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福田雄一さん流 笑いになれば何でもOK(井上芳雄)

第23回

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NIKKEI STYLE

井上芳雄です。前回紹介したミュージカルコント番組『グリーン&ブラックス』(WOWOW)をやっていて思うのは、笑いはやればやるほど奥が深くて、いろんなやり方があるということ。その笑いをとことん突き詰めているのが福田雄一さんです。俳優からすると、福田さんに任せておけば絶対に面白くしてくれるという信頼感があります。

福田さんは、とにかくエネルギーの塊みたいな人。映画もドラマも舞台もどんどんやって多作なうえに、全部自分でマネジメントしています。その力がどこから湧いてくるのかというと、やっぱり笑いが大好きで、楽しんでやっているからでしょう。

『グリーン&ブラックス』では脚本・監督・トークコーナー司会の3役をやられています。収録の日、福田さんと僕はずっとしゃべっているのですが、「こういうのもできるね」「あの人とはこんなことができるね」「いくらでもコントが書けるね」といつも笑いの話。どうすれば面白くなるか――そればかりをずっと考えている方です。

それと同時にすごく繊細で、コントを撮るときは「面白くなるかどうか心配で、実はすごく緊張する」と言っていました。舞台の初日もそうで、お客さんが笑ってくれるかどうか気になって胃が痛くなり、薬を飲みまくるそうです。笑いに対して繊細で、いい意味で慣れてないし、慎重さもある。そういう一面も持っている方です。

舞台は『ナイスガイ in ニューヨーク』という作品で、一度ご一緒させていただきました。原作はコメディーが得意なブロードウェイの劇作家ニール・サイモンの戯曲で、福田さんが上演台本と演出を手がけました。

福田さんの稽古は、細かいことはあまり言いません。台本もごく普通の翻訳調で、笑いがすごく足されているわけではありません。舞台上での動きや位置を一通り説明してくれた後は、ダメ出しもほとんどしません。ただ、面白いことがあったら「ハハハ」って笑っているだけです。それで夕方には稽古が終わって、みんなで食事に行きます。そんなに早く稽古が終わるカンパニーは珍しいと思います。福田さんは飲めないのですが、みんなを誘ってくれます。稽古場に焼肉屋さんを呼んでくれたこともありました。

そんな稽古を毎日繰り返すのですが、同じことをしていたら、福田さんは笑わなくなってきます。だから「福田さんを笑わす稽古」というのでしょうか。俳優は自分でどんどん笑いの要素を足していく。それで福田さんが笑ったり、笑わなかったり。俳優は「もう出ないです」というところまで、笑いを延々と足していく作業を繰り返します。

そして稽古が最後の1週間くらいになったときに、福田さんが急に「じゃあ、今日からちょっと固めていきます」と言って、「井上君、あそこのシーンはあのときやったあのアドリブを使いましょう。ただ、ここはいらないです」と取捨選択をして、演技を決めていき完成させるのです。

福田さんは、それまでみんなのやった面白いところを全部覚えていました。福田さんが「これを足してください」と言うこともあるのですが、基本的には、俳優が自分で考えた笑いをためておいて、最後に福田さんが整理して舞台に出すというやり方です。そういう演出は初めてだったので、僕は驚きました。

アドリブも完全に自由。愛原実花さんのグラスに僕がシャンパンを注いで、それを一気に飲みほす場面があって、偶然ゲップが出ました。「それすごく面白いね」って福田さんが言ったので、僕も悪のりして、次からはグラスになみなみと注ぎました。実際の中身は炭酸飲料です。愛原さんには人前で絶対にゲップをしたくないという信念があって、涙目になりながらこらえていたのですが、我慢できなくてとうとうしたら、「今、ゲップが出たよね」と僕が突っ込むといったやりとりをしました。

吉岡里帆さんは舞台経験があまりなかったので、頭の中が真っ白になってしまう瞬間がありました。そうしたら舞台上で、「ん? もう1回ちょっと前からやってみよう」と僕が言って、芝居をやり直します。普通の舞台だったら考えられないことですが、「笑いに変えてくれるなら、何でもいいですよ」というのが福田さん流です。

そう考えると、みんなでご飯を食べに行くのも、笑いに生かせるからじゃないかとも思えます。一緒に飲み食いすると、お互いのことがよくわかります。そのほうが絶対にアドリブがやりやすい。

最初のうちは「この人には、ここまで言って大丈夫かな? 怒らないかな? どこまで言ったら、失礼になるのだろう?」という限度が分かりません。だから、どこまでが境界線なのを俳優同士が早く共有して、みんながいいムードのなかで演じたほうが、いろんな笑いが生まれやすいんです。福田さんはその場をつくるのがとても上手だし、その努力を惜しまずに尽くしてくれます。

福田さんは、笑いへの愛情が深くて、俳優を面白く見せようという愛情にあふれている方。俳優からしたら、最後は福田さんがうまく取捨選択して絶対に面白くしてくれるという信頼があるので、思いきって自由に演じることができるのです。

井上芳雄
 1979年7月6日生まれ。福岡県出身。東京藝術大学音楽学部声楽科卒業。大学在学中の2000年に、ミュージカル『エリザベート』の皇太子ルドルフ役でデビュー。以降、ミュージカル、ストレートプレイの舞台を中心に活躍。CD制作、コンサートなどの音楽活動にも取り組む一方、テレビ、映画など映像にも活動の幅を広げている。著書に『ミュージカル俳優という仕事』(日経BP社)。

「井上芳雄 エンタメ通信」は毎月第1、第3土曜に掲載。第24回は6月16日(土)の予定です。

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