マネー研究所

人生を変えるマネーハック

スマホ使って年収アップ 資格取得や転職にも威力 スマホアプリをマネーハック(3)

2018/6/18

写真はイメージ=123RF

スマートフォン(スマホ)を徹底活用してお金の問題を改善しよう、というのが今月のマネーハックのテーマです。今週は「キャリアアップ」を取り上げます。キャリアアップはマネープラン的にはより本質的なテーマです。年収をアップできれば家計の収支の根本的な改善につながるからです。

収入が増えない中で支出を改善する(つまり節約)ことには限界があります。生活のためにはどうしても減らせない支出があるからです。

一方、収入をアップできれば節約せずとも貯蓄が可能になりますし、生活水準の向上に振り向けることもまた可能となります。スマホはそれに大活躍するツールです。

■まずはスマホを資格取得に使ってみよう

まずチャレンジしてみたいのはスマホを使った資格取得です。転職活動においては「これができます」と主張するより「この資格があります」という方が話が早いことがあります。また、今の会社で働き続ける場合も昇格の条件に資格が必須なら、資格取得に取り組むべきです。また、資格給がもらえたりもするので、資格取得はきっと役立つことでしょう。

スマホは学習ツールとして優れものです。きわめて軽量で、試験勉強用の書籍何冊分もの情報を納めることもできます。文庫に近いサイズの画面での精細な文字表示も可能です。

いくつかの資格については速習用のアプリが提供されており、電車の通勤時間に学習できます。アプリがなければ電子書籍として試験勉強用の書籍を買い、スマホやタブレットで読むのもいいでしょう。

SNS(交流サイト)やゲームにもっぱら使っていたスマホが、勉強用のツールに早変わりします。模試のような機能があるアプリなら、弱点を補強しつつ試験に備えることができます。学習教材の種類などによって料金は様々ですが、まずは自分が取っておくと有利な資格をチェックし、アプリを入れてみるといいでしょう。

■転職活動にもスマホは威力を発揮してくれる

転職を考えるキャリアアップではスマホはさらに威力を発揮してくれます。まさか、今勤めている会社のパソコンで転職先の検索をするわけにはいきません。

転職活動にあたっては、個人のスマホでのやり取りが基本となります。まずは転職情報サイトに登録するところから始めてみましょう。転職を支援する人材サービス会社のサイトはほとんどが無料なので、複数社に登録し目的に応じて使い分けましょう。

マネー研究所 新着記事

ALL CHANNEL