検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

スズキ・クロスビー、デザインだけじゃない人気の秘密

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

じわじわ成績を伸ばしているコンパクトSUVがある。スズキ「クロスビー」だ。2017年末に大ヒット軽SUV「ハスラー」の拡大版として登場。半年たった今も生産が追い付かず月間販売は3000台レベルにとどまっているが、販売現場では「納車3~4カ月待ち」の人気だという。それも、予想通りのハスラーからの買い替え客だけでなく、意外にも輸入車からの買い替え客が多いとか。日本で珍しく成功しつつある、新世代キャラクターSUVの魅力をチーフエンジニアに尋ねてみた。

失敗を反省しハスラーの名前使わず

小沢コージ(以下、小沢) クロスビー、表向きはまったく新しい小型クロスオーバーワゴンということになっていますけど、かわいい丸目ライトにしろ、マッチョな全体フォルムにしろ、どう見てもハスラーの拡大版ですよね。違いますか?

高橋正志氏(以下、高橋) その通りです。元ハスラー担当のアシスタントと一緒に開発してまして、我々もハスラーの兄貴という形で考えています。ハスラーでやれたこと、やれなかったことをいろいろと盛り込んでいます。

小沢 なぜ「ビッグハスラー」や「デカハスラー」という名前で出さなかったんですか。

高橋 そこにはかつての経験があります。以前、中身はつくり直しなのに「軽をそのまま大きくして出した」と思われてしまった商品があったので、あえて別の名前にしました。

小沢 そうか。かつて出した「ワゴンRプラス」や「ワゴンRワイド」が、中身も軽の延長と思われて失敗した苦い経験があるんですね。

高橋 そうなんです。

小沢 ただし今回、ハスラーという名前にはかなりいいイメージがあるんで、使ったほうがよかったんじゃないかと僕は思ったりもします。ハスラーは今も奇跡的な売れ方をしていて、モデル後半の4年目でも月5000台レベルで販売ベスト10に入っているし、地方に行けば男性はもちろん女性もたくさん乗っている。相当カスタムもされていて、一部では本格四駆の「ジムニー」的にイジられているのもある。アレの拡大版をつくらない手はないと思ったんですよ。

高橋 それはそうだと思います。ハスラーは軽なので4人しか乗れないし、もっと荷物を載せたい、長距離を走りたいというお客様もいらっしゃいます。そこでハスラーを超えたもっと小型車らしいものをつくろうとなったんです。丸目ヘッドランプのモチーフはそのままに、より力強く、大人になったようなフォルムにして、後は質感やパッケージなどは使っていただくユーザーが望むレベルにまで高めたいと。単純にハスラーを大きくした商品とは違うんです。

「ハスラー成功の方程式」を生かす

小沢 より進化したデカハスラーというわけですね。そこで考えてみたいのが、そもそもハスラーの奇跡はなぜ起こったのかということです。デビュー当時の話を僕は今も覚えていますが、意外にもあざといかわいらしさではなかった。今は大学教授となられた当時の担当デザイナー、服部守悦さんがおっしゃっていたのは、いわゆる狙ったレトロデザイン、ポップデザインではなく、伝統を大切にした、本当に自分が欲しくなるようなデザインにしたということ。要は年配男性でも乗りたくなる、ある種の骨太な四輪駆動デザインなんですよ。実際、バンパーやホイールアーチなんかのディテールにしろ結構本格的でジープっぽいじゃないですか。

高橋 その通りだと思います。年配の人たちから見ると懐かしいデザインなのに、若い人から見ると新しいと感じるようなデザイン。そこがポイントだと思います。

小沢 年配にも似合うキュートさ。僕は勝手に「おっさんキュート」と呼んでます(笑)。

高橋 それから居住性や使い勝手が良かったのも、ひとつのキーになるかと思います。ハスラーの室内の広さやユーティリティーはベース車となったセミトールワゴンのワゴンR譲りですので。

小沢 「見てくれがかわいいだけじゃない。実用性はワゴンR並み!」というのはハスラーの強力な武器ですよね。セールストークにもなるし。

高橋 クロスビーの場合、ハスラーにおけるワゴンRに相当するのが、小型ワゴンの「ソリオ」なんです。

スタイリングだけでなく使い勝手も重視

高橋 プラットホームはソリオ譲り。ソリオはものすごく広いですし、走りもいい。その良さがクロスビーにも反映されています。

小沢 そうか! ソリオも使い勝手が良くて、人気ですからね。それをカッコ良くしたのがクロスビーともいえるわけだ。

高橋 その通りです。ハスラーはスタイリングだけじゃなく、使い勝手も高く評価していただいた。よってクロスビーにもその両方を盛り込みたいと思ったんです。小型車は小型車で、単純にスタイリングを良くすれば売れる甘い世界ではないので。というより、小型車のほうがより厳しいと思います。

高橋 軽という限られた枠内では我々もノウハウがありますが、小型車になると競合が増えますし、広告も含めてお客様から厳しい目で見られます。スタイリングだけでなく、走りや質感でもクロスビーならではの特徴を出すようにしました。

小沢 考え方はハスラー譲り。しかし実物はつくり直しだよ、ってわけですね。

もしやミニに対抗できるかもしれない

小沢 ちなみに僕の先輩ジャーナリストで「ハスラーをブランド化すればいい」って唱えてる人がいるんです。実際ハスラーデザインは、日本だけにとどまらず、一部海外でも評価が高い。一度インドネシアに出してみたらものすごい人気だったようで、こっちで売るんですかと聞いたら、「とりあえず反応を見るために持ってきたと。評価が高かったら考える」と。今回、ハスラーに続いてクロスビーも出たことだし、これを全面的に世界展開するのも面白いと思うんですよね。日本が生んだハスラーブラザーズとして。サイズも選べるし。もしやさらに大きいハスラーをつくってもいいかも(笑)。

高橋 ありがとうございます。

小沢 もしや日本が生んだBMWミニ的な存在にもなり得るんじゃないかと。実際、日本でもミニ代わりに買う人もいるって話で、同じくキュートだし、それでいて価格は半分という。

高橋 なるほど。

小沢 ところでコンパクトSUVとして考えるとクロスビーの全長3.8m台は相当短いですよね。ライバルと比べるとダントツですが、一体どういう判断なんでしょうか。

高橋 さきほどソリオの話が出ましたが、あの大きさだと女性も含めて、軽からのステップアップユーザーでも運転しやすいんです。軽から乗り換えたばかりの方でも違和感なく乗れる。ソリオはそこを高く評価していただいているので、クロスビーもそうしようと。

実際、去年の東京モーターショーでも、「このサイズがやっと出た」というお客様の声がありました。今、どの小型車も少しずつ大きくなっていますし、逆に抑えてみようと。他にないキャラクター性も持っていますし。

小沢 英断だと思います。そう考えるとつくづくスズキにしかつくれないコンパクトSUVですよね。デザインといい、コンセプトといい、サイズ感といい。

高橋 ありがとうございます!

小沢コージ
 自動車からスクーターから時計まで斬るバラエティー自動車ジャーナリスト。連載は日経トレンディネット「ビューティフルカー」のほか、『ベストカー』『時計Begin』『MonoMax』『夕刊フジ』『週刊プレイボーイ』、不定期で『carview!』『VividCar』などに寄稿。著書に『クルマ界のすごい12人』(新潮新書)『車の運転が怖い人のためのドライブ上達読本』(宝島社)など。愛車はロールスロイス・コーニッシュクーペ、シティ・カブリオレなど。

(編集協力 山田真弓)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_