検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

古いiPhoneの高速化期待 アップルの新OSどう評価

AR活用の交流促進機能も

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

アップルが恒例の世界開発者会議WWDC(ワールドワイド・デベロッパー・カンファレンス)を開催した。事前に噂されていたiPhoneの廉価版やiPadの新機種などハードウエアは発表されなかったが、iOSなどソフトウエアで様々な強化が公表された。MONO TRENDYで記事を連載している佐野正弘氏、西田宗千佳氏に加え、辛口評価記事で人気の戸田覚氏に、今回の発表について分析してもらった。

戸田氏:iOS 12で古い製品が快適になれば高く評価

アップルが初夏に新製品を発表するWWDCが2018年も開催された。今回は新しいハードウエアはゼロという肩すかしの状況だった。すでに、iPhone Xの目新しさは薄れ、iPhone 8は画面の解像度を見ても周回遅れになっていることは間違いない。それでも業績は絶好調というブランド力はすさまじいばかりだ。あえてハードウエアを投入せずに、小粒なソフトウエアのアップデートにとどまっているのも、自信の表れだと考えてしまう。

目立っているのは、iPhone、iPad用のOSの新バージョン「iOS 12」にAR(拡張現実)機能が盛り込まれていること。ARはちょっと使うぶんには楽しいけれど、のめり込みそうなコンテンツがないだけに今後に期待したい。カメラを物体に向けると、その長さが測れるAR定規アプリの「Measure」は、精度が高ければ家具選びなどの際に便利そう。とはいえ、ARの各種アプリや定規アプリはすでにサードパーティーから提供されているので少々拍子抜けだ。

※AR 実際の風景に、コンピューターグラフィックスを重ねて表示する技術。代表的な例にポケモンGOがある。

iOS 12はiPhone 6sなどの古い製品でも動作が高速になっているという。これが体感できるほど速くなるなら、僕はその姿勢を高く評価する。高くてもアップル製品を買えば末永く快適に使えるのだから。他にもSiriや通知が改善されるなど小さな進化の発表は多かったが、ユーザーの期待する発表がなかったのは残念だ。

※Siri iPhoneやiPadなどで利用できる音声アシスタント。「メッセージを送って」など、人に話すようにiPhoneやiPadに向かって指示を出せる。

※通知 アプリからの情報やその日のスケジュールなどを一覧する機能。ロック時の画面に表示できるほか、指を画面の上端から下にスワイプすることでいつでも表示できる。

戸田覚
 1963年生まれのビジネス書作家。著書は120冊以上に上る。パソコンなどのデジタル製品にも造詣が深く、多数の連載記事も持つ。ユーザー視点の辛口評価が好評。

佐野氏:コミュニケーションの進化に注目

今回のWWDCで筆者が注目したのは「コミュニケーション」である。

それを象徴するのが、ユーザーの顔の動きに合わせて絵文字が動く「Animoji」を自分の顔にカスタマイズできる「Memoji」と、最大32人が同時にテレビ電話できる「FaceTime」だ。機能の一つひとつを見れば既に存在するものだが、それらを組み合わせ、さまざまな顔が画面上に並んで会話する様子を見ると、スマートフォンの本質でもあるコミュニケーションの姿を、アップルが大きく変えようとしている様子を実感できる。

また、iOS 12のAR関連の機能でもコミュニケーションが強化される。複数のiPhoneユーザーが同じAR体験を共有できる仕組みが入るのだ。これによって、従来1人の世界に閉じていたARが、コミュニケーションを活性化する道具に変化したことにもなり、今後登場する対応アプリがとても楽しみになった。

一方で、今回は新機種の発表がなかった。中でも事前に噂されていた「iPhone SE」の後継機は、コンパクトな端末が好きな筆者も大いに期待していただけに、発表がなかったのは残念だ。

佐野正弘
 福島県出身、東北工業大学卒。エンジニアとしてデジタルコンテンツの開発を手がけた後、携帯電話・モバイル専門のライターに転身。携帯電話に関連した幅広い分野の執筆を手がける。NIKKEI STYLEに「佐野正弘のモバイル最前線」を連載中。

西田氏:将来に向けた準備の意味合い強い

今回のWWDCは派手な要素が少なかった。それはおそらく、機能を盛るより、安定性や速度といった「ソフトウエア品質」に重点を置いたからだろう。

一方、機能追加としては、ARKitの強化や、Siriが使いそうな機能をサジェスチョンしてくれる機能、macOSでiOSアプリが将来使えるようにするなど、先のための基盤を作るような発表が目立っている。どれもまだ2、3年は環境整備が必要になりそうな機能であり、2020年ごろに向けた準備、という意味合いが強そうだ。

※ARKit iPhoneやiPadで動作するARを活用したアプリを開発するための環境のこと。

AIの活用などについては、グーグルやマイクロソフト、アマゾン、フェイスブックに比べ派手さに欠ける。別の言い方をすれば、夢見がちな機能はない。AIの開発で後手に回っている、ということもあるが、他のプラットフォーマーとは異なり、アップルがハードウエアの会社である、ということも関係している。「次のiPhone」などのハードウエア製品に実装されないものや、未完成で見せられないものの話はしない会社になっているのだ。

ARKitのような新機能にしても、Siriとの連動にしても、今回発表された新機能は、アプリの対応が必要な部分が多い。WWDCは本来開発者向けの会議であり、それに立ち返った、ということになる。

西田宗千佳
 フリージャーナリスト。1971年福井県生まれ。得意ジャンルは、パソコン・デジタルAV・家電、ネットワーク関連など「電気かデータが流れるもの全般」。NIKKEI STYLEに「西田宗千佳のデジタル未来図」を連載中。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_