検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

文具メーカー女子が使う 仕事と人生を輝かせるノート

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマン

日経WOMANの読者アンケートでは、仕事でノートを活用している人は65.9%を占めた。また、プライベートで活用している人も44.6%に上った。仕事はもちろんだが、プライベートでも過半数に近い人が、ノートを使っていた。仕事で書き込む内容は、「打ち合わせの内容や指示をメモする備忘録」「TODOリストを書く」という実用的な使い方が多い一方で、プライベートでは、「日記や日々の振り返りを書く」「夢や目標を書く」といった、自分を見つめ直す使い方をする人が多かった。

特筆すべきはその効果だ。仕事では振り返りをしやすくなり、イライラが減ったと答え、プライベートでは、やりたいことが見つかり、実行に移せたと答える人が多くいた。書くことで、頭の中が整理でき、仕事もプライベートもうまく回りだす。そこで、そんなノートを生み出す、文具メーカー女子(文具メーカーの商品マーケット部や企画開発チームの女性)が使うイチオシノートと、ノート術を一挙公開する。

【コクヨ 測量野帳】

ラクに持ち運べて毎日が充実するノート

「社員が自分の席を持たないフリーアドレス制なので、筆記用具はポシェットで持ち歩いています」と話すのは、コクヨで文具の営業企画を手がける本村香代子さん。そのポシェットにすっぽり入るのが「測量野帳」だ。

50年以上前に測量業務用に開発されたノートで、約70gという軽さも気に入っている。仕事とプライベートを1冊にまとめ、打ち合わせのメモはもちろん、出社前や休日に、カフェで予定やTO DO、1行日記を記録。「カフェで書く時間は、日々を振り返り、やりたいことを考えられる。おかげで毎日が充実するようになりました」。

【コクヨ キャンパスノート】

思考の幅を広げる見開きA3の大判サイズ

コクヨの樋口美由紀さんは、ワークスタイル研究員として、働き方に関するリサーチや社内外でのセミナー講演を多数こなす。そのため、取材やリサーチで得た情報を記録したり、プレゼン資料を作成したりするためにノートを使う。いろいろなタイプを試した結果、最もしっくりきたのが「キャンパスノート」のA4サイズ。

「収集した情報をまとめ、パワーポイント用の資料を作る際に、見開きA3サイズになる大判ノートは、俯瞰(ふかん)しやすく、思考の幅も広がります」。同サイズのファイルと一緒に、ファイルボックスに整理しやすい点も気に入っている。

【デザインフィル T&F ノート】

カラー用紙でモチベーションと発想力がアップ!

デザインフィルが運営する、大人のためのステーショナリーショップ「TOUCH & FLOW 東急プラザ銀座店」で店長を務める千葉幸栄さん。店頭に並べる商品の特徴を余すことなく把握し、店内のレイアウトを考えるのも仕事のひとつだ。そんな仕事をサポートする相棒が、「T&F ノート〈ドゥードル〉」。

最大の特徴はビビッドなカラーの中紙だ。「商品の特徴や店内レイアウトを、このイエローの紙にマッチしたブルーのインクの万年筆でサラサラと描いていく。そんな時間が楽しいんです。200ページもあるので、気軽に描けます」。

【プラス カ.クリエ】

情報をまとめやすく見やすい「A4の1/3」サイズ

プラスで、刃を折らずに使い続けられるカッター「オランテ」など、金属系文具の開発を手がける池田茉莉さん。仕事上欠かせないのが、入社以来使い続けている「カ.クリエ」だ。

理由の1つは、厚さ5mmでA4の1/3サイズという、携帯性に優れた独自のサイズ。また、少し硬めの表紙で、試作品の感想を、同僚たちに聞いて回るときも、立ったままメモしやすい。「書き心地がいい滑らかなクリーム色の紙も気に入っています。

淡いグリーン方眼は、議事録、図面、アイデアメモなどあらゆる用途に使いやすく、コピーしても写りません」。表紙のカラーも12種と豊富。

【リヒトラブ hirakunoツイストノート】

用紙を差し替えてONとOFFを2つのノートに仕分けて管理

縦横どちらも使いやすい全面5mm方眼で、簡単に綴(と)じ具が開き、リフィルを交換できるバインダー式リングノート。これ愛用するのは、リヒトラブで商品の販売方法などを考える金親美波さん。

そんな彼女は洋服が大好き! 昼休みにインスタグラムを眺めながら、気になるファッションコーディネートを仕事用ノートに、イラストにして描き込んでいる。「帰宅後、描き込んだリーフだけを取り外し、家にある『hirakunoツイストノート』に移動します」。購入したい洋服のデザインが明確になり、オリジナルのファッションノートの作成を楽しめる。

【マークス EDiT アイデア用ノート】

付箋を並べ替えてアイデアを形にしやすい横型タイプ

マークスの日置萌乃さんは、3年前に手帳の表紙デザインを企画するチームに異動し、アイデアをメモする機会が増えた。そこで役立っているのが、アイデア用に開発された「EDiT アイデア用ノート」だ。

全体像を俯瞰しやすく情報分析や構想の組み立てに最適な横型タイプ。淡いブルーのドット罫(けい)が程よいガイドとなり、議事録も商品デザインも書きやすいという。

また、アイデアを書いた付属の付箋をノートの上で貼り替えると、プレゼン資料の構成が整理しやすい。「ページを切り取れるリング式なので、不要なページは切り離し、アイデア帳として保管します」。

(ライター 高島三幸、写真 小野さやか、太田未来子)

[日経ウーマン 2018年6月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_