検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

スピーカー内蔵枕 動画やゲームで臨場感たっぷり

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

「HUMU」(フームー)は、簡単に言えば「Bluetoothスピーカー内蔵の枕型クッション」だ。スマートフォン(スマホ)などとBluetoothで接続して、音楽などを再生できる。振動板も内蔵していて音を体で感じられるという。スピーカー内蔵クッションは以前からあるが、Bluetooth対応のものは少ない。物珍しさから借りて一カ月ほど使ってみたらこれが面白かった。

頭が音と振動に包まれる感覚が楽しい

HUMUは、見た目は枕そのものだ。カバーと中身のスピーカー部分で構成されていて、カバーの色違いで2モデルある。硬そうに見えるが結構軟らかく、寝てみると頭が自然に沈み込む感じだ。高さはあるが、普通に睡眠用に使える。カバーは外して洗えるが、きつくはまっていて外すのが少し面倒なので、枕カバーやタオルなどをかけて使うほうがよさそうだ。

スマホとの接続は一般のBluetoothスピーカーと同じで、特に戸惑うところはない。一度ペアリングすると、あとはボタンを押して起動すればスマホから音を飛ばしてワイヤレスで鳴らせる。充電式で、3時間の充電で8時間使用可能となっている。

セットアップが終わり、期待に胸を膨らませながら寝転がり、スマホの音楽プレーヤーをスタートした。すると、下から湧きあがってくる音に頭が包まれる感覚で、これが楽しい。色々な音源を色々な音量で聴いてみたが、音質もなかなかだ。耳との間にクッション材があるためかクリアさにはやや欠けるが、ソリッドな塊感のある音で厚みや迫力は十分だ。

そして音が鳴るだけでなく、振動もビリビリと伝わってくるのが面白い。それほど強烈に振動するわけではないので、聴きながら心地よく寝落ちできる。

音量を上げて頭を空っぽにしてゴリゴリした音楽を楽しむのもいいし、小さめの音量でリラックスできる音楽を流しながら眠りにつくのも気持ちがいい。欲を言えばもっと派手に振動するモードがあればより楽しめそう。スピーカー内蔵クッションはアリだと思った。

Bluetooth接続で、スマホからワイヤレスでコントロールできるのも良い点だ。HUMUはオーディオケーブルによる有線接続でも使えるが、有線接続は寝返りをうつときにケーブルと端子をへし折ってしまうのではないかと心配になる。ワイヤレスが正解だ。

毎晩これで寝ているうちに、音楽だけでなく、スマホで動画やゲームを楽しむときにも向いているだろうと思った。スマホのスピーカーは音がイマイチだし、ヘッドホンやイヤホンは寝返りをうつときに邪魔だ。

寝ながらのスマホゲームや動画に最適

そう思ってHUMUを使って、スマホでいろいろな動画を見たりゲームで遊んだりしてみたが、これは大正解だった。動画やゲームの音声が耳元で鳴るので臨場感はかなりのもの。この、耳元から少しだけ離れた位置から人の声が聴こえてくる感覚には、イヤホンやヘッドホンでは味わえない独特の空気感がある。ネットの動画配信サービスやスマホゲームを利用することが多い人におすすめだろう。

ただし、寝転がってスマホを手で持ち続けていると腕が疲れてしまう。寝ながら手ぶらでスマホを使うためのスタンドがいろいろ発売されているので、そうした製品と組み合わせて使うのが正解かもしれない。VRゴーグルと組み合わせてVR動画を見るのもよさそうだ。

最初は寝転がって普通に枕として使っていたが、クッションとして椅子やソファーと組み合わせて使ってみても面白かった。椅子の背もたれと腰の間に挟むように置いて使うと、これまで聴いたことのない角度から音が聴こえてくるのが新鮮だ。それに振動が腰にきて気持ちがいい。機能とは関係ないが、こうして使うと背筋が自然に伸びて腰痛が少し楽になる。

ほかにない音響体験が楽しい

HUMUは、かなり便利に使える面白い機器だ。枕型Bluetoothスピーカーとして、音楽を聴きながらリラックスして眠るのにも使えるし、テレビと接続してその音声を耳元で聴くのにも使える。そしてスマホ動画やゲームとの相性がいい。イヤホンでは味わえない臨場感が楽しめる。

とはいえ気になる点もあった。駆動時間が8時間というのはBluetoothスピーカーとしては短めだ。毎日のように充電するのは結構面倒くさい。もう少し長いバッテリー駆動時間や、急速充電機能が欲しいところだ。

ちなみに特定の年代の人は、これを見て睡眠学習の機械を思い出すだろう。雑誌の裏表紙などによく載っていた、テープレコーダーを内蔵した枕型の機械だ。無駄だと思いつつ、もちろんチャレンジしてみた。録りためたラジオの英会話を流しっぱなしにして寝てみたが、翌朝もちろん何も頭に入っていなかった。

(ライター 湯浅英夫)

[日経トレンディネット 2018年6月4日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_