マネー研究所

ポイント賢者への道

Amazonポイント、還元率高い商品は ポイント賢者への道(66)

NIKKEIプラス1

2018/6/13

写真はイメージ=PIXTA

ネットショッピングでAmazonを利用する人は多いでしょう。ところが、Amazon提供のポイントサービスについては中身をよく知る人が少なく、中にはポイント制度の存在自体に気付いていない人もいます。今回はその利用法について基本を説明します。

Amazonポイントは開始時期こそ2007年と早かったのですが、他の大手通販に比べると、利用者にとってなじみの薄い存在でした。それが数年前から対象商品が増えるなど本腰を入れてきた印象です。

ポイントの付与対象は掲載商品の一部です。還元率は商品ごとにまちまちで、1%の商品もあれば、15%の例もあります。「本」の売れ筋ランキング上位を見ると、3%の商品が目立ちます。雑貨や服などファッション関連は体験上、還元率が高めです。筆者が先日買った財布は10%でした。

対象商品を調べるには、パソコンからログインし、画面上部の「Amazonポイント」という箇所をクリックするのが近道です。キャンペーンなどで還元率が高い商品が載っています。スマホアプリの場合はいくつかの手順を踏む必要があり、やや面倒です。

たまったポイントはAmazonでの買い物時に1ポイント=1円として使えます。操作手順はパソコン、スマホともに会計画面を進み、「お支払い方法を選択」のページで入力します。目立たないので見落としがちですが、ポイントは最後の購入日などから1年という期限があるので要注意です。

積極的にためたいなら「アマゾンマスターカード」というクレジットカードで決済する手があります。ポイント対象外の商品も含め、1.5~2%(ゴールドカードは2.5%)分が還元されます。Amazonポイントの使い勝手やお得感は今後さらに向上するとみられ、注目されます。

菊地崇仁
北海道札幌市出身。1998年に法政大学工学部を卒業後、NTTに入社。社内システムやLモードの料金システムの開発などに携わり、2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。06年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、11年3月代表取締役に就任。一般からプラチナまで、57枚のクレジットカードを所有。

[NIKKEIプラス1 2018年6月9日付]

マネー研究所 新着記事

ALL CHANNEL