検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

犬の一番かわいい時期は何歳? 人を魅惑する生存戦略

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

ナショナルジオグラフィック日本版

地球上には約10億匹のイヌがいる。専門家によれば、全世界のイヌの85%は野良犬だという。子イヌは生後2~3カ月で、さまざまな理由から母親に捨てられる。世話をしてくれる母親がいなくなると、1歳までに命を落とす確率は約90%に跳ね上がる。母親に捨てられた子イヌはどのように生き延びるのだろう? 学術誌「Anthrozoos」誌に発表された最新の研究によれば、子イヌが十分にかわいければ、人間のペットとなって生き延びる確率が高まるという。

かわいさの理由

米アリゾナ州立大学のクライブ・ワイン氏、オランダ、ユトレヒト大学のネイディーン・チェルシニ氏、米テキサス工科大学のネイサン・ホール氏の3氏は、大学生51人に月齢の異なる子イヌたちの写真を見せ、それぞれの魅力を評価してもらった。子イヌたちの月齢は生後0週~7カ月。犬種はジャック・ラッセル・テリア、イタリアン・コルソ・ドッグ、ホワイト・シェパード・ドッグという人気の3種に絞った。

被験者たちは子イヌの「かわいさ」ではなく「魅力」を評価するよう求められた。ワイン氏はナショナル ジオグラフィックの取材に対し、「中立性を保つためです」と説明した。「幼さばかりに注目してほしくありませんでした」

研究チームは、生後2~3カ月の子イヌが最も高く評価されると予想していた。子イヌはこの時期に母親から離れ、別の保護者を見つけなければならないためだ。結果は予想通りだった。

最も魅力的と評価された時期は個体によって異なるが、すべての子イヌが生後6~8週に収まっていた。ジャック・ラッセル・テリアは生後7.7週、イタリアン・コルソ・ドッグは6.3週、ホワイト・シェパード・ドッグは8.3週がピークだった。

人と動物の相互作用を研究する米ウェスタンカロライナ大学のハロルド・ヘルツォーク氏は自身の研究ブログで、「素晴らしい」研究だが、工夫の余地はあると指摘している。

「1匹のイヌがおとなになるまでの過程を撮影し、その写真で同じ研究をしたら最高だと思います」。ただし、ヘルツォーク氏は、この方法でも同じ結果になると予測している。ワイン氏によれば、そういう写真もなかにはあるが、ほとんどは異なる個体の写真だという。

ヘルツォーク氏はさらに、比較対照群としてオオカミの写真を加えることも提案している。オオカミはイヌと異なり、両親が子供を2歳になるまで育てる。そのため、「イヌと同じかわいさの軌道を通る」可能性は低い。

ワイン氏は今後の展望として、被験者に20~30秒の動画を見せれば、子イヌの動きに人を引きつける何かがあるかどうかを確かめられると考えている。ワイン氏は研究旅行でバハマを訪れたとき、今回の研究を思いついた。バハマには、数え切れないほどの野良犬がいる。

「こうしたことが、イヌと人の生活において何か意味をもつとしたら、人が目にするのは実際に動いているイヌです」

「かわいくなければ死ぬということ」

母親に捨てられた子イヌたちは、人の心をつかむ際には互いに競合するため、生後約6~11週で最も魅力的になるよう進化してきたはずだ。子イヌたちはこのころに乳離れし、親元を離れる。

「クライブ(ワイン氏)の主張は、かわいくなければ死ぬということです」とヘルツォークも述べている。

対象がどのような生き物であれ、人が特に魅力的と感じる特徴がいくつかある。前を向いた大きな目、よちよち歩きの不安定な四肢、丸く柔らかい体。体に対して頭が大きい生き物に引かれる傾向もある。こうした反応は、人が進化によって獲得したものだ。

これらの特徴は「ベビースキーマ」と呼ばれる。人の赤ん坊にも見られ、生存に必要なものだ。

これらの特徴を目にすると、脳の意思決定を司る部位が活性化され、赤ん坊を守り、育てなければならないと感じる。同時に、脳の快楽中枢からドーパミンが放出される。脳は2つの反応によって、赤ん坊を守りたいと感じさせ、その報酬を与えているのだ。そうして保護者を得ることで、ベビースキーマに反応を示す親とその特徴をもつ赤ん坊が生き延びる。

今回の研究では、本物のイヌではなくイヌの写真が使用されたが、ヘルツォーク氏は現実世界でも同様の結果になるのではないかと考えている。米カリフォルニア大学サンタバーバラ校の研究者アラン・フライドルンド氏とメリッサ・マクドナルド氏は1998年、ゴールデン・レトリバーのゴールディーを連れてキャンパスを歩き回り、学生たちの反応を見る実験を行った。ゴールディーが生後10週のときに実験を開始し、5カ月にわたって続けた。当初、ゴールディーは多くの学生を引きつけたが、生後33週を迎えるまでに、ゴールディーのかわいさはピークに達し、学生たちの愛情は薄れていった。

(文 ELAINA ZACHOS、訳 米井香織、、日経ナショナル ジオグラフィック社)

[ナショナル ジオグラフィック ニュース 2018年5月21日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_