検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

綾瀬はるか、女優1位返り咲き 吉岡里帆ら急上昇

タレントパワーランキング2018 女優編

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2018年版のタレントパワー総合ランキングには、綾瀬はるか、新垣結衣、石原さとみ、深田恭子と過去最高となる女優4人がトップ10入りした。また、女優部門においては、17年は5位までのパワースコアが40ポイントを上回ったが、18年は7位の北川景子までが40ポイントを超えている。タレント全体において、女優の存在感が増しているといえる。

日経エンタテインメント!が発表している「タレントパワーランキング」は、アーキテクトが3カ月に1度実施している、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)」と「関心度(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査を基に、2つのデータを掛け合わせて「タレントパワースコア」を算出、ランキング化したものだ。(調査の詳細は総合編の「タレントパワー、マツコ3連覇 石原さとみ4位浮上」をご覧ください)

女優部門トップは綾瀬はるか。13~16年に続いて、5度目の1位獲得。これに新垣結衣、石原さとみが続き、トップ3の顔ぶれは17年と変わらなかった。

ベテラン女優陣に勢い

18年、まず目を引くのはベテラン女優の躍進だ。17年4月期の主演ドラマ『緊急取調室』シーズン2が初回視聴率17.9%をマークするなど注目を集めた天海祐希は、5年ぶりに女優部門トップ5へ返り咲き。石田ゆり子は16年の83位、昨年20位から2年連続で大きく順位を上げて8位となり、初のトップ10入りを果たした。

綾瀬、新垣、石原らと共に"黄金世代"と呼ばれる85~88年生まれの女優たちも好調だ。87年生まれの長澤まさみは、映画『銀魂』やカンヌ国際映画祭にも出品された主演映画『散歩する侵略者』などで新しいファン層を獲得して、17年の16位から9位に上昇。18年4~6月に放送されたフジテレビ系月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』で主演しており、今後さらなるスコアの上昇が予想される。88年生まれの戸田恵梨香も、17年夏に7年ぶりの続編となった『コード・ブルー‐ドクターヘリ緊急救命‐3rd Season』に出演し、17年の41位から大幅に順位を上げて21位。86年生まれの北川景子は、18年、NHK大河ドラマ『西郷どん』に出演中。17年の4位から順位こそ落としたものの、パワースコアは上昇している。

その下の世代に目を向けると、17年上半期のNHK朝ドラ『ひよっこ』でヒロインとして活躍した25歳の有村架純が6位。3位だった16年以来のトップ5入りは逃したがスコアは伸ばしており、20代女優をけん引する存在であることに変わりない。さらに23歳の土屋太鳳(13位)、26歳の高畑充希(17位)、同じく26歳の波瑠(26位)と順位を上げる20代女優が増加。なかでも大きなランクアップとなったのは、23歳の広瀬アリスだ。17年後期の朝ドラ『わろてんか』出演が好評を得て、17年の60位から29位へ急浮上した。

U-20の女優では、18年6月に20歳になった広瀬すずが初めてトップ10に入ったほか、子役時代から活躍する芦田愛菜が中学生になってからバラエティ番組出演も増えてランク入りした。若手の層は、確実に厚くなりつつある。

1年前と比べてスコアが大きく伸びた「急上昇ランキング」で1位となったのは、18年1月期の『きみが心に棲みついた』で連ドラ初主演を果たした吉岡里帆。2位には、auのCMで織姫役を演じて注目を集め、CM出演は9社を数える川栄李奈が入った。

2人はともに、NHK朝ドラで助演して注目を集め、ドラマや映画の脇役で実績を積んできた。吉岡は25歳で連ドラ初主演、川栄はAKB48から女優に転身し、23歳になった今年、初主演映画『恋のしずく』が公開予定だ。女優ランキング上位の綾瀬、新垣、石原らが10代の頃からドラマや映画で主演してきたのと比べると遅咲きの部類に入るが、さまざまな役柄を演じられる演技力が高く評価され、支持を集めている。急上昇5位の門脇麦を含め、演技派の若手に対する関心が高まっていると言える。

20代の女優ではほかに、雑誌『non-no』専属モデルでもある新木優子が急上昇6位となった。

10代の女優からは、18歳の永野芽郁が急上昇3位に。初主演映画『ひるなかの流星』などで注目を集め、18年4月からは朝ドラ『半分、青い。』のヒロインを演じている。最新調査での認知度は35.5%でまだ伸びしろはあると予想され、今後どこまでスコアを伸ばすか、注目だ。19歳の橋本環奈は急上昇ランキングでは4位だが、パワースコアは同ランキングの上位3人を上回る。映画『銀魂』やドラマ『FINAL CUT』などの出演を経て、もともと高かったスコアをさらに伸ばした。

この他、現在、『花より男子』の続編ドラマ『花のち晴れ』でヒロインを演じる杉咲花(8位/20歳)、18年3月まで放送された朝ドラ『わろてんか』でヒロインを務めた葵わかな(11位/19歳)もランクイン。これらの女優が、来年以降は女優トップ30入りを狙う。

(ライター 高倉文紀)

[日経エンタテインメント! 2018年6月号の記事を再構成

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_