検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

王様気分で試す? 高価なサフラン、睡眠改善に効果

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

パエリア、ブイヤベースなどの料理に使われるスパイス「サフラン」。アヤメ科の球根植物の花・サフランのうち、強い芳香を放つ、赤くて長い3本のめしべ部分が香辛料として使われています。一つの花からわずかな量しか取れないため、「世界一高価なスパイス」とも呼ばれるサフラン。貴重なだけではなく、摂取することでさまざまな体の悩みに効果が期待できると注目されています。

黄色い色素「クロセチン」の力

パエリアなどに使われるサフランライスは、独特な黄色をしていますが、これはサフランに含まれる「クロセチン」という色素によるものです。クロセチンを研究している理研ビタミン ヘルスケア事業部の海貝尚史さんに、その特徴を伺いました。

「サフランやクチナシの果実に含まれるクロセチンは、ニンジンに含まれるβ‐カロテンや、トマトに含まれるリコピンの仲間で、『カロテノイド』という天然色素に分類されます。カロテノイドは体のさびつきを防ぐ抗酸化力が高いことで知られていますが、その中でもクロセチンは、より早く体内に吸収されることがわかっています」(海貝さん)

効果を発揮する4つの症状

その抗酸化力の高さから、アンチエイジング効果が期待できるクロセチン。具体的にどのような体の問題を解消してくれるのでしょうか? 海貝さんによれば、これまでの実験や検証結果から、主に4つの症状への効果が認められているといいます。

睡眠障害

「眠りが浅い」「目が覚めてもすっきりしない」など、不十分な睡眠によるホルモンバランスの崩れは、メタボリックシンドロームや肌あれの一因にも。クロセチンには眠りの質を高める(深い眠りをもたらす)働きがあり、理研ビタミンの行った実験では、「クロセチンを摂取することで、眠りが深くなり中途覚醒が減少した」という結果も出ています。

眼精疲労

クロセチンは、パソコン作業等により低下したピント調節機能回復の促進や、目の疲れの改善に役立つことが期待できます。眼精疲労は肩や首すじの凝り、頭痛、不眠、視力の低下などに影響することもあるため、ひどくなる前にクロセチンを摂取するのがおすすめです。

シミ・くすみ

クロセチンにはメラニンの生成を抑える働きがあり、長期間摂取することでシミ・くすみの改善が認められたという検証結果も発表されています。美肌づくりに欠かせない睡眠への効果もあるため、美しい肌を目指すための相乗効果が期待できます。

紫外線

紫外線を浴びすぎてしまうと、シミやしわの原因となるだけでなく、白内障や皮膚がんといった重大な疾患の原因にもなりかねません。クロセチンには紫外線による肌炎症を抑える働きがあり、肌が傷つくのを防いでくれます。

このように、さまざまな効果が期待できるクロセチンですが、そのクロセチンを含むサフランを摂取する際、気をつけなければいけない点もあると海貝さんは話します。

「サフランは、大量に摂取すると子宮収縮作用を示すとされています。女性の方(特に妊娠中の方)は、一度に大量のサフランを摂取しないように注意が必要です」

自宅で挑戦! サフランレシピ

クロセチンによる健康効果が期待できるサフランは、大きめのスーパーのスパイス売り場や、スパイス専門店、通販サイトなどで購入が可能です。サフランをはじめ、輸入食品の販売を行う逸品堂の社長・斉藤純生さんに、自宅で手軽にできるレシピを教えてもらいました。

[サフランティー]
材料(1~2杯分):サフラン…0.2グラム(親指と中指で軽く一つまみ程度)、熱湯…100~150ミリリットル

作り方:1.サフランをカップに入れ、好みの量の熱湯を注ぐ。2.そのまま5分浸せば完成。

「ティーバッグの紅茶にサフランを数本浮かべたり、中国茶の茶葉にサフランを加えたりするだけでもおいしく召しあがれます」(斉藤さん)

[サフランライス]
材料(5人分):インディカ米…3合、サフラン…少々、バター…大さじ4、カルダモン…6個、シナモンスティック…3本、クローブ…3、タマネギ(小)…1個、チキンストック(ブロス)…3.5カップ、塩…小さじ1

作り方:1.米を洗い、ザルで水気を切る。サフランを大さじ2の湯に浸す。2.深めのフライパンにバターを加え、カルダモン、クローブ、シナモンを入れて中火で2分ほどいためる。3.フライパンにみじん切りにしたタマネギを入れ、しんなりするまでいためる。さらに米を入れ、透き通るまでいためる。4.温めたチキンストックを加え、さらに塩、サフランを浸した水を入れよく混ぜ合わせ、蓋をして水分が蒸発するまで弱火で20分炊く。火を止めて5~10分ほど蒸らしたら完成。

「サフランを湯に浸す時間は最低でも20分。浸すことで長時間成分を放出し続けるので、最大限に抽出するのであれば24時間浸しておくのがおすすめです。また、調理の際に木製の器具を使うと、サフランの成分を吸収することがあります。極力木製以外の材質のものを使用しましょう」(斉藤さん)

鮮やかな黄色も美しく、美容や健康効果も期待できるサフラン。日々の食生活に取り入れて、気になる体の不調の改善に役立ててみては。

(取材・文 GreenCreate)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_