検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

水曜日のカンパネラ・コムアイ 心動く太陽の塔ポーチ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

鋭い視点をユーモアの淡い幕で包んだ独特の歌詞を、スタイリッシュなトラックで彩る男女の音楽ユニット・水曜日のカンパネラ(愛称、水カン)。主演(ボーカル)のコムアイは「ヤフオク!」CMやワイドショーなどにも出演。楽曲の世界観をユーモラスに表現したMUSIC VIDEOは国内外で人気を博し、海外の音楽フェスにも度々招かれている。

そんな水カンが新作『ガラパゴス』をリリース。海外に行く機会も多いコムアイが、日本の特異性、独自性を強く感じたこと=ガラパゴス化が作品のテーマだという。今回持参してくれた岡本太郎「太陽の塔」をモチーフにしたポーチも、そんな鋭敏かつユニークな彼女のお眼鏡にかなった品のようだ。

作り手の心意気を感じる

この「太陽の塔」ポーチはわりと最近、GINZA SIX(東京・中央)「銀座 蔦屋書店」で購入しました。毎日使っています。

おしゃれでかわいいバッグも持ち歩きますが、小さくてものが入らないことも多いんです。その点、このポーチはスマートフォン(スマホ)や財布など、必要なものがすべて入ります。背中(太陽の塔の背面)にファスナーがついていて、そこからモノが入れられるんですが、内部が赤いのもいいですよね。そこまで工夫する必要はないんだけど、あえてこだわる。作り手の心意気を感じます。

手触りもぬいぐるみみたいでふわふわしていて、すごく心地いい。毎日使っていることで、汚れてしまうことが目下の心配事です(笑)。

岡本太郎さんって、日本人ならみんな知っているし、好きですよね。

売り場には、村上隆さんや草間彌生さん、横尾忠則さんなどのアイテムも並んでいました。それらの現代アーティストの方々は世界的にも知られているなと感じます。奈良美智さんもそうですよね。それに比べると私が見た限りでは、岡本太郎さんは海外での認知度がちょっと低いのかなって感じて。それこそ「ガラパゴス」だなと思うんです。

うんざりしてほれぼれする日本語の繊細さ

去年は仕事とプライベートで10回以上も海外に行きました。現地のフェスに遊びに行ったりすると、たくさんの人に接します。そのたびに、いい意味でも悪い意味でも「すごい特殊なところで育ったんだな」と思うようになりました。

まず、基本的に同じ民族で言語も日本語をしゃべるけど、それってとても珍しいこと。同じ言語を話すから、表現も多彩で繊細だなって思います。それこそ、うんざりするくらい、または、ほれぼれするくらいに(笑)。

ささいなことで言えば、横丁の飲み屋さんとかに、魚の名前や別名にすごく詳しかったり、切り身を見ただけで何の魚かわかるおじさんっていますよね。でも、海外ではそういうことって経験したことがないんです。ギャル語やギャル文字みたいなことが、若い世代だけでなく、他の世代でも、実は日本全体でも起きているんでしょうね。

今回の新作タイトルは『ガラパゴス』。海外に出て、日本の特異性、独自性を強く感じたことがきっかけとなりました。

「日本が世界の中でどう見えるか」という発想自体が、俯瞰(ふかん)的な感覚だとは思うんですが、私たちが作品に雅楽を入れたりするのは違うなと。そういうのはむしろ、日本が好きな外国人がやるべきことだと思うんです。私たちは自分たちがやりたいことを突き詰めれば、おのずと「らしさ」が出てくると思います。

興味があること、やりたいことをコーヒーフィルターに一緒くたに入れ、ろ過されて出てきたものが私たちの音楽。そうやって生み出されたものは、どんな形になろうが自分からは選べないと思っています。にじみ出てきたものを、聴いてくださる人がどう感じるかだと。

「余剰」だからこそ

作品をリリースしてる側から言うのもなんですが、いつまでもCDが売れるのも日本ならではの「ガラパゴス」ですよね。レーベルの偉い人に怒られちゃうかもしれないけど(笑)、個人的には「要らないモノ」かなって感じてます。

世代もあるんでしょうが、効率がいいモノが好きです。楽しくなくて、ダブついてるモノはなくてもいいなと思ってしまう。誰でも、だらだらと長いだけの会議とかって無意味だな、非効率的だなって思いますよね。「誰が得するの?」って。そういうものは無くなってもいいのになって。

でも、無駄なモノがすべてダメってわけじゃないんです。何かしら心が動けばいい。「太陽の塔」ポーチは、無駄なものかもしれないけど、楽しい気持ちにしてくれる。

私たちミュージシャンが作り出すものって、そもそもが余剰のモノばかりなんですよね。だからこそ、作り手の思いやこだわりがとても大切なんだと思います。「太陽の塔」ポーチも作り手の思いが感じられたから引かれた。「素晴らしいな」「すてきだな」と思えば、対価を払いたいと思うし、寄付することもあるはず。それはモノであっても、モノでなくても同じじゃないかと。

コムアイ
 音楽ユニット、水曜日のカンパネラの主演と歌唱を担当するほか、作詞も手がける。日ごろからストリーミング音楽配信サービスを利用し、中米やタイのポップス、グレゴリオ聖歌など、世代も地域も区別なく音楽を聴いているそう。6月27日には、映画「猫は抱くもの」の劇中歌「キイロのうた」など8曲を収録した新作『ガラパゴス』を発売。6月30日と7月1日に、河口湖ステラシアター(山梨県)にて「水曜日のカンパネラ 円形劇場公演」を開催する。

(文 橘川有子、写真 藤本和史)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_