検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

サンドウィッチマン 初の芸人1位「何かの間違い?」

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2018年版のタレントパワーランキングでサンドウィッチマンは総合6位、芸人部門では1位となった。2008年の調査開始以来、芸人部門は明石家さんまやタモリら、名だたる大物がトップを守ってきたが、今回初めて塗り替えられた。デビュー20周年、『M‐1グランプリ』優勝から約10年たったタイミングでの快挙である。

日経エンタテインメント!が発表している「タレントパワーランキング」は、アーキテクトが3カ月に1度実施している、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)」と「関心度(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査を基に、2つのデータを掛け合わせて「タレントパワースコア」を算出、ランキング化したものだ。(調査の詳細は総合編の「タレントパワー、マツコ3連覇 石原さとみ4位浮上」をご覧ください)

伊達 えっ…この結果、大丈夫ですか。東北新幹線の中とかでアンケートしてません(笑)?

富澤 何かの間違いじゃなきゃいいですけど。

伊達 喜ばしいことですけどね。うん。興味を持ってくださっているというのは、すごくありがたいですね。ここ最近、仲がいいコンビみたいな企画が増えたので、そういう影響かな。みんな仲はいいけど、2人とも太ってるおっさんのコンビはいないから(笑)。

戸惑いながらもにこやかに答えてくれ、時にとぼけた表情を見せる。17年は『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)や『アメトーーク!』(テレビ朝日系)での「相方大好き芸人」など、普段の2人の関係性にスポットが当たる機会が多かった。加えて、レギュラー番組も好調。日曜午前中の放送だったテレビ朝日の『帰れまサンデー』が、17年4月に日曜夕方に移動してから、同時間帯視聴率で何度も1位を取るように。「秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅」など、目的を達成できなければ帰れない数々の旅に挑戦してきた。

ロケではゲストの素が出る

伊達 『ちびまる子ちゃん』的に、日曜夕方の気分に合っていたのかもしれません(笑)。でも過酷なんですよ。ガチでやってますし。

富澤 タカアンドトシさんのパートに比べて、きついところをあまり押し出してないんだよね。絶景の映像で、サザンオールスターズが流れたり。もう過酷じゃなくてもいいと思うんですけど(笑)。

伊達 ツラさが表現できていないんだよね、番組で(笑)。でも風光明媚でいいところだったりするので、今度家族とも来たいなと思ったり。あとは10キロとか歩くので健康にいいです。食べる企画だから、結局トントンなんですけど。

富澤 地元の人との触れ合いも楽しいですよ。番組を見てくれている方が多くて、驚きますけどね。

伊達 ゲストも面白いよね。なぜかテンションの高かった長嶋一茂さんとか。雪の中を1人でスタスタ行っちゃう蛭子能収さんは別格だったけど(笑)。

富澤 鈴木杏樹さんとか、もっと"女優女優"してるのかなと思ったら、全然そんなことなくて。

伊達 同じスプーンで「食べる?」とかね。あれはびっくりしたな。

富澤 ファンに怒られるよね(笑)。好きになっちゃいました。

伊達 一緒に疲れながら歩いてるから、素が見えるんですよ。

18年4月から同番組は『帰れマンデー見っけ隊!!』として、月曜19時の枠に進出した。意外にも、ゴールデンタイムのレギュラーは初めてだという。

伊達 念願でした。僕らは『サンドのぼんやり~ぬTV』(東北放送)や、『熱烈!ホットサンド!』(札幌テレビ放送)など、愛着のある番組でずっとぶらぶら歩き企画をやってきて、スタジオよりもロケが得意というか。最初のゴールデンレギュラーがこういう企画でよかったなと思いますし、これまでに磨いてきたロケの技を、全国ネットで発揮したいですね。それにしても、テレビ局の入社式に呼ばれたり、ゴールデンってすごいんだなって。あんな大々的な記者会見も、やったことなかったですもん。

富澤 番組関連の取材も「何回やるんだよ」と思いました(爆笑)。

緊張でトークが楽しめない

同じテレビ朝日の『イッテンモノ』(水曜24時15分)は、17年7~8月に試験的に放送され、10月からレギュラー化された番組。共演は千鳥と三四郎で、今回のタレントパワーランキング芸人部門で飛躍が目立った3組が出演している。

伊達 千鳥も三四郎もすごく面白い。千鳥には、僕らなんかすぐ抜かれますよ。ゲストとのトークはノブ君がうまく回してくれて。

富澤 最後に指名された2人が10分で即興漫才を作るんです。それがあるから正直、トークを楽しみ切れない(笑)。

伊達 富澤なんか「目立っていなかった」って理由で選ばれてね。

富澤 「漫才どうしようかな」と思ってると、口数減っちゃいますよ。本来、1人でこもってじゃないとネタを書けないタイプなんで、相当つらいです。ゲストの芸人も大体は後輩が来るから、自分がリードしなきゃいけないなって。

伊達 僕は考えないタイプだけど、富澤は完成度の高いネタを期待されてるから。あまりしゃべらなくなったからって、「テルマエ・ロマエ」(富澤の髪型に由来)のコーナーもできたし。

富澤 あんなの欲しくないよ(笑)。番組は定着してきたのかな。汗かいてやってるんだけど。テレ朝の番組は基本的に過酷なんですよ。

『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)や『KEYABINGO!』シリーズ(日本テレビ)など、MCの役割を求められることも増えてきた。

伊達 僕らはMCで仕切ることに、全然憧れてこなかったんです。

富澤 これまでやってきていないし、MCの仕事が来ると、どうすればいいのかなって。

伊達 ロケは、ボケられるから好きなんです。漫才では富澤がボケをやることが多いけど、ロケでは僕がボケて富澤がツッコむシーンのほうが多いよね。なかなか司会に徹することができない。

富澤 伊達は自分からいきたいタイプだから、「じゃあ誰々さん」って進行していく役割になじんでこなかったというか。

伊達 立場上、MCの勉強もしないとなとは思います。さまぁ~ずさんは、がっつり司会というのはあまりないじゃないですか。ネタも含めてずっと見てきましたし、さまぁ~ずさんを目指したいです。

活動の軸は毎年開催している単独ライブだという。事務所(グレープカンパニー)では劇場を持っていないため、2人の漫才の呼吸を合わせるために、積極的に各地のライブを回っている。

伊達 僕らはコンビ芸なので。劇場のあるよしもととかと比べるとハンデはあるけど、2人でネタをやることを大切にしたいです。

富澤 うん。評価してもらえているのはそこなんじゃないかなと。

伊達 でもMCの仲間入りをするなんて、こんなちっぽけな事務所でよく入りこめたなって。地元の活動を一生懸命やったり、富澤とマネジャーと考えながら活動してきたのがよかったのかなと思います。憧れは、立川志の輔師匠や三遊亭円楽師匠。『ガッテン!』(NHK)や『笑点』(日本テレビ系)のような番組がドンとあって、各地の落語会も大人気で、ずっと面白い。そういう芸人の生き方っていいなと。本当に憧れ、ですけどね。

富澤 理想ですね。まあ、60歳、70歳になっても、漫才ができていればいいなと思います。

(ライター 内藤悦子)

[日経エンタテインメント! 2018年6月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_