検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

真夏のスポーツサンダル デザイン性高いコラボが人気

レジャーでも街歩きでも 2018年夏狙い目のサンダル(上)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

すっかり「ソックス履き」が当たり前になったこともあり、サンダルは街歩きでも夏の定番フットウエアとなりつつある。とはいえ、油断をするとだらしなく見えることもあるだけに、ファッション性も重視したい。そんなときにチェックしたいのが、定番モデルにファッション性を加えたコラボレーションモデルだ。2018年注目のサンダルを取り上げる特集第1回は、フィット感に優れ歩きやすい「スポーツサンダル」の中から、大人の休日履きに最適な、デザインにもこだわりを持つコラボレーションモデルを紹介する。

シャカ定番モデルがスタイリッシュに

「サンダルの売り上げのピークは夏ですが、スポーツサンダルは靴下と合わせて履くスタイルが人気ということもあり、春ごろから少しずつ売れ始めます」と話すのは、人気セレクトショップ・アーバンリサーチのプレス、柳堀佑太氏。スポーツサンダルは本来アウトドア・アクティビティ向けに作られたものだが、最近、定番になった「ソックス履き」にも適しているため、タウンユースとして人気が高いという。

アーバンリサーチは、人気サンダルブランドのシャカとコラボレーションし、同社の定番モデル「ウィークエンダー」の別注品を発売した。

オリジナルではかなり太めの足首側アッパーストラップを細くして、シャープな印象に仕上げている。またストラップのテープ部分を、目の詰まった光沢感のある素材に変更したことで、スポーツサンダルながら上品に履けるのも魅力だ。スタイリッシュなデザインで、スラックスとも相性がいい。

ウィークエンダーは、かかと部分を固定するヒールストラップを着脱できるのも特徴。ストラップで足をホールドすればスニーカーのようにしっかり歩けて、ヒールストラップを外せばラフに使える二刀流で、汎用性が高い。

「人気は高く、1週間で100足以上販売した期間もありました。現在は少し落ち着いていますが、売り上げは好調に推移しています」(柳堀氏)。購買層は20~40代と幅広く、街履きとしても使いやすいベーシックな色味が人気だそうだ。

テバの定番にポーターのエッセンスを

スポーツサンダルと呼ばれるストラップ付きサンダルを世界で初めて開発したテバ(Teva)と、人気バッグブランドのポーターが初のコラボレーション。テバの人気モデル「ハリケーン XLT 2」をベースに、ポーターがストラップやフットベッド(足の裏が当たる部分)にアレンジを加えた。

ストラップの一部に、ポーターおなじみのカラーリングをあしらった摩擦強度に優れたコーデュラナイロンを採用。ストラップエンドはバッグと同様に「返し」をつけて縫製することで、つまみやすく調整しやすい仕様になっている。足首のストラップには簡単に着脱できるバックルを使用し、マイクロファイバースエードのフットベッドではだしでも快適な履き心地を実現。ポーターを象徴するオレンジカラーを取り入れたアウトソールは、優れたクッショニングとグリップを発揮する。

ポーターのバッグ同様、耐久性や快適性にこだわってアレンジされたサンダルは、アウトドアでも街でも活躍するだろう。汚れたサンダルの持ち運びにも使える、ポーター製のメッシュの巾着ポーチが付属するのもうれしい。

「発売前から多くのお問い合わせをいただいており、Teva公式オンラインストアでは、発売後1週間で多くのカラー・サイズが完売しました」と話すのは、デッカーズジャパンのTevaマーケティングPR 河野理恵氏。スポーツサンダルはここ数年でファッションアイテムの一つとして定着してきたことから、「アウトドアだけでなくタウンユースとして、20~30代を中心に、男女を問わず支持を得ています」(河野氏)。

快適な履き心地にデサント独自の工夫

世界的に評価の高いソールメーカー、ビブラム社とフットベッドを共同開発し、快適な履き心地のサンダルを展開する日本のシューズブランド、スイコック。そんなスイコックと、スポーツブランドのデサントがコラボレーション。日本製の「水沢ダウン」で話題になったデサントオルテラインから、初めて登場したサンダルとして注目を集めている。

アウトソールには、軽さと耐久性に優れた「ビブラムモルフレックス」を採用。軽量で摩擦による劣化に強く、クッション性とグリップ力にも優れているという特徴を持つ。フラットでクリーンなアッパー部分は、デサントオリジナルの圧着製法によるポリウレタンスエード製。ストラップの調節部分には、雨にぬれてもホールド力を保ち、フィット性に優れた「ブロックフィットアジャスター」を搭載するなど、デサントオリジナルのディテールが見られる。

「黒、白の2色展開でしたが、直営店では黒は予約で完売し、ほとんど店頭に出ませんでした。白の在庫も残りわずかです」(デサントジャパン・デサントリテールMD課の植木宣博氏)。他社の別注モデルと差別化されたデザインが好評で、30~40代を中心に、男女問わず支持されているという。

レジャーでも街歩きでも 2018年夏狙い目のサンダル
 真夏のスポーツサンダル デザイン性高いコラボが人気
 この夏を歩くレザーサンダル 高級感と履き心地に魅力
 足が元気になるリカバリーサンダル 海でも街でもOK

(ライター 津田昌宏、写真 野町修平=APT、スタイリング 宇田川雄一)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_