア

アテックス ビューティーシスターズ「デコルテローラー デルとルテ AX-KX5003」

熊手のような形で、アームの先にローラーがついている「デコルテローラー デルとルテ AX-KX5003」は、電池式のマッサージ器。「連続」「リズム」「ゆっくり」の3つの振動コースで、バスト、デコルテ、脚、二の腕、首、そしてフェイスラインをケアします。

振動は1分間に最大約4200回。アーム部分は角度が調節できてほどよくしなるのが特徴。特にユーザーに人気の使い方は、バストケアなのだそう。脇からバスト上方に向けてアームを滑らせるようにして繰り返すことで、バストの形がきれいに整うのだといいます。ただし、振動が細かすぎて、コリをほぐすのには少し力不足。どちらかというと、未然にコリを防いだり、リンパの流れを滞らせたりしないために使いたい。うれしいのは防水仕様ということ。毎日の入浴時に取り入れると良さそうです。

【試用コメント】「電池式なのでパワーはないですが、湯船でデコルテやフェイスライン、バストラインをさすると、湯の温かさとあいまって血行が良くなります。即効性は期待できませんが、バスタイムのプラスαのケアとして使うには便利です」

【商品データ】「デコルテローラー デルとルテ AX-KX5003」 自動オフタイマー(5分)付き、単3乾電池1本使用(約4時間使用可能)

一日がんばった脚をメンテナンス。むくみを解消

パナソニック「エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA98」

脚をマッサージするものはたくさん商品化されていますが、太ももまでケアしてくれものは多くありません。「エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA98」は、太ももの付け根近くまでホールドして、加圧マッサージします。また、ベルトの巻き方を変えれば、膝、膝裏から下を集中的にケアしてくれるなど2通りに使えるのが便利。さらに、つま先部分には温感ヒーターがあるので、しっかり足先から温めてむくみを解消できます。

ただ、始めるまでのセッティングが少し面倒かもしれません。足先から太ももまで、片足ずつ別々にホールドするので、慣れるまでは装着するのに時間がかかるかもしれません。この手間に慣れてしまえば、脚全体をまんべんなく加圧しながらマッサージしていく時間はまさに癒やしのひととき。「骨盤おしりリフレ」と同じく、加圧具合はパワフルなので、ホールドされていた状態から解放されると、脚がとても軽く感じます。定期的に行えば、脚のむくみも解消できそうです。

【試用コメント】「足先から太ももまで面ファスナーで巻き付けるのは大変ですが、じわじわと温めながら圧迫していく様子は、2人がかりで行うシンクロマッサージを受けているような感覚。太ももの後ろ側の筋肉までぎゅーっと圧迫してくれるので満足感がありました」

【商品データ】パナソニック「エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA98」 自動オフタイマー付き(10分)、膝巻き5コース、太もも巻き3コース、強さ3段階(弱・中・強)、足裏用パッド、すね用パッド各2個付き

※価格は2018年6月27日調べ

(ライター 広瀬敬代)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_