ヘルスUP

フィットネス

ストレッチは筋トレ後? 筋肉を増やすための10原則 最短で筋肉が鍛えられる自重筋トレ(9)

日経トレンディ

2018/6/25

「速トレ+スロトレ」の筋トレ術を提唱するトレーナーの比嘉一雄さん(写真 吉澤咲子、以下同)
日経トレンディ

筋肉量を最速で増やすには、押さえておきたいポイントがいくつかある。ジムを利用したほうがいいのか? トレーニング後にプロテインをたっぷり取ったほうがいいのか? 食事制限は必要か? …など気になる疑問について「速トレ+スロトレ」の筋トレ術を提唱するトレーナーの比嘉一雄さんに聞いた。

Q1 筋トレが続かなくて挫折してしまいます

A 筋トレできない週があっても取り戻せる

筋トレはコツコツ続けるのが理想ですが、実は休んでも追い付くことが可能だという研究結果があります。図1は、筋トレをコンスタントに続けた群と、1週間集中して筋トレをして、その次の1週間は休むという方法を取った群の筋肉量を比較した研究。後者の筋肉量も、アップダウンしながら前者に近づいているのです。忙しくて休んでしまった期間があっても、諦めることはありません。

Ogasawara et al.Interventional Medicine & Applied Science 2012; Dec, 4(4) 217-220

Q2 ジムのほうが効果的に鍛えられる?

ヘルスUP 新着記事

ALL CHANNEL